【活動報告】アライアンス・バーンスタイン株式会社「カイシャで働く大人たちの姿を知ろう」

開催日:2019年12月20日(金)
子ども参加人数:15人

【内容】
・オープニング
・MYキャリアストーリー(社員の方の話)
・生活設計・マネープランゲーム
・オフィスツアー
・クリスマスパーティー(社員の方との交流)
・クリスマスプレゼント

イブが差し迫った12月20日、日比谷公園を眼下に見下ろす「アライアンス・バーンスタイン株式会社」様で、クリスマスパーティーを兼ねたジョブプラクティスを開催していただきました。
企業って? どんな人が働いているの? カイシャで働く大人たちの姿を知り、一緒にクリスマスを祝う体験型イベントの様子をレポートします。

アライアンス・バーンスタイン株式会社はニューヨークに本社をおく外資系金融機関です。株式、債券、マルチアセットなど幅広い運用商品を提供する会社です。創立から50年の歴史をもつ、世界中のお客様に対し信頼される資産運用サービスを提供しています。

◆MYキャリアストーリー ~社員の方の話~
最初に社員の方がご自身のキャリアについて話してくれました。
小さい頃にバドミントンをしていた話から始まり、就職した会社が倒産してしまった経験などを語ってくださいました。また、ご自身の経験を振り返りながら、尊敬するウォルト・ディズニーの名言でもある「何かを始めるにはしゃべるのをやめて行動しなければならない」とメッセージを子どもたちに送ってくれました。
子どもたちに親しみ深いディズニーの話を交えてメッセージを送ってくださり、子どもたちに深く印象に残ったように思います。

◆生活設計・マネープランゲーム
人生のライフイベントとそれに必要なお金を楽しみながら学べるゲームを行いました。
ゲームは4~5人一組となって、「班長」「カード係」「記録・計算係」「思い出係」に分かれます。
高校・大学卒業時からスタートし、就職や結婚、車の購入、保険加入などのライフイベントの選択をチーム内で検討していきます。最終的に、各チームがどのようなライフイベントを選択し、貯蓄や思い出ポイントの数を発表し合いました。

ゲームの所々で、ライフイベントに伴うリスクや、税金などの「非消費支出」といった子どもたちに馴染みの薄い言葉は、社員の方々にフォローをしていただきながらゲームを進めていきました。

子どもたちは様々なライフイベントをゲームで疑似体験し、これからのお金の使い方を考えるきっかけになったように思います。終了後の子どもたちのアンケートには、「保険に入るのは大事」や「家を買うのに頭金があることを学んだ」などの記載がありました。

◆オフィスツアー
社員の方々が子どもたちにオフィスの中を案内してくださいました。
かなり広めのフロアを見て気がつくのは、机と机の間にほとんど仕切りがないこと。担当の方いわく「他部署でも何をしているのか分かりやすいし、気軽に話もしやすいから」だそうです。
壁一面がホワイトボードになっているミーティングルームや、世界中の人と会議ができるWebカメラ会議システムなど、様々な興味深い設備を見せていただきました。
アライアンス・バーンスタイン株式会社は都心のビル14階にオフィスを構えています。開放的な窓からは、周辺のビル明かりや東京タワーといった夜景が一望でき、子どもたちはみな驚きの声を上げていました。

◆クリスマスパーティー ~社員の方との交流~
オフィスツアーから帰ると、大きなテーブルにはたくさんの料理が用意されていました。
鶏を丸ごと一羽使ったローストチキンやラザニア、トルティーヤ、たくさんのケーキやフルーツ。この日は一足早いクリスマスパーティーということで、子どもたちや社員さん、B4Sスタッフもおいしく楽しいひと時を過ごしました。

食事を楽しんでいる間も、子どもたちと社員の方々は交流を深め、将来の働き方や技能、社員の方々の体験談などの話題を重ねていました。アライアンス・バーンスタイン株式会社の社員の方々は2~3カ国語を話せる方が多く、将来語学を生かして仕事をしたいと考える子どもへアドバイスをしている場面が印象的でした。

◆クリスマスプレゼント
最後に社員の皆様から素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。きれいに包装されたプレゼントに子どもたちはとてもうれしそうな表情でした!
内容盛りだくさんのクリスマスパーティーもいよいよ終了。終了直前まで女性社員の方と記念撮影をする高校生(女子)の姿も見られました。

普段接する大人たちとはまた違った大人たちとの触れ合いを満喫したようでした。社長さんはじめ社員の皆さんも、子どもたちの真剣さに感心したり、知識に驚いたり、明るさに和んだり、楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

アライアンス・バーンスタイン株式会社の皆様、今回も大変貴重な場をご提供いただき誠にありがとうございました!

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ