B4Sからのお知らせ

【キャリア支援】「ラザ」自己紹介

大学・専門学校でIT系分野を専門に学ぶ児童養護施設出身の子どもたちを、ジョブ体験と奨学金で応援する「キャリア支援プロジェクト」です。

このプロジェクトの特徴は、実際に仕事をしてみるインターンとは違い、実際にその仕事をしている人に影のように寄り添い、その仕事内容や職場を観察する「ジョブシャドウイング」を体験できることです。

将来、IT系の企業で働きたいと考えている子どもたちが4名、参加しました。

今回は「ラザ」の自己紹介です。

 


ラザ:専門学校の情報ネットワーク科に在籍 2年生

 

◆セキュリティに興味あり。情報セキュリティマネジメントという資格を勉強中。

情報セキュリティマネジメントという資格の勉強をしています。セキュリティに興味がありその入り口のような資格だからです。将来は、ネットワークエンジニアとしてネットワークの構築、セキュリティ対策などの仕事をしたいと考えています。
IT系の初心者でも資格を取得している実績と高い就職率、設備や環境が整っていたので今の進学先に決めました。学費は、奨学金とアルバイト代で支払っています。

 

◆ジョブ体験では、クラウドに関することを身につけたい。

オラクルは、大企業なのでほかの会社とは違った話や、仕事の内容を知ることができるのではないかと思いました。しかし、実際にはどのような仕事をしているかあまりわかっていないので、どのようなことをやっているかを知り、自分に足りないものを身につけたいです。
クラウド関係の仕事をすることが決まっていますが、クラウド関係はあまり勉強してこなかったので、今回のジョブ体験ではクラウドに関することのアドバイスが欲しいです。身になる話がたくさんあるだろうと期待しています。

 

◆来年から始まる仕事、ちゃんと続けられるのか不安です。

現在は、アパートで、父と2人で暮らしています。アルバイトは、スーパーの鮮魚部門を4カ月やっています。アルバイト代は、自分の生活費に充てています。今回いただけることになった奨学金については、学費、生活費に充てる予定です。
今は、来年から仕事が始まるのでちゃんと続けられるか、自分にできるか心配です。不安を吹き飛ばすためにも、この夏は資格に向けての勉強をしたいと考えています。

 

>> 「ラザ」ジョブ体験レポート はこちら

 


◆ラザの「ひとコマ」

私がオススメしたいのは、U-NEXTという動画サイトです。オススメする理由は、動画8万本見放題、動画レンタルとして4万本。また動画だけでなく、書籍・漫画・ラノベ合計34万冊以上、雑誌読み放題70誌以上あるからです。

気に入っているところはダウンロード機能がありWi-Fi環境でダウンロードしておけばいつでも、通信料を気にせず見られるところです。月額2000円と高めですがそれに見合った価値はあると思います。

 


 

※本プロジェクトは、日本オラクル株式会社とブリッジフォースマイルの協働プログラムです。

 

 

コエール

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ