ジョブプラクティスニュース

【活動報告】プリモ・ジャパン「幸せを届ける」おもてなし体験

プリモ・ジャパン「幸せを届ける」おもてなし体験

開催日時:2016年8月17日(水) 12時~17時

参加者数:中高生5名、企業側参加者数10名、B4S2名、施設職員2名

内容:マナー講座/店舗での接客体験

 

今年もブライダルジュエリーの専門店「アイプリモ」や、高級ダイヤモンド専門店「ラザール ダイヤモンド ブティック」を、日本のほか台湾や香港で展開するプリモ・ジャパン株式会社のご協力のもとで、ジョブプラクティスを実施しました。

 

■素敵な笑顔に、子どもたちもすぐリラックス

初めて訪れる会社に、参加した中高生は当初、緊張した様子でした。まずは、全国の支店から来てくださった社員の方々の自己紹介です。明るい口調と元気な笑顔の自己紹介で、子どもたちも笑顔に。

次にプリモ・ジャパンのCMを見せていただきました。CMには、野球場の真ん中でサプライズプロポーズするという、実際に行われたプロポーズの場面が使われています。だからこそ、プロポーズの感動が伝わるCMでした。中高生はロマンチックなプロポーズを見て「自分だったらどんなプロポーズをされたいかな。」などと楽しそうに話し合っていました。

ランチタイムでは、今度は中高生が自己紹介です。中高生は、自分が自己紹介するとなると固くなっていた様子でしたが、社員の方々が「緊張しちゃうよね~。私たち社員も自己紹介の時、緊張しちゃいましたもん」などと笑いながら声を掛けてくれたおかげで、好きなマンガについて話したり、「接客業の秘訣を学びたいです」などと今日の意気込みを話したり、落ち着いて自己紹介ができていました。

img_2050

 

■「敬語クイズ」に大盛り上がり!

ランチの後は、銀座にあるアイプリモの店舗へ行き、マナー講座を行いました。

華やかな店内で、最初に「お客様とすれちがった時」「敬礼の時」などのおじぎの使い分け、次に敬語の使い方を学びました。敬語の講座では社員の方々が「お客様がご来店された際の対応」を実演し、その実演の中の間違えた敬語を子供たちに正しく直してもらうというゲームをしました。例えば、直前のことを尋ねる時は「~でよろしかったでしょうか」ではなく「~でよろしいでしょうか」が正解です。楽しいクイズ形式で、子どもたちも「そっか、『よろしかったでしょうか』ではなくて、『よろしいでしょうか』なんだ!」など、驚きの声を上げていました。

名刺交換、お客様の名前を聞き取れなかった時の対処、基本的な挨拶や「いらっしゃいませ」「かしこまりました」「失礼致します」などの“接客八大用語”なども学びます。中高生は、耳にするのも初めてという内容も多いようでしたが、わかりやすく説明していただきました。

img_2052

 

■本物のジュエリーを使った貴重な「接客体験」

マナー講座の後は、三つの班に分かれて接客体験です。まずは中高生がお客様の役です。社員の方々に接客をしてもらい、子どもたちが指輪を選んで指にはめてもらいます。次々にきれいな指輪を着けてもらい、子どもたちは「私はシンプルな指輪がかわいいと思うな」「初めて指輪をはめたので感動してます!」などと楽しそうに話しながらうっとり見つめていました。

次は子どもたちが接客を担当する番です。指輪のはめ方や、お客様に似合う指輪の選び方、婚約指輪と結婚指輪のコーディネート、お客様に気持ち良く選んでいただく話し方などを教えてもらいます。子どもたちは学んだことをすぐに活かして楽しそうに接客をしていました。

人工石だけでなく本物のダイヤモンドも扱わせてもらいました。ダイヤモンドの性質や持ち方なども教えてもらいました。最初はおっかなびっくりでしたが、教えてもらった通りにダイヤモンドを上手に扱っていました。

img_2068

 

■「仕事のやりがいは?」聞いてみたいことがたくさん!

接客の楽しさや難しさを体験した後は質問タイムです。「このお仕事のやりがいは何ですか。」「大変なことは何ですか。」「休日は何をして過ごしていますか。」など、たくさんの質問が挙がりました。社員の方々は、「初めて触れる知識が多く、覚えることは大変ですが、お客様に『あなたがいてくれて良かった』、『2人で納得のいく指輪を選べて良かった』と喜んでいただけるのがやりがいです」など、どんな質問にも気さくにお答えくださいました。

最後に、プリモ・ジャパン株式会社の澤野直樹社長から、「社会に出てからも笑顔を大切にしてほしい」というメッセージとともに、「幸せ」を意味する小さなブルーダイヤのプレゼントが。子どもたちは、「わー、きれい!」「こんなの初めて!」などと歓声を上げ、顔を輝かせていました。

プログラムの終了後、子どもたちからは「指輪をはめられて楽しかった。」「接客業の心得が聞けてよかった。」などの感想が聞かれました。

プリモ・ジャパン株式会社の皆様、貴重な機会をご提供いただきましてありがとうございました!

 

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ