アトモニュース

【活動報告】2018年、今年もたくさんの退所した若者と交流しました

アトモプロジェクトは、退所者たちが施設を巣立った『後も』、前向きな気持ちで自分自身の人生を主体的に形成していくことを支援する活動です。

教養、趣味、娯楽など多彩なテーマを掲げ、交流会を定期的に開催しています。今年もたくさんの集まりがありました。そのうちのいくつかをご紹介していきます。

 

◆アトモ同窓会(4月開催)

退所者30名、サポーター43名が集まりました。

今年の4月に社会人になった子どもたちから、7〜8年前にB4Sのイベントに参加していた若者まで、年齢もバラバラ。「久しぶり」「元気だった?」とお互い笑顔で話していました。

退所者も、サポーターもみんな一緒に、プレゼント争奪じゃんけん大会で盛り上がり、次のアトモイベントを投票で決定し、フラダンスもやりました!

今回は部屋ごとにテーマを設け、皆で盛り上がりたい人、ゆっくりお喋りしたい人など、参加者が思い思いの過ごし方をしていたのも印象的でした。

 

◆BBQアトモ(5月開催)

辰巳の森海浜公園にて、バーベキュー実施。
鬼ごっこやだるまさんがころんだをして、思いっきり遊びました!

この日集まったのは、退所者24名とサポーター16名。
快晴で絶好のバーベキュー日和でした!

お肉や野菜、焼きそばなどを調理しながら皆で楽しく過ごしました。
退所者の中には小さなお子さん連れで参加してくれた方も!

食べる喋るだけでなく、広場で元気に鬼ごっこやだるまさんがころんだもしました。いつの間にか隣のグループの少年も交じって(笑)、みんな汗だくになりながらも童心に帰って走り回りました。

普段は屋内でのイベントが多いですが、今回は開放的な雰囲気で退所者もサポーターも思いっきり活発に過ごせて、お互いまた違った面が見られてとても充実したイベントでした。​

 

◆アトモバスケ(11月開催)

都内のある児童養護施設の体育館をお借りして児童養護施設出身の若者と社会人ボランティアが集まり、バスケットボールを楽しみました!

参加者は、若者6名、社会人ボランティアが5名の、計11名。
5対5の試合を、延々と繰り返すハードなスケジュールとなりました。

大人側の体力が保つかが、大問題ではありましたが(笑)、バスケが得意な人も、そうでない人も、老若男女も関係なく、チームを組み替え、白熱した試合が続いて、かなり盛り上がる展開に。

この日の得点王(?)は、なんと女性の若者でした!!

普段はなかなか思いっきり運動できませんが、こうやって皆で集まってスポーツするのは、よいものですよね。
次は違う種目で集まりましょう!

 

◆クリスマス アトモ (12月開催)

なかなか忙しい年末の時期でしたが、大人と若者合わせて40人ほどの参加者が集まり、パーティは大盛況。

料理やお菓子を食べながら、他の人と楽しくお喋りしたり、TVゲーム部屋や漫画部屋、ウクレレ教室などがあり、自分の興味のあることを楽しむ人もいました。
景品付きのビンゴゲームもありました。

予定があってイベントを最後までいられないという若者も、ビンゴゲームを楽しみに参加したと聞いて嬉しい限り。

4月の『同窓会アトモ』で集まった時と比べて心なしかみんな大人びているように見えました。
施設を出て色んな人との出会いや経験を重ね、ちょっとずつ変化が出ているのでしょうか。

今後も楽しめるイベントを定期的に開いて、
彼・彼女らの成長を見守りたいと改めて感じました♪

 

◆年末 アトモ (12月開催)

「大晦日も誰かと一緒にお喋りしたい…」
そんな声に応えるべく、年末アトモを開催!
参加者、スタッフ、ボランティアのみなさんとみんなでワイワイ楽しく過ごしました。

都内某所のお洒落で素敵な場所をお借りして、企業様からご寄付いただいたおせち料理や食材やお菓子をはじめ、ボランティアさんお手製の手料理やその場で作ったお鍋など、とっても豪華な料理を食べてのんびり過ごすひととき。

さらには、持ち込みでPlayStation VRやNintendo Switchも揃い、普段なかなかできないようなゲームをして楽しむこともできました。

イベントが終わりに近づいてきて「帰りたくない〜」と、名残惜しそうにしてくれる若者もいたりして。みんなが心温かくなれた気がしたイベントでした。

 

2018年も沢山の笑顔に出会えた良い年でした。来年もまた色んな素敵な出会いがありますように!

コエール

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ