
ニュース・活動報告
大学・専門学校でIT系分野を専門に学ぶ児童養護施設出身の若者たちを、就活サポート面談と奨学金で応援する「キャリア支援プロジェクト」に参加の「ぱいん」の就活サポート面談レポートをお届けします。
就活サポート面談は、3人の社員の方によるマンツーマンで実施されました(各1時間)。
<就労サポート面談の内容>
日本オラクルの社員の方3名に面接で必要なことや、IT業界で、働いていくに必要なスキルについてのお話を聞かせていただきました。
また、自分自身何について勉強を深めたらいいかわからなかったので就職に向けてどう言った勉強が必要かを教えていただきました。
<就労サポートから感じたこと>
3人の方から様々な視点でお話を聞くことができました。実際に現場で働いている方々とお話しする機会は滅多にないので今回の面談はとてもためになりました!!
自分が知りたかった、IT業界の楽しさや厳しさについてお話を聞かせてもらうことができ、楽しかったです。
また、社会人と学生の違いや、働いていて大変なことについてお聞きしました。
学生の視点では気がつけないことをたくさん教えていただくことができました!
<今回の経験を、今後どのように生かしていきたいか?>
今回お話を聞いて、考える力と、行動する力を身に付けようと思いました。この業界で働いていくのには考えて行動する力がとても大事だというふうにお聞きしました。
自分の人生を自分で決める力は、働くうえでとても大事だというふうにおっしゃっていました
社会人になるまでにまだ少し時間があるので、今以上にたくさん考えて、行動しようとおもいました。
※本プロジェクトは、日本オラクル株式会社とブリッジフォースマイルの協働プログラムです。

-
2026.06.16巣立ち支援カナダロイヤル銀行で投資体験?!金融の仕事を学ぶジョブプラクティスセミナーを開催

-
2026.05.11巣立ち支援子どもたちと企業の双方にメリット プロアクティブが全社で取り組む「ニキビに悩む中高生を応援する」モニタープログラム

-
2026.06.13巣立ち支援NPOとしてコアメンバーを育成し組織を強化する“がっつり研修”~親を頼れないすべての子どもが笑顔で暮らせる社会の実現へ向けて~

