ジョブプラクティスニュース

【活動報告】アドビ システムズ 株式会社 「デザイナー・クリエイター体験」

アドビ システムズ 株式会社 「デザイナー・クリエイター体験」

開催日時:2016年 8月19日(金)

内容:自己紹介・アイスブレイク
フォント作成講座
ランチタイム
ワークショップ(アプリケーションを使用した名刺のデザイン作成)
オフィスツアー
参加者:児童養護施設の中高生11名

img_1199

アドビ システムズ 株式会社は、ソフトウェアやアプリケーション開発、写真の加工、映像やwebサイトの作成など、デザインやクリエイティブの現場で使われるコンピュータソフトウェアを販売するグローバル企業です。また、現在、アドビシステムズは、ソフトウェアのみを開発・販売する企業としては世界最大です。今年も多くの社員さんのご協力のもと、アドビ システムズ日本支社のオフィスでジョブプラクティスは行われました。フォントの作成や名刺のデザインの作成を通してクリエイティブな体験をすることができました。

★自己紹介・アイスブレイク

ジョブプラクティスの冒頭は、子ども達の緊張をほぐすために、自己紹介を兼ねたアイスブレイクを行いました。各施設から集まった初対面同士でしたが、少し打ち解けられた雰囲気でした。

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%93%ef%bc%91

★フォント作成講座

午前中のプログラム、フォント作成講座で講師を務めていただいたのは、アドビ システムズの西塚涼子さんです。西塚さんはタイプフェイスデザイナーとして「りょう」フォントなどを数々のフォント作成に携わられています。
「フォント」は中高生にとってはあまり馴染みのなさそうな言葉ですが、例を用いて、わかりやすく説明していただきました。フォントとは、印刷や画面表示に使う、デザインに統一性がある一そろいの文字のことを言います。このフォントを一書体作るのに2年以上かかることもあるそうです。

フォントについて知った後は、早速、自分でフォントを作ります。最初に登場したのは「永」という一文字でした。この字には、はね、とめ、はらい、横棒、縦棒などの漢字を書く際のエッセンスが詰まっていて、フォント作りに適しているのだそうです。

「永」の字に加えて自分の好きな漢字を、社員さんにアドバイスをいただきながら、それぞれデザインして行きます。用意された正方形の紙に向かって、子ども達は真剣に手を動かしていました。いくつか作った中から、気に入った出来栄えのものを、西塚さんがデザインした特別なフレームに入れて、作品が完成しました。社員の皆さんからは「こんなの思いつかなかった。」「すごくよくできてる!」といった感想をもらうことができました。

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%93%ef%bc%92

img_1184

★アプリケーションを使用したオリジナル名刺作成

社員さん達とテーブルを囲んだランチタイムの後は、オリジナル名刺作りの時間です。今回使ったアプリケーションは、アドビ システムズが開発したモバイルデバイス用のアプリケーション、「Adobe Comp CC」でした。iPadを指でなぞるだけで、自由自在に色、線、図形を組み合わせたり、絵を描いたり、文字と画像をレイアウトすることができます。カメラで撮影した画像を使うこともできるため、表現の幅は無限大です。周りの子達と作成中の画面を見せ合ったり、好きなキャラクターの話で盛り上がったりしながらも、社員さんにアプリケーションの使い方やデザインのアドバイスを受け、世界でたった1つのオリジナル名刺を完成させていきました。完成した名刺はプリンターで印刷され、それぞれにプレゼントされました。まっさらな画面から自分達で作り上げた作品を手にして、思わず笑顔がこぼれていました。「大事に使わなきゃ。」と話する子もいました。

img_1205 img_1206

★オフィスツアー

フィナーレは、名刺を持って社内にお邪魔するオフィスツアーです。オフィスは広々としていて、部署ごとに席が分かれてます。お仕事中の社員の方々とできたての名刺で名刺交換をしました。事前に練習した名刺交換の手順をふまえながら、少しぎこちないですが沢山の人に挨拶ができました。

社員さんは皆さん笑顔で見守ってくださり、中にはデザインや、名前の漢字や、好きな歌手の話題などで盛り上がるシーンも見受けられました。

%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%93%ef%bc%93

 

社員の方々と名刺交換

★今回のジョブプラクティスは、それぞれにとって新たな体験になった様子でした。一見華やかなクリエイティブな仕事の裏には、多くの仕事の種類があることも知ることができたと思います。

参加された皆さんの興味や選択肢が少しでも広がったら、ブリッジフォースマイルとしても嬉しい限りです。

img_1219

img_1222

 

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ