巣立ちニュース

巣立ちプロジェクト2018~第3回 「知ってトクするコミュニケーションと性教育」@横浜ブランチ

開催日時・場所:2018/10/21 横浜ブランチ
テーマ:知ってトクするコミュニケーションと性教育
参加者数:高校生17人/ボランティア17人
講師:マイケル、ぜっきー

横浜ブランチの第3回の巣立ちセミナーについてご報告します。

今回の会場は駅から長めの坂を上がったところにあり、みんな(私だけ?)息を切らせての到着です。第1回、第2回で仲良くなったサポーターと子どもたちが近況報告など楽しく会話をする、明るい雰囲気の中スタートしました。今回は性教育があることもあり、男女別のグループ編成でした。

 

コミュニケーション

午前中の講師はマイケルでした。

コミュニケーションの上手い人はどんな人なのかを考えたり、上手な断り方、コミュニケーション診断、インターネットコミュニケーションで気をつけないといけないこと、炎上の仕組み、報・連・相などについて講義とグループワークで学びました。

また、ペアワークでは、サポーターが、無表情、普通の返答、優しく、の3パターンで子どもたちの話を聞くというものをやりました。無表情パターンでは、ただ顔をみてくるだけの聞き手を前にして子どもは話しにくそう。子どもの話に無表情で対応するサポーターもなんだか心苦しくなります。人の話を聞く態度が相手にどんな印象を与えるか実感できるワークでした。

また、LINE上で〇〇といわれたらどう感じる?というワークでは、肯定的な言葉でも人によっては、いやな気持ちになることがわかりました。同じ言葉でもグループ内で様々な受け止め方をする人がいました。いろいろな考え方の子どもたち・サポーターと話をすることで、様々な考え方、受け止め方があることを知ることができました。

 

I’m OK, You’re OK

また、コミュニケーション診断では、自分のコミュニケーションの特徴を知ることができました。自分のコミュニケーションのタイプは消極的か、無関心か、建設的か、攻撃的か、知った上でどんなことに気をつけたらいいのか、I’m OKとYou’re OKがどちらもできるようになるために、どんなことから改善できるか、考えました。

たとえば、I’m OKにするために、まずは、集団の中で発言してみようかな。はい!と手を挙げるのは苦手だけど、自分の番が回ってきたら自分の意見を言えるようにしよう、など、各自のレベルでできそうなことを考えました。

 

性教育

午後の講義は横浜ブランチのサポーターでもある、ぜっきーが担当でした。
誰かを好きになることとパートナーとの関係性、妊娠・出産・性感染症を含む性についての正しい知識などについて学びました。
ぜっきーは、講師は初めてとのことでしたが、聴きやすい声とわかりやすい話で、重いテーマだったものの、優しい雰囲気のなか講義が進みました。

自分のことについて、結婚したいか、子供が欲しいかどうか、についてもグループで真剣に話してくれました。また、仮に妊娠したら(彼女に妊娠したと言われたら)どうするか、についても、それぞれが自分の立場で考えられる範囲で真剣に考えて答えを出せました。

どちらもサポーターとしても話が難しいテーマで、ブランチ内で出てくる子どもたちの話から考えさせられることもありました。

また、ブランチ全員でやったカラフルゲームでは、自分が持っている折り紙を半分に折って渡し合うことを4回繰り返します。4回繰り返した後は、ぜっきーが持っていたキラキラの折り紙はブランチ内の何人もが持っていました。キラキラの折り紙は実は性感染症の印だったことが明かされ、性感染症の広がり方について具体的にイメージできました。

 

社会人からの話

今回は、きくちゃんから社会人の話がありました。

違う環境で育ってきた人たちが家族として生活していくことについて考えさせられるお話でした。また、妊娠や出産を側で見ていた男性の立場からのお話でした。いつもブランチの中で皆に気さくに話しかけてくれるきくちゃんからの真面目な話に、子どもたちもサポーターも真剣に聞き入っていました。

特に後半は重たいテーマでしたが、グループワークも講義も、皆、熱心に聞いていました。

 

ブランチの雰囲気

休み時間は、お菓子を食べながら楽しく話す子どもたちとサポーターとが見られました。徐々にサポーターと子どもたちが仲良くなり、終始明るい雰囲気でした。また、何人かの子どもたちからは、就職先や進学先が決まったとの嬉しい報告がありました。

進路が決まってきて、子どもたちにとっても巣立ちセミナーで学ぶ内容がより近い未来のものになりつつあると思います。次回も皆で楽しく巣立ちセミナーに参加できればと思います。

 

サポーター ねだ

 

ハロウィーンの飾り付けをしたブランチもありました。

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ