【活動報告】ニューヨーカー「アパレル販売&裏方のお仕事体験!」

ニューヨーカー「アパレル販売&裏方のお仕事体験!」

開催日時:2017年8月24日(木) 10時~15時半
内容:
・ショップでの開店準備&販売ロールプレイング
・本社で社員のみなさんとランチ
・社内の組織について説明
・コーディネート体験
参加者数:中高生8名、企業側参加者10名、B4S2名

 

株式会社ニューヨーカー(※1)は日本の老舗アパレル小売りメーカーで、1964年に紳士用スーツの製造販売を中心に事業を始めました。今では中国・台湾など海外にも展開しており、紳士服と婦人服の企画製造販売を行っている企業です。ジョブプラクティスの開催は今回で2度目。実際にショップの中で販売のロールプレイングを行ったり、本社でのコーディネート体験を行いました。

 

◆ニューヨーカー銀座店で顔合わせ

今回の集合場所は、高級ショップが立ち並ぶ銀座の一角にある「ニューヨーカー銀座店」。
朝10時に集合して、まずは社員のみなさんからの自己紹介と、ニューヨーカーについての説明を受けました。「着心地」「品質」「仕立て映えのよさ」にこだわり、高品質な商品を展開しているというお話を聞きました。サッカーJリーグの鹿島アントラーズ選手へのスーツの提供や、ニュースキャスターへのスーツのレンタルを行っていることなども、説明していただきました。

続いて、普段社員のみなさんが行っている、朝礼も見学しました。前日の売上とその内訳などの報告に続き、本日の売上目標についても共有します。開店前の緊張感が漂っていました。次に、「いらっしゃいませ」「たいへんお待たせいたしました」などのフレーズを、姿勢を正して全員で唱和しました。

 

◆清潔な店舗でお客様をお迎え

ニューヨーカー銀座店はブランド設立50周年を記念してオープンした店舗で、ニューヨークのアパートメントホテルをイメージして、上品でありながらリラックスできる内装が印象的です。清潔な店舗でお客様を迎えるため、開店前には全員で清掃をします。1Fと2Fに分かれて、モップや掃除機をかけたり、鏡やガラス棚の拭き掃除などを行います。みんな真剣な表情で手を動かしています。参加した中高生たちは、最初は緊張した面持ちでしたが、掃除を手伝いながら社員のみなさんと「販売のお仕事ではどんなところにやりがいを感じますか?」などと会話をし、徐々に打ち解けてきました。

 

◆洋服の扱い方、お客様への声の掛け方を学ぶ

体を動かして緊張もほぐれたところで、中高生たちも2人1組に分かれ、いよいよ、接客販売の基礎を教えてもらいます。商品をどのように持つか、ジャケットをお客様に着せてあげるときにはどうするか、社員の方にお手本を見せてもらったあと、自分たちでもチャレンジします。最初は照れた様子でしたが、すぐに真剣な表情に変わり、自分から社員の方に質問をする子もいました。

販売のロールプレイングでは、お客様役と販売員役を交代しながら、お客様への声掛け→商品の説明→お客様にジャケットを羽織らせてあげる→レジにご案内するというところまで、一連の流れを体験します。社員の方から「服を着せたあとは襟や袖を確認してね」などのアドバイスを受けながら、細かな気遣いを学びました。

11時になり、ショップがオープン!はじめの1分間は入口付近に立ち、お客様のお出迎えをしました。ここで、銀座での体験は終了です。みんなで秋葉原の本社へ移動します。

 

◆鍋割社長(※2)も参加!楽しいランチタイム

今回の参加者は8人とも女子ということで、おしゃれなボックス型のお弁当をご用意いただきました。ランチの後の休憩時間には、鍋割宰社長と管理統括部の萩原秀敏部長(※3)も参加してくださいました。社員のみなさんもまじえて、普段読むファッション雑誌や好きなタレントなどの話に花が咲きました!

 

◆販売員以外にも、さまざまな仕事が

楽しいランチタイムの後は、社内の組織についての説明です。アパレル会社の中には、どんな組織があり、どんな仕事があるのかについて、わかりやすくお話をしていただきました。例えば、「ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)」という仕事は、売上げにつながるディスプレイやレイアウトなど、ブランドイメージを視覚的に表現します。聞きなれない言葉がたくさんでてきますが、みんな真剣な表情で聞き入っていました。

 

◆ドキドキ!コーディネート体験

次は、コーディネート体験です。まずは、スカーフの折り方を教えていただきます。スカーフの折り方によって、服の印象が大きく変わることに、みんな驚いていました。

そして、マネキンを使った全身コーディネートにチャレンジ!テーマは「30代の女性が、週末デートに着ていく勝負服!」です。4チームに分かれて、張り切って取り組みます。
まずは自分たちでデートの行先などのシチュエーションを考え、たくさんの洋服が並ぶ棚から、イメージに合うものを選んでいきます。服の好きな子が集まっているので、みんなキラキラした表情で、あれでもないこれでもないと時間ギリギリまで創意工夫する姿が印象的でした。最後は各チームで完成したコーディネートをプレゼンしました。発表のあとで、VMD担当の社員の方からトータルコーディネートの印象などについてフィードバックをもらいました。プレゼンを聞くと、季節感のある素材を取り入れたり、水族館デートを想定して鮮やかな水色をコーディネートのポイントとしたりと、どのチームもよくアイデアを練っていたので、「予想以上の出来栄えでビックリです!」と褒めてもらい、色遣いや小物の効かせ方などについて、自分たちでは気が付かなかったプロ視点でのアドバイスを聞くことができました。

 

最後に、社員のみなさんへの質問タイムです。「どのようなステップを踏めば就職できますか?」「仕事をする上で気をつけていることは何ですか?」などの意欲的な質問が飛び出しました。アパレル業界に就職するときの採用ステップや、働くときの心構えなどのお話に、みんな真剣に聞き入っていました。多くの学びがあって盛りだくさんな1日でした。「実際に服を選んでコーディネートができて楽しかった」「接客の練習ができて為になった」等の感想が出て、とても充実した職業体験になりました。
最後はスカーフをお土産にいただいて、みんな大喜び。子どもたちは、嬉しそうに帰っていきました。ニューヨーカーの皆さま、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!

(※1)株式会社ニューヨーカーは、2018年1月1日に社名を株式会社ダイドーフォワードに変更しました。
(※2)2018年1月1日、社名変更に伴う組織改編により代表取締役副社長に就任。
(※3)2018年1月1日、社名変更に伴う組織改編により管理本部・本部長に就任。

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ