【活動報告@熊本】B4Sの活動が広まっています。

2019年度より、B4Sは新しい形で熊本県での活動をスタートいたしました。
 
★なぜ熊本県で?
はじまりは、2014年。
熊本県の児童養護施設職員さんからB4Sに、
「子どもたちのためにぜひ、キャリアセミナー(研修)を行ってほしい!」と、声をかけてくださったことがきっかけです。

その後、
・2014年 職員研修 1回
・2015年 中高生向け研修 2回
・2016年 中高生向け研修1回 / 職員研修 2回
・2017年 中高生向け研修 2回 / 職員向け研修2回
・2018年 中高生向け研修4回 / 職員向け研修 4回
と、いう実績・交流を経て
「単発ではなく、継続的に子どもたちに伴走していく体制を作ろう!」ということになりました!
 
★2019年度、B4Sは、熊本県でセミナーを実施!
12の児童養護施設のうち11施設の中高生と職員と、里親・里子の皆さまにご利用いただきました。

◆熊本で実施したプログラムと参加者数◆

高校3年生向け自立支援プログラム「巣立ちセミナー(全4回):41名(のべ121名)

(参加者の声)
・就職するうえで大切なことを学べたので良かった。
・自分の将来についてよく知ることができた。
・トラブルの話がリアルで他人事に思えなかった。

中高生向けキャリアセミナー「キャリア準備講座(全2回)」:35名(のべ49名)

(参加者の声)
・自分の将来を考えさせてくれて、また、なにもかもあきらめないで最後までやり遂げることの大切さを学ぶことができた。
・面接を受けるほうではなく、するほうになって、する人の気持ちがわかった。
・ドミノ倒しゲームが面白かった。
・ゲームを通してたくさん自分に足りないものに気づかされた。

高校1,2年生向けキャリアガイダンス: 13名

中高生向け出張セミナー: 17名

施設職員向け出張セミナー: 64名

(参加者の声)
・価値観が違う人たちで働く職場で、近づける必要の意味や方法が学べたことが良かった。
・子どもの良いところを直接伝えることの大切さを学んだ。
・卒園生がどんなことに困っているのか、そして今後の支援目標がわかった。
・様々な事例から、退所後に起こりうる問題を知ることができた。

寄付仲介
巣立ちセミナー参加者に1回参加ごとに5千円分の生活必需品寄付をプレゼント

 

高い評価をいただきました!

 

★社会人ボランティアを募集しています!
熊本県で一緒に活動してくださるサポーター・ボランティアを募集しています!
「ちょっと話だけでも聞いてみたいな」「活動のことを知りたい!」という方は、お気軽にご連絡ください。
【お問い合わせ先】 konoue★b4s.jp(★を@に変えてください)担当:尾上

 

2020年度も巣立ちセミナー、中高生向けキャリアセミナー、施設職員向け出張セミナーなどを実施の予定です。

また、九州では佐賀県から《社会的養護自立支援事業》を受託し、B4S佐賀として活動を展開しています。
同じ九州地方の佐賀ー熊本で協力・連携しながら、子どもたちの笑顔と安心を増やしていけるよう、支援活動を続けて参ります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

コエール2020

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ