ジョブプラクティスニュース

【活動報告】ザ・リッツ・カールトン東京「ホテル業のお仕事体験」

開催日時:2018年3月28日(水)
子ども参加人数:13人

内容
・企業紹介
・ホテルのお仕事紹介
・ベッドメイキング体験、バスルームツアー
・ランチタイム
・マシュマロ・チャレンジ
・檜町公園散歩
・テーブルマナーの基礎

【ザ・リッツ・カールトン東京とは】

六本木の東京ミッドタウン内にあるラグジュアリーホテル&レジデンス「ザ・リッツ・カールトン東京」で、お仕事体験と見学をするジョブプラクティスが開催されました。今回も昨年に引き続き、レジデンスディレクターであるハンス・スタドラーさんや通訳として同行してくださった人材開発部の八十嶋さんがホテルの説明や案内をしてくださいました!

【お仕事体験プログラム内容】

◆ホテルのお仕事とは? ‟ホスピタリティ”とは?(自己紹介タイム)
子どもたちや施設の方々も含めた簡単な自己紹介のあと、ハンスさんから「ホテルのお仕事とは具体的にどのようなものなのか?」や「ホテルで大事にしている‟ホスピタリティ”とは?」などのお話を伺いました。ホスピタリティとはお客様に対する「おもてなし」の意味であり、ホテル業に限らず、さまざまな業界で大切なことだと教えていただきました。


◆ベッドメイキング体験・バスルームツアー

次に、実際の客室で「ベッドメイキング」と「バスルームツアー」の2つに参加させていただきました。普段なかなか見ることのできないエグゼクティブスイートのお部屋に通されると、子どもたちは皆、高級感あふれる部屋の様子や窓から広がる都会の景色を興味津々に眺めていました。「ベッドメイキング」では、ベテランスタッフさん二人が実際の作業を、解説を交えて見せてくださり、「なぜこのように片づけるの?」「なぜ枕は二個重ねるの?」といった質問にも分かりやすく答えていただきました。「バスルームツアー」では、普段見られないようなアメニティーの説明やお客様へのおもてなしの心得などを教えていただきました。心得や配慮をすることにより、「お客様が最高の時間をお部屋で過ごしてもらいたい」という気持ちが伝わってきました。

 

◆従業員食堂でのランチ
あっという間の午前中が終わり、お待ちかねのランチタイム!ホテル内の従業員食堂でいただきました。働く方々の健康を考えたメニューで、サラダやデザートはバイキング形式になっており、とてもボリュームのあるランチが楽しめました!

 

◆マシュマロ・チャレンジ!
休憩タイムには、子どもたちがグループになって「マシュマロ・チャレンジ」と呼ばれるゲームに挑戦しました!「マシュマロ・チャレンジ」とは各グループ同じ本数のパスタ、紐、テープを使いマシュマロをどれだけ高い位置に置けるかというゲームです。とてもシンプルなゲームですが、チームワークが重要になるため、さまざまな施設の子たちが協力し合って作戦を考えていました。お互い初めて話を交わす中で、たくさんの笑顔が見られました!

 

 

 

◆檜町公園散歩
今回訪れたのはちょうど桜が咲いていた時期でしたので、檜町公園で散歩を兼ねて東京ミッドタウンの説明もしてもらうことができました。檜町公園では桜が満開でたくさんの家族連れがお花見をしていました。公園で植えられている植物など、ホテル以外の知識もたくさん教えていただきました。子どもたちは満開の桜を見て楽しんでいました。

 

 

 

 

◆ホテル&レジデンス内ツアー
ホテルやレジデンス内も案内していただきました。レジデンスとはザ・リッツ・カールトン東京が運営をしている住居エリアであり、ホテルに隣接しています。このザ・パークレジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京では、入居者向けに行われたイベントの写真や以前の入居者から寄贈された絵画なども見て回ることができました。また、入居者への‟ホスピタリティ”としてペットを飼っている人が使えるペット専用の部屋なども見せていただきました!

 

◆テーブルマナーの基礎
プログラムの最後はホテルのレストランエリアに移動し、テーブルマナーの基礎について教えていただきました。ホテルならではのテーブルマナーやワイングラスの使い分けなど、興味深い話をたくさん聞くことができました。また、ウエーターの基礎でもあるトレー持ちを実践するという貴重な体験もさせていただきました。レストランでの‟ホスピタリティ”も知ることができ、とても勉強になりました。

 

◆最後に
今回参加してくれた子どもたちの中には、将来ホテルで働いてみたいと考えている子も何人かいたので、興味津々に話を聞いていました。帰り際、ハンスさんから参加者全員にザ・リッツ・カールトン東京オリジナルのプレゼントをいただき、子どもたちだけでなく施設の職員さんたちも嬉しそうにしていらっしゃいました。朝早くから夕方まで、まる一日懇切丁寧にお話しくださった従業員の皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました!!

モノ・お金の寄付で支援

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ