よこはま Port For

【活動報告】「第32回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」を 開催しました。

【活動報告】「第32回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」を     開催しました。

 

 第32回目のプロのお話を美味しくゆる~く聞く会を11月上旬に開催しました。今回のゲストはトレジャープラネット所属の俳優であり、スーツアクターの山根広之さんにお越しいただきました。

 

 山根さんは、トム・クルーズ主演の「ラストサムライ」など多くの映画・舞台で活躍されている俳優さんであり、また着ぐるみを着て戦闘シーンを演じたり、スタントを行ったりするスーツアクターでもいらっしゃいます。

 

IMG_0017

  左から、Port ForスタッフShima、有吉徳也さん、山根さん、スタッフ Matty

 

 今回は、山根さん、有吉さん(徳也さん)、スタッフ3名、サポーターさん2名、そして利用者さんは6名、合計13名という大勢の方が参加されました。

 

 今日の食事メニューは定番ものカレーにほうれん草とベーコンのソテー、野菜サラダ。ありふれたメニューでも皆で食べれば、豪華とは言えなくても何にも代え難い、素敵な食事になります。

 IMG_0006 IMG_0007 IMG_0005 IMG_0016

   今日の料理は定番のカレーとほうれん草とベーコンのソテー、そして野菜サラダ、そして豪華なデザート

 

 今日の自己紹介タイムのお題は、俳優の山根さんらしいお題を用意していただきました。「好きな映画とその理由」。スタッフやサポーターの好きな映画はやはり古い映画が印象深いらしく、出演した女優に憧れ、初めて出したファンレターの話を始め、懐かしい往年のスターの名前が出てくる映画の話が多かったものの、若い利用者の方にはなじみのない名前が多かったようです。逆に利用者が選ぶ映画はアニメや、ヒーローものが多く世代のギャップを感じる自己紹介タイムとなりました。そんな中で、本日のゲスト山根さんの好きな映画はと言うと、「オペラ座の怪人」。自分が主人公のファントムになった気がして、歌詞を全部覚え歌いまくった思い出があるそうです。

 

 山根さんは今、普段はピアノのスタジオで働かれていて、土日はヒーローショー、あとは舞台があればそちらに参加という生活スタイルを送っていらっしゃるそうですが、そんな山根さんがスーツアクターを始められたきっかけをお伺いして見ました。

 プロレスに携わる仕事をしていた頃、 そこにヒーローショーに出演していた方から誘われ出演したところ、これからも出演してくれと言われそれ以来ずっとスーツアクターとして携わっているとのことでした。ヒーローショーでは正義の味方役ではなく、敵側のキャラクターとして出演していますが、だからといって、ヒーロー役の方と仲が悪いわけではなく、普段は仲良くしていますよといったちょっとした笑い話も出ていました。

 悪役として派手にやられる演技をすることでお客さまの共感を得ることが出来るので、怪我も絶えないし、真夏の炎天下で行うスーツを着たヒーローショーは暑さとの戦いでもあるなど、過酷な現場であることも淡々と話されていました。

 

 IMG_0008

 映画について熱く語る山根さん

 

 利用者の方から山根さんが出演されていたと言う、「ラストサムライ」について話が聞きたいとの意見が出たことから、出演に至ったお話や殺陣(立ち回り)をしたチームがすごいメンバー(合気道を使うスティーブンセガールの映画に出ている方達)でとんでもないところに来てしまったと思ったこと、銃やライフルの免許をとるために必死で勉強したことなど、地獄のような4ヶ月間をニュージーランドで過ごした経験を語っていただきました。その頃は、主演のトム・クルーズも自分のすぐ近くにいる存在でしたが、今では遠い存在になってしまいましたと当時を思い出しながら、楽しいエピソードやみんなが知らない彼にまつわる裏話を聞かせていただき、参加者全員がびっくりするやら笑うやら盛り上がったひと時でした。

 

 いろいろな仕事に携わっていらっしゃる山根さんだからこそ言えることだと思いますが、俳優や声優などだけで食べて行ける人はごくひとにぎりの人たちで、俳優・声優になるための養成所に入ることさえ難しいのが現実、ほとんどの人が別の仕事をしながら、俳優や声優を続けているといったシビアな話もしていただけました。

 山根さんからは最後に「また、みんなで遊びましょう!」という声掛けをいただき、楽しかった本日のプロの話を美味しくゆる~く聞く会もお開きとなりました。

 

 次回のゲストは総合格闘家として現在も活躍中の大山 峻護さんです。プロデビュー前の会社員時代は、全日本実業柔道個人選手権大会男子81kgで優勝されるなどの輝かしい実績も残されています。どんなお話が聞けるか楽しみですね。

 

(文責:Matty)

モノ・お金の寄付で支援

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ