ジョブプラクティスニュース

【活動報告】BNYメロン「中学生のための面接対策セミナー」

開催日時:2018年11月10日
子ども参加人数:8人
内容
・座学と実習:マナー講座
・ワーク:自己PRシート作成
・ロールプレイ:面接練習
・ランチ
・振り返りセッション
・グループワーク:集団討論

 

ニューヨークメロン銀行東京支店は、世界36カ国に事務所を持つ米国の大手金融機関であるニューヨークメロン銀行の東京支店として1973 年に開設されました。日本の投資家が世界の金融市場で行う資産の取引、運用、管理に対して、先進的金融サービスを提供されています。

今回は、東京駅日本橋口からほどちかい、丸の内トラストタワー内のオフィスでジョブプラクティスが開催されました。中学校3年生の子どもたちが高校入試や将来に備えて面接や集団討論の練習を経験し、その後は美味しいランチを食べながら交流しました。

 

◆座学と実習:マナー講座

はじめに、4~5人1組(子ども2人と大人2~3人)でテーブルに座り、自己紹介したあと、面接の対策を学びました。

ハッキリと話す、明るい笑顔で、背筋を伸ばす、などなど、面接には様々な注意点があります。「全部は無理でも1つ自分で目標を持って臨もう」というアドバイスが講師からありました。

身だしなみについての注意も説明されました。その後座り方やお辞儀のきれいさを実際に試して、大人がチェックしました。

 

◆ワーク:自己PRシート

次に、面接でアピールする内容をまとめる自己PRシート作成を行いました。
中学生の部活での経験談などを聞いた大人たちが「それは協調性があるということだね」などそれぞれの良さを言葉にまとめていったり、面接官の経験のある大人が面接官の立場でどんなことを期待しているかを説明したりしながら、自己PRシートの作成をサポートし、中学生はそれを聞きながらシートを完成させていきました。
中学生自身が自分で気がついていない長所の発見もあったようです。

 

ロールプレイ:面接練習

その後は中学生1人と大人1~2人が組になり、事務所内に沢山ある小さめの会議室に分散。組を変えて計2回、実際に面接の練習を行いました。
そのような部屋に入るのもはじめてであろう中学生たちは「緊張します」と言いながら会議室のドアをノックし、面接練習に挑んでいました。

面接練習後は、中学生も面接官役の大人も振り返りシートにそれぞれの良かったところ、もっと良くしたらよいところについて記入し、それに基づいて振り返りを行いました。「うまくできた」とほほ笑む頼もしい中学生もいました。

 

◆ランチ

お洒落なサンドウィッチやピザ、それにマカロンなどのお菓子を食べながら、部活や学校のこと、学校や生活の今と昔の違いなどいろいろな話をして中学生と大人が交流しました。「結婚生活ってどうですか」などなかなか難しい(?)質問も飛び出しました。

 

◆グループワーク:集団討論

最近の高校入試では集団討論が行われるケースがあります。
まずは、自分の意見をキチンと言うことだけでなく、人の意見をキチンと受け入れる、高校や会社の求める人物像を把握してそれに沿って討論する、といった心構えから、強調したいとこはゆっくり話す、といった“テクニック”的なことも学びました。

その後は大人による実践。大人たちは様々ないい例、悪い例を演じましたが、中学生たちはしっかり見抜いていました。
集団討論では、どんなところに気をつけたいか、大人とペアになって目標を確認してから、中学生による実践。「18歳は大人か」というテーマで6分間集団討論をしました。

「大人だ」「まだ大人じゃない」「どちらともいえない」、意見はそれぞれですが、それぞれが結婚や選挙権、お酒・タバコなど様々な題材を引き合いに、また“テクニック”も織り交ぜながら意見を言いました。
「年齢ではなく個々人の自覚の問題」「ある年齢になったら自覚を持つようすべき」など大人もハッとさせられる意見が沢山出ました!
最後は目標にしていたことができたか確認のうえ、別テーマで再度実践。中学生のしっかりした討論ぶりに大人は関心しきりでした。

 


はじめは緊張していた子どもたちですが、徐々にリラックスした雰囲気になりました。中学校3年生でこのような、知らない大人との面接練習の機会を持つことは稀です。東京のど真ん中の立派なオフィスの会議室で緊張する経験をすれば、きっと他の面接の機会でも大丈夫でしょう。

ニューヨークメロン銀行の皆様、ブリッジフォースマイルサポーターの皆さん、この度はお忙しいなか、ありがとうございました!

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ