ニュース・活動報告

【プレスリリース】コロナ禍で親をたよれない若者の生活は? 児童養護施設退所者へ初のアンケート調査実施

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、
親を頼れない若者たちの生活は? 必要な支援は何か?
児童養護施設等退所者へ初の生活実態アンケート調査を実施
収入のダメージや孤独感が明らかに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コロナウイルス 感染拡大の中、親を頼れず独りで生活をする若者たちは、経済的にも精神的にも追い詰められているのではないか?
人々の支援の手を必要としているのではないか?

 

その実態を明らかにするために、ブリッジフォースマイルでは、児童養護施設等退所者へ、初の生活実態アンケートを行いました。

 

アンケート調査の結果、若者たちの収入のダメージや孤独感が明らかになりました。
また、自由記述では、
「家賃が払えずに追い出されたら路頭に迷う。」
「周りの友達は実家から援助があり、それがないので単純に困るのと、
誰かに支えられている実感が得られる人への羨ましさがある。」
など、切実な現状が寄せられました。


 

※本件へのお問い合わせ・取材のお申し込みは、お問い合わせフォームからお願いします。

Bridge for Smile

認定NPO法人ブリッジフォースマイルのホームページへようこそ!

私たちは、児童養護施設や里親家庭などで暮らす、親を頼れない子どもたちの巣立ち支援をしているNPOです。
ご関心に合わせ、以下から知りたい項目をお選びください。