よこはま Port For

【活動報告】プロの話を美味しくゆる~く聞く会

「よこはま Port For」では、児童養護施設を退所した若者などが、気軽に立ち寄れる居場所として、仲間との交流の場として、食事を提供したり、各種イベントを開催したりしています。

毎月第1金曜日には、「プロの話を美味しくゆる~く聞く会」を開催。
毎回、多彩なゲストをお迎えして、いろいろな話をお聞きしています。

 

◆2019年10月4日開催

<参加者>
スタッフ・サポーター3名/若者4名

<ゲスト>
有吉社長(ありさん:株式会社ソーケン )
川上直哉さん(岡山県井原市美星町 喜楽別亭 オーナーシェフ )とご家族
西尾友宏さん(元 ブックカフェアイテール(沖縄)店長)

河上さんは、日本の原風景の中にある庵「喜楽別亭」のオーナーシェフで、美星を世界に送り出すための組織「ir.bisei」代表。美星町の奇跡のシェフと呼ばれていらっしゃる方で、3度目の来所でした。西尾さんは初めての来所です。

川上さんは事前に美星町の特産であるベーコンや野菜を送ってくださり、当日は有吉社長をはじめとするお三方で買い物をしていただいたものを使って料理をしてくださいました。 また、西尾さんにはご自身のお店で培った腕で最高のコーヒーを入れていただきました。

今日のお題は「趣味」。
それぞれがニックネームと自分の趣味を発表する自己紹介タイム。
淡々と話す人、面白おかしく話す人いろんな人がいましたが、そんな自己紹介から話が盛り上がり楽しい会ができました。
食後には川上さんから送っていただいた美星町のプリンや、群馬の宮田さんに送っていただいた梨のデザートで、みんな大満足。美味しい時間と、楽しいお話で素敵な時間を過ごしました。

 

◆2019年11月1日

<参加者>
スタッフ・サポーター3名/若者2名

<ゲスト>
荻野隆さん (ジョンボさん:アオイネオン株式会社)

荻野さんは3度目の来所。
スタートは恒例の自己紹介タイム。この日のお題は「最近、自分がイケてると思うこと」でした。
お題が少々難しかったためか、少し違った形にアレンジして、「自分がはまってること」を発表する参加者が多かったです。
お題を考えてくださった荻野さんは、ご自身がかかわっている仕事についてお話ししてくださり、「自らが中心になって新しいことに挑戦していること」が、「イケてるな」と思っているとのことでした。

続いて、ネオンの流行り廃りについて話してくださいました。
廃り始めたネオン産業をどう復活させていくか。CSR活動に結びつけたり、アーティストとコラボしたりして、ブランディングすることで、ネオン産業の新しい道筋を創造しているという話に、参加者が多いに興味を持ちました。
質問もたくさん出て、盛り上がりました。

この日の心に残る一言は、
「新しいことを始めるのに必要なのは、やろうとする気持ちがあるかないか! これが一番大事」

新しいことを始めようとすると、否定する意見が出てくることが多い。
そして、もし成功すればジェラシーを伴った言葉が投げかけられることが多い。
それでも、やり遂げるには、「やろうとする気持ち」が大事、というお話でした。

 

◆2019年12月6日

<参加者>
スタッフ・サポーター3名/若者2名

<ゲスト>
番場琢磨さん(プロレースドライバー、ドライバーイベント講師)
たちばなさきさん(女優、元レースクイーン)
備後由紀子さん(元 番場さんのマネージャー)

食事をしながら、ゲストの番場さん、たちばなさん、備後さんのお話を伺いました。

・番場さんのお話
一流の方は必ず自分は運が良いと言います。自分は必要な時に助けてくれる方々と出会ってきました。だから、青信号で上手く渡れた時など、日常の些細なことでも幸運だと思うようにしています。
自分の使命は関わった人を笑顔にすることだと思っています。高齢者を相手にしたドライビング講習でも、最初は若年者の自分が講師だとわかると不機嫌になる人もいます。でも、その人を講習をやっている2時間の間で、笑顔に変えていくことがやりがいです。これからも、人を笑顔にしていきたいです。

・たちばなさんのお話
レースクイーンから女優に転向した時、簡単に女優業ができると思っていました。でも、何もできない自分に気が付きました。今は出身地の宮城の東日本大震災を題材にした舞台に参加しています。伝えることの大変さと難しさを感じています。

・備後さんのお話
現在はレースクイーンのマネージャー業をしています。業界の中では所属のタレントをコマのように扱う人もいます。私は人と人として接するようにしています。だから、厳しいことも言うこともあります(笑)。

 

 

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ