
ニュース・活動報告
ブリッジフォースマイル(B4S)は、「児童養護施設や里親家庭の元で暮らす子どもたち」と「企業」を繋ぐ架け橋となり、子どもたちが多種多様な仕事についての理解を深めるジョブプラクティスセミナーを開催しています。この体験を通して、子どもたちは働くことに対する視野を広げ、自分の興味関心・得意不得意に気づき、働く人と接しながら仕事のイメージを早い段階から描くことができます。
このセミナーは、親を頼れない子どもたちが児童養護施設などから巣立った後にたった一人で生活を安定させなければならず、その際特に生活の基盤として重要な「就労」におけるミスマッチを防ぐことを目的としています。
企業のバックオフィス業務をデジタル化し経営の高度化を支援する株式会社インフォマート様に、プログラミングに必要な基礎知識を習得できるジョブプラクティスセミナーを開催いただきました。
同社の本社会議室からは、浜離宮や東京タワーが間近に見える圧巻の景色で、子どもたちは大興奮。開始までの時間、素敵な景色を見ながら社員のみなさまとの談笑がはずみます。

まず、お店の店長さんとしてアルバイトのシフト表を作る課題からスタート。スタッフ毎の勤務希望と公平な時間配分に頭を悩ませます。

続いて、プログラム設計の重要な考え方、フローチャートの基礎を学びます。実際に、自動販売機を題材にフローチャートを作る課題に取り組みました。

難しい課題に頭が疲れた頃、お待ちかねのランチタイム。焼肉や焼き魚など、子どもたちの大好きなメニューが並ぶレストランへ。子どもたちはオフィス街での外食という非日常にワクワクドキドキしていましたが、美味しいご飯でお腹が満たされて気持ちがほぐれたのか、社員さんとの会話がはずみました。

午後は、オフィスツアーからスタート。カラフルな壁の会議室や、コミュニケーションのとりやすいオフィススペースをみんなで周ります。

その後、会社紹介のお時間。飲食店でかつて主流であったFaxを中心とした商習慣を改善した事例などから、プログラムがいかに社会を便利にしているか理解を深めます。

続いて、お待ちかねのプログラミング体験。午前中に作成したシフト表を自動作成できるプログラムを作ります。プログラミング方法を教えて頂き取り組みますが、初体験のことに子どもたちは苦戦。

ですが、社員ボランティアのみなさんからの手厚いご支援で、なんとかプログラムを完成させていきます。

その間、子どもたちに付き添いいただいていた児童養護施設の職員様向けに、インフォマートにおける人材採用の考え方を通して、効果的な就職支援のヒントをいただく場もご提供いただきました。

同社の人材採用責任者様より、AI社会の今、企業がどんな人材を求めているか、それにより求人の考え方がどう変わっているか説明いただきました。後半には、サンプルのエントリーシートを使い、職員様も書類選考を体験。書類選考の視点を理解することで、子どもたちの就職に向けた効果的なアドバイスのヒントを頂けました。
後半は、社員様から「プログラミングに関わるお仕事のやりがい」をお話しいただきました。子どもたちにとってはなんとなく興味のあった職業へのイメージが、より具体化できる機会となりました。

社長からもご挨拶を頂き、長時間頑張った子どもたちをねぎらっていただきました。また、社長からは「これからもこのようなご支援を続けられたい」とのお話も頂きました。

最後に、社長自ら一人ひとりに「修了証」を渡す修了式が行われました。子どもたちは恥ずかしそうにしながらも、達成感に満ち溢れたような表情を見せていました。

この日のために数カ月間もかけて企画を頂き、当日も講師やメンターを勤めていただいた社員のみなさまのお力で、子どもたちだけでなく、施設職員様にも大変満足いただけるイベントとなりました。
![]()

参加した子どもたちからは「プログラムコードを初めて見ることができ、さらに実際に打ち込むことができとても楽しかった」や「目に見えないところで社会を支えていることを知り、将来こういう会社で働きたいと思った」といった声が聞かれました。
子どもたちに付き添いいただいた施設職員様からは「子どもが職場を選ぶ際に、どのような視点でアドバイスできるかのヒントを得ることができた」「児童養護施設の子どもと社会が求める人材のギャップを感じると同時に、だからこそ自分が子どもに伝えたいことを明確にできた」といったご感想をいただきました。
実は、今年の秋にも同社でジョブプラクティスセミナーの開催を予定しており、それに向けて今回の感想を元に、さらに素敵な企画となるよう準備を進めていただいています。こんなにも素敵なイベントを、継続的に開催いただいているインフォマートのみなさま、本当にありがとうございます!
虐待などを理由に親を頼れない子どもたちが笑顔で暮らせるよう、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
B4Sでは、子どもを対象にしたジョブプラクティス(職業体験)にご協力いただける企業を募集しています。
(項目「お問い合わせ種別」は、「企業・法人様からのお問い合わせ」をご選択ください。)
-
2025.11.12巣立ち支援たった一人で巣立ちをむかえる「児童養護施設や里親家庭で暮らす子どもたち」が求める寄付品とは?

-
2025.11.12巣立ち支援児童養護施設や里親などから巣立つ高校生に支援を届ける「トドクン」

-
2026.01.14巣立ち支援日本オラクル株式会社による施設での出張ジョブプラクティスセミナー開催!オリジナルゲームを作るプログラミングを体験

