よこはま Port For

【活動報告】「第29回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」を 開催しました

【活動報告】「第29回プロのお話を美味しくゆる~く聴く会」を開催しました

 残暑厳しい8月初旬、今回のゲストは鍼灸美容研究所 こきゅう南青山の院長 土井ひろこさんをお招きし開催いたしました。原因不明の顔面神経痛を19才の時に患ったことがきっかけで、鍼灸治療を行い克服されました。当時編集者でいらっしゃいましたが、生活全般を見直すとともに一転この業界へ進まれることを決心されました。この素晴らしい治療法を多くの方に知っていただきたいとの思いで取り組んでいらっしゃいます。

 

土井さん

(左 有吉 徳也さん)・右 土井 ひろ子さん)

 今回の参加者は土井ひろ子さん、有吉徳也さん、スタッフ3名、利用者さん5人でした。恒例の自己紹介タイムは「健康法」がテーマ。歩くことを最近始めた人、泳ぐことを継続していこうと決心した人、健康には一切気をつかっていませんと宣言する人、毎朝ストレッチをしていますとさまざまでした。

ゲストの土井ひろこさんのお仕事は、鍼とお灸で病気を治したり、若返りの為や、小顔にするダイエット施術などです。また執筆活動、美容機器メーカーのコンサルティング、メニュー開発などをされていらっしゃいます。ご自身の健康法として「まずは寝る!」寝る時間を十分にとること。他にやりたいことがあっても睡眠時間を最優先にされるそうです。

 

カレーライス

恒例のカレーライス♪

 

小顔にすること、効果は?

美容鍼の効果は大きく二つあります。一つ目は筋肉トレーニング効果、二つ目はコラーゲンが増える効果です。一つ目の筋トレ効果ですが、そもそも筋トレは、筋肉の繊維を目に見えないくらい小さく壊わすことで、その修復の時に筋肉を活性化させる行為です。筋肉はトレーニングによって大きくなる筋肉とひきしまる筋肉の二種類があるのですが、お顔は大きくなる筋肉があまりなく、ひきしまる筋肉の集合体なので、美容の鍼は、この人のこの筋肉が働いていないなという箇所に鍼で小さい傷をつけて、人為的なトレーニングの効果を狙っています。当日もきゅっとなりますが2~3日後にさらにきゅきゅっとなります。

そして、二つ目のコラーゲンが増える効果ですが、コラーゲンは皮膚表面から2ミリくらいのところにあるのですが、普通にしていたら減る一方なんです。でも人には自ら増やせる方法があります、それは、皮膚に小さい傷をつけること。その傷を修復させるために、接着剤として、細胞がコラーゲンを作るんです。その反応を応用したのが、美容鍼であり、美容のレーザーなんです。レーザーは小さいやけどで傷をつくり、鍼は目に見えないほどの小さい傷を作ってコラーゲンを増やしていきます。

 

 

「痛みはないのですか?」

ほとんど心配はありません。人によってはチクッとすることもありますが、痛くないように工夫しています。美容だけでなく体の痛み、むくみ、腰の痛み、花粉症の治療も可能です。

 「鍼灸ってどうして効くの?」

 小さいツボが体中にあります。神経とか血管内に細胞が集中している部分で、体の反応がめちゃくちゃいい場所があって小さい傷をつけることにより、体が大変だと思い、治すための細胞をいっぱい生み出します。そして自分の免疫を利用し体を活性化し、自らで治す力を見出します。私達は薬を処方したり手術するわけではありません。その人が本来持っている力を引きだすボタンをちょっと押してあげることをだけなんです。

 

 ありよしスイーツ

有吉スイーツ♪

 

「気持ちの変化はあるのですか?」

西洋医学って、ストレスがたまったり、悲しかったりと感情的なものを治すときと痛かったり、熱が出たりしたときにはそれぞれ違う病院にかかることになります。それぞれ違う病院にかかることになりますが東洋医学は違います。頭が痛いのも、どこか痛いのも、風邪をひくことも、特別なことととらえない、気持ちが浮いたり沈んだりして元気がない状態も、東洋医学は全て一緒。その人にとっての体の異常ととらえる。体の状態が悪い時って同じこと言われてもめちゃ凹んだりする。調子のいい時は何かいわれてもそんなに傷つかない。体の調子を変えると気持ちが楽になると土井さんは性格も体が作っていると思うとおっしゃってました。

今回は美容専門学校に通学中の参加者がいました。直接プロのお話を聴くことができ、おみやげいっぱい持って帰れたようです。一度鍼灸をやってみたいなとの声もありました。次回プロの会ゲストは社労士の浜村 友和様がお見えになります。楽しくわかりやすく人材育成方法を伝える講演会が評判とのことです。

次回もお楽しみに!

(文責:shima)

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ