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【連載 10】ちいさな一歩

「初めてバイトが3ヵ月続いたよ」と、ある退所者が言いました。
皆さんはこの言葉を聞いてどのように返すでしょうか。

「え? 今まで3ヵ月続いたことなかったの?」
「バイトで3ヵ月続くのがやっとのようじゃ正社員への道はまだまだ遠いよね」
「そうなんだ?すごいじゃん!(普通は3ヵ月くらい続けるのが当たり前だけどね)」

もちろん関係性によって湧いてくる言葉も感情も異なるとは思いますが、この退所者の言葉を心から喜べる大人がどれだけいるでしょうか。

退所後支援の難しさのひとつに、『その人なりのちいさな一歩』に気づけるかどうか、があると私は考えています。

「今、自分がどうしたいか」をはじめて言えた人。
遅刻や無断欠勤をしなくなった人。
役所にひとりで行って手続きを終えることができた人。
「死にたい」と言わなくなった人。

多くの人にとっては当たり前のことかもしれませんが、本人たちにとっては、不安や恐怖との闘いの成果であったり、変わろうとする努力の表れだったりします。
長く続く関係、特に数年以上関わっているなかでは見過ごしてしまいそうな変化であることも多いです。似たようなことを繰り返してストレスを溜めたり投げやりになっている様子に触れていると、話を聞いているほうとしてはネガティブな点にばかり意識も向きがちになります。しかし、そんなときに『ちいさな一歩』を見つけることができると、素直に「すごいな」と思うことができます。

きっと私たちが想像している以上に、迷ったり苦しんだり、やる気になったり、諦めたり、怖かったり、逃げたかったりする日々の生活があるのかもしれません。だからこそ、傍から見ると『ちいさな一歩』にとらえられてしまうかもしれないその一歩は、本人にとって『おおきな一歩』なんだと思います。

彼らがその一歩を踏み出す道は、私たち大人で構成されている社会のなかにあります。
「役所の人が丁寧に教えてくれた」
「バイト先の店長が自分の様子に気づいて話を聴いてくれた」
「不動産屋が事情を考慮して物件を探してくれた」
こういうことで、社会への不安がちょっと減ったり、知らない大人が怖くなくなったり、「生きていけるかも」と思えたりするのではないでしょうか。

 

(事務局スタッフJ)


【退所者支援の現場から】 連載 11:支援のかたより / バックナンバーはこちら

【メディア掲載:2019年3月5日】毎日新聞 香山リカさんのコラムにB4Sが取り上げられました

2019年3月5日 毎日新聞(朝刊)

香山リカさんのコラム「ココロの万華鏡」でブリッジフォースマイルが取り上げられました。

オリジナルの記事は、こちらでお読みいただけます。https://mainichi.jp/articles/20190305/ddl/k13/070/009000c

 

 

三井住友海上あいおい生命さまからご寄付をいただきました。

三井住友海上あいおい生命さまから寄付をいただくこととなり、その贈呈式が行われました。

こちらは、生命保険の契約者さま、または被保険者さまの年齢が、満70・75・80・85歳と、90歳以上の方を対象に状況確認調査を実施する際に、ご賛同いただいた方の人数に応じた金額をご寄付いただくものです。

昨年に続き、本年もご支援をいただきましたことに感謝いたします。

 

【連載 09】退所者の進路選択

高卒後、大卒後などタイミングはいろいろですが、誰しも働くことを目指します。
なかでも、児童養護施設の子どもたちは、頼れる親がいない分、早い段階から退所後の生計を意識した進路選択をする必要があります(80%以上が、高校卒業と同時に退所します:※1)。

まず中3のタイミングでは、95%以上が高校へ進学します(※2)。その際の高校選択については、高卒後に就職を希望するのであれば、商業高校や工業高校に行ったほうが簿記など仕事に役立つ実践的な内容が学べ、就職紹介先が増えるので有利だと考えられます。

障害者手帳の取得が濃厚であるなら、職業トレーニングや就労支援が充実している特別支援学校に行くほうが良いのですが、なかには自分の障害を受け入れられない子もいます。

大学などへの進学を希望する場合は、普通校さらには進学校を選ぶことになります。ただし、進学にむけて資金を貯めておかなければいけない施設の子どもたちにとって、高校がアルバイトを認めているか、アルバイトをする時間が確保できるかも大切な確認事項となります。

高校入学前に高卒後の見通しを立てられなかった場合でも、どんなに遅くても高3の夏休みには進路決定をしたいものです。というのも、9月16日から高校生の就職活動が解禁となるためです。進学の場合は、AO入試や推薦入試も始まりますし、奨学金申請も進めなくてはなりません(AO入試や推薦入試、奨学金は、夏休み以前から手続きをする必要があるものもあります)。

進路選択において、施設職員からの働きかけは非常に重要で、丁寧なコミュニケーションが求められます。しかしながら、施設職員は幼い子の世話やトラブルの対応に時間が割かれてしまい、高校生たちの進路相談にゆっくり時間を取ることが難しいことも多いです。
思春期の難しい時期に、反発したり引きこもったりしてしまう子もいます。最近では高校生になってから入所してくるケースも増えており、職員と進路について腹を割って話せるほどの関係性が築けていないこともあります。

子どもたちの進路選択に、サポートする職員の職業観や知識も大きく影響します。
安定志向が強い職員であれば、就職希望の子に対しては社員寮がある会社を勧めがちです。進学希望の子に対しては、介護や保育といった仕事に直結した資格が取得できる学校への進学を勧めがちです。一方で、職員が疎い分野、例えばIT業界などについては、情報をあまり持ち合わせていないため、進路選択の議論の場にあがりにくい傾向があります。

自立に向かう上で重要なカギとなる進路選択について、これまでの支援のなかで様々なケースを見聞きしてきましたが、まだまだ必要な支援が十分にできていないと感じることが多いです。

(事務局スタッフI)

※1:児童養護施設にいる中学生の高校進学率:96.3%
※2:高校卒業と同時に施設を退所する率:82.7%
社会的養育の推進に向けて(厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課:平成31年1月)より

 


【退所者支援の現場から】 連載 10:小さな一歩 / バックナンバーはこちら

【連載 08】「二番目の存在」として

“私は誰かにとっての『一番目の存在』には、決してなれない”

この言葉はこれまで経験したなかで見いだした私自身の表現であり、諦めであり、信念でもあります。
そしてこんな自分であるから、私は日々の活動に全力で取り組めているのだと思います。

B4Sで関わる人々は老若男女問わず、皆がそれぞれの事情と想いを抱えています。それは支援をされる側でもする側でも、関係なく持っているものです。そのような人たちに対して自分は何ができるのだろうとよく考えることがあります。

児童養護の当事者でもなければ、特別な能力も経験もない自分ができること。
それは「二番目の存在になること」でした。

「この人がいれば満足する」「この人がいるから自分は生きていける」と真っ先に思えるほどの信頼感と安心感を抱かせてくれる存在が、その人にとっての一番目の存在だと私は思っています。人によってその存在は、家族であったり、恋人であったり、仲間であったりするのだと思います。

ですが正直なことをいうと、自分はそのいずれにもなることができるとは思えません。なる覚悟も持っていません。自分は誰かの人生の支えになるなんていえるほどの人間でないと感じています。
でも誰かの笑顔のために生きていたいというワガママを同時に持ち合わせています。

そんな自分だからこそ。
誰かにとって真っ先に顔が浮かぶ存在ではなく、二番目や三番目(いやもっと下の順位でもいいのですが)に思い浮かんで、「まぁ、この人だったら悪くないかな」と思ってくれる存在でいようと心がけています。

その人にとってのベストではないにせよ、自分が一緒にいることで笑顔になってくれる。いつの日かその人にとっての「一番目の存在」が現れるときまでの繋ぎになれる。そして「一番目の存在」が現れたときは笑顔で送り出してあげられる。

それが、私が考える「二番目の存在」です。
そんな人と人との架け橋になれるような存在として、これからも日々の活動をがんばっていきたいと思います。

(事務局スタッフH)

 


【退所者支援の現場から】 連載 09:退所者の進路選択 / バックナンバーはこちら

【連載 07】職員のアフターケア

2004年に退所後支援(アフターケア)が施設の役割と児童福祉法に明記されてから、15年が経ちました。いま施設では、どのような対応をしているのでしょうか。

「卒園後は電話連絡、訪問、又はケースによっては就職企業との連携も取りつつ、関係性によっては結婚・出産等節目での関わりを継続しています。人間としての成長を見守る中で継続して支援を行う関係作りを心がけてはいますが、連絡を取ろうとしても取れない子も多く、また、在園児童を抱える中で『施設として』退所児童をどこまで追いかけるのか、難しさも抱えています。」

(「2018年社会的自立に向けた支援に関する調査」自由記述回答から抜粋)

 

どこまで追いかけるのかを年齢、場所、内容の3つに分けて考えてみます。

まず年齢です。成人するまで(20歳)と、大学を卒業するまで(22歳)は、比較的区切りやすいです。しかし、結婚出産や転職など、支援が必要となるライフステージの変化のタイミングは年齢には全く関係ありません。

次に場所です。退所後の生活地域は、退所者一人ひとりの事情によって異なります。仕事を求めて都市部に出る子や遠方の大学などに通う子は、施設から地理的に遠い場所に住んでいます。仕事を変えるたびに住まいを転々とする場合や友人やパートナーの家に居候している場合もあります。施設職員がすぐに会いに行ける場所ではないことも少なくないのです。

最後に内容です。「困っているから相談に乗ってほしい」と退所者から連絡が来る場合は、職員が時間を調整して応じることも可能です(とはいえ、職員は多忙で、時間の調整は難しい場合も多く、また、職員の手弁当による支援になることも多いようです)。しかし、例えばお金の管理が上手くできず借金を抱えている子に対して、退所後の通帳を預かったり家計簿を管理したりする支援をするのかどうか。正社員の仕事を辞めてキャバクラで働き始めた子がいた時、キャバクラを辞めさせて他の仕事に就く支援をするのかどうか。どのような内容なら支援をするのか、また、どのような支援をするのが適切なのかは、単純に決められることではなく、本人の意向を尊重しながら進める必要があります。

必要な人に必要なアフターケアが行きわたるのが理想ですが、支援する人の時間も予算も限りがあることから、必要性を見極め「どこまで支援をするのか」を判断することは容易ではありません。

(事務局スタッフG)

 


【退所者支援の現場から】 連載 08:「二番目の存在」として / バックナンバーはこちら

【連載 06】相談できる存在の重要性について

私がブリッジフォースマイルに入職してから数年が経ちました。
NPOやNGOで社会に役立つ仕事をしたいという想いだけで転職活動をするなか、ブリッジフォースマイルを通じて、複雑な家庭環境から保護され18才で自立を迫られる若者がいるという現実を知りました。その過酷さに衝撃を受け、この分野で何か役に立ちたいと思っての入職です。

たった数年ですが、主に退所後の支援プログラムの運営に携わり、様々な状況を知っていくなかで、今私が思うのは経済的支援もさることながら、気持ちの面で支えになってくれたり、気軽に相談できる存在の重要性です。

私達の団体でもいくつかの奨学金の運営に関わっていますが、金銭的な補助があっても途中で挫折し中退してしまう若者は少なくありません。そんなときに周りに相談できる人がいるか、SOSを出せるかどうかで問題が深刻化する前に対処できるかどうかが変わってきます。
退所後の生活には人間関係や1人暮らしなど多くの環境の変化があり、まだ18才の若者がそのような変化に一人で対応しなければならない時、周りに支えてくれる人がいなければ行き詰るのも決しておかしくはありません。

施設による退所後支援である「アフターケア」は、義務化されています。しかし、取組みの状況には施設間で違いがあり、まだまだ統一化、制度化されているとはいえません。
今の施設の人員体制ではとても難しいという現実もあります。義務化したのであれば、国には、退所後支援への予算や人員の確保にもっと積極的に取り組んでほしいと思います。

このような状況のなか、私達のような外部団体の意義のひとつは、施設だけでは十分に手が回らない退所後支援の一端を担えることだと思っています。
職員さんの忙しさを慮るあまり相談できない若者や、施設とうまく関係を築けないまま退所した若者たち。彼ら・彼女らが、少し立場の違う私たちのような大人と知り合うことで、ちょっとずつ心を開くことができれば、困っていることや悩んでいることを吐露してくれるようになれるはず…。
できることはそんなに多くはありませんが、私たちと繋がることが、一人でも多くの若者の手助けになれたらと思いながら日々取り組んでいます。

 

(事務局スタッフF)

 


【退所者支援の現場から】 連載 07:職員のアフターケア / バックナンバーはこちら

【連載 05】社会の中での意外な生きづらさ

B4Sのプロジェクトを通じ多くの退所者と出会いました。彼らと接していると、虐待などの経験がなぜ社会に出てからも生きづらさにつながってしまうのかを目の当たりにすることがあります。

一見するとどこにでもいるごく普通の女の子。彼女は行動力もコミュニケーション力もあり、新しいコミュニティに入り初対面の人たちと仲良くなるのも上手です。しかし、しばらく経つとそのコミュニティの中で傷つき、居づらさを感じ去っていく、という事を繰り返します。
誰かがいじめるわけでも、冷たくされたわけでもありません。
彼女が傷つき、どうして良いかわからなくなってしまうのは、人々の悪気のない何気ない質問です。

「地元はどこ? 私は○○だよ!」
「ひとり暮らし? じゃあ、お正月はご両親のところに帰るのかな?」
「親御さんはどこの出身?」

こんなたわいのないやり取りは、会話の糸口として当たり前のように交わされます。ですが、退所者の中にはこの会話をどう処理してよいか戸惑います。そして、こう聞かれたことで自分が置かれた環境と世の中の‘普通’との違いをまざまざと感じてしまう子も少なくありません。
こんな会話をやり過ごせないがゆえに、職場に行きづらくなったり、過去の出来事を思い出し精神的に不安定になったりしてしまう場合もあります。

児童養護施設に来る子ども達の約8割に親がいます。
虐待や貧困、親の精神疾患などで子ども達は施設に入ります。施設と親元を一定期間で行き来しながら暮らしたり、施設をいくつか変わったりする場合もあります。

複雑な環境で育った退所者にとって、先ほどのような質問に対して会話を成立させるのは、今の社会では難しいのです。いつの日か、家族の形の多様性が当たり前になったら、
「親はいるけど、私は施設で育ったからあまり親元には帰らないんだ」
と何のためらいもなく答えられるのかもしれません。

(ボランティアE)


【退所者支援の現場から】 連載 06:相談できる存在の重要性について / バックナンバーはこちら

【連載 04】アフターケアの地域差

私は関東以外の施設での出張セミナーや、関東外から東京方面に出てくる若者の相談にのったりしています。
そんななか、関東で活動をしているときにはあまり感じなかった「アフターケア(施設退所者を支援すること)」の難しさを感じることがあります。3つほどあげてみたいと思います。
なお、以下はあくまでも、私個人の主観であることをお断りしておきます。

1.人手が足りない

都市部の児童養護施設でも職員の人手不足はいわれていますが、地方をまわってみると、さらに職員の確保に苦慮している施設は多いように思います。
児童養護施設の職員配置(子どもの人数何人につき、職員を何人配置するか)は近年だいぶ改善されていますが、正職員の確保が難しく、パート職員などでなんとかまかなっている施設の話もよく耳にします。
そうなると、当然アフターケアまでなかなか手がまわりません。熱意のある職員が勤務時間外でアフターケアをやっているケースもありますが、それも度を超すと燃え尽きて辞めてしまうこともあります。

2.児童養護施設に対する理解が進んでない

施設退所後の就労や家を借りたりする際に、保証人や緊急連絡先に親族を求められることは多いです。その際に「児童養護施設」と説明するのですが、ピンとこなかったり、障害者や触法少年と勘違いされたりすることも多く、入居を断られてしまうことが何度かありました。
地域にもよるかもしれませんが、個人的には地方都市では児童養護施設への理解がまだまだ進んでないと感じることは多かったです。もっともこれに関しては東京で家探しをしている際にも、同じ問題を感じることは多いです。

3.地元を離れる子が多い

地方では仕事や学校の種類・数が必ずしも十分ではありません。そのため、本人が希望する・しないに関わらず地元を離れて就職・進学する子はやはり多いです。ある県ではその年卒業する高校3年生の半分が県外に出てしまうケースもありました。
県外に出てしまうとやはりアフターケアの手が届きにくくなるのは事実だと思います。

(事務局スタッフD)


【退所者支援の現場から】 連載 05:社会の中での意外な生きづらさ / バックナンバーはこちら

【連載 03】施設退所者の住まい

施設で生活する子どもたちの多くは、高校を卒業すると同時に施設を出なければなりません。退所後の住まいは大きな懸案事項です。

退所後、アパートで一人暮らしをする際、本人名義で借りる場合は保証人の問題があります。かつては、施設長が保証人となり、家賃を滞納したり、行方がわからなくなった場合、施設長もしくは施設が持ち出しで負担することが問題となっていました。

2007年以降、公的支援が少しずつ整い始め、施設長が保証人となって損害を被ったとしても、都道府県などが実施主体となる「身元保証人確保対策事業」で賄われるようになりました。この事業の保証期間は、現在、退所後2年以内の退所者であれば、1年ごとの更新で原則3年、都道府県などが必要と認める場合は最長4年となっています。

就職する場合、福利厚生に社員寮がある会社を選択することもあります。借り上げ寮として民間のアパートに住む場合もあります。その場合、連帯保証の心配はありませんが、仕事と住まいがセットになっているため、仕事を辞める時には同時に住まいも失うことになり、不安定な状況といえます。

自立援助ホームやグループホームなど、ケアする人がいる福祉施設に位置づけられる住まいもあります。障害者手帳を持っている場合は、障害者用のグループホームに入ることができます。大学などへ進学する場合は、自立援助ホームに卒業するまで住むことができるようになりました(自立援助ホームは本来、就労して自立を目指す人のために半年程度の短期間住まわせることを目的としています)。

高校卒業を機に自宅に戻ることもあります。しかしながら、家庭では上手く行かない理由があって施設に入ったことを考えると、自宅での生活は簡単なことではありません。
少しずつ制度が整ってきたとはいえ、自由に選べるほど選択肢は多くはありません。生活の最も基本である住まいをいかに安定的に保証するかが課題となっています。

(事務局スタッフC)

 

児童養護施設退所者で就業している者の住まいの状況(全国児童養護施設調査2018:B4S実施

 


【退所者支援の現場から】 連載 04:アフターケアの地域差 / バックナンバーはこちら

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