巣立ちプロジェクト2015~第2回 『知ってトクするコミュニケーション』千葉Bブランチレポート

今回は、全ブランチ中最も人数の多い千葉Bブランチより、第二回巣立ちセミナー当日の様子をお伝えします。

9月26日、千葉市文化センターでは 、高校生15人、ボランティア20人が集まり、コミュニケーションやホウレンソウ(報告、連絡、相談)についてベテラン講師・マイケルから学びました。今回はグループワークが多かったため、最初は硬かった雰囲気も時間が経つごとにかなり柔らかくなり、少しずつ積極的に発言してくれる高校生が増えてきたように思います。
特に「上手な断り方」の寸劇発表では、ユーモアあふれる断り方が各班からたくさん出て、会場が笑いに包まれました!

ちなみに私は初のサポーター参加だったのですが、最初がちがちに緊張していたところ、高校生から緊張しなくていいよ、と逆に気遣われるということもありました。すすんでチーム内の雰囲気をよくして話題をふってくれたりと、高校生のやさしい思いやりに感動し、サポーターである私が学ぶことも多かったです。

講師マイケル。笑いを交えつつ、わかりやすくコミュ力アップ方法について説明してくれました!

講師マイケル。笑いを交えつつ、わかりやすくコミュ力アップ方法について説明してくれました!

■建設的コミュニケーション

自己診断で各々の現状のコミュニケーションスタイルを分析し、その上で建設的なコミュニケーションができるようになるにはどうしていけばいいか? を考えて発表しました。
現状、自分が消極的なコミュニケーションタイプであると感じた子は、今後は少しずつ自分の意見を言うようにしていくだったり、無関心タイプな子はもっと集団の中で臨機応変に対応していきたいなど、巣立ちセミナー終了時のコミュニケーション目標を立ててもらいました。
皆が真剣に自己分析して目標を立てているのを隣で見て、これは高校生だけでなく、大人も努力して変わっていかなければならないところだなぁ、とあらためて考えさせられました。

お菓子を食べつつ、チームで協力し楽しくグループワークを行いました!

お菓子を食べつつ、チームで協力し楽しくグループワークを行いました!

■ホウレンソウの「相談」について
会社を辞めたいときなど、本当に困った時に誰かに相談できるか?という質問をすると、信頼できる友達や先輩、施設の職員には言えるという子もいましたが、周りに施設のことを言っていないので、誰にも相談できない、自分達には一般の子ほど自由がないことを知らないから話が合わないなどの理由で誰にも言えない、という声もありました。
まさにB4Sの目標そのものである課題を目の当たりにし、巣立ちセミナーのような活動の必要性をあらためて感じたため、ぜひ、全6回のセミナーで、相談できる子どもや大人の存在を参加学生たちに作ってもらえるよう、そういったことに気づいてもらえるように、これから真剣に参加学生たちと向き合っていきたいと思います。

■社会人サポーターの体験談
今回は、ホウレンソウの体験談と、新入社員のときどんなことに気をつけたかについて、4人の社会人サポーターに話していただきました。
まずはアークから、訪問看護の仕事の体験談。報告をきちんとしたことで人命を救えた話や、逆に報告しなかったことであやうく大事になることだった貴重な話をしていただけました。
そのあといわっぺから、先輩へのメールの送り方体験談と、仕事でのコミュニケーションのコツのお話。
また、後半では若手社会人からのリアルな体験談として、体操お兄さん・こうめいより、新人のときはまずは話しかける前にきちんと頭の中で整理したり、とにかく挨拶に気をつけたという話をしてもらいました。
最後にシナモンからは、旅行代理店でのリアルな体験談と、やっぱりきちんとホウレンソウすることの大切さを教わりました。
やはり実体験談だと説得力があり、高校生たちも、皆真剣に聞いてくれました。

眠気覚まし体操担当・こうめい。 若手社会人としてホウレンソウ体験談を話してくれました。

眠気覚まし体操担当・こうめい。
若手社会人としてホウレンソウ体験談を話してくれました。

以上、今日はたくさんのグループワークで高校生との絆を深められ、また高校生同士も友好を深められた会だったのではないかなと思います。
「すごく楽しかった!」「コミュニケーション苦手たったけど、少しできるようになってきた気がする。ありがとう」等、高校生から嬉しい声をたくさんいただけました。
サポーターとしても学ぶことがとても多かったので、私も巣立ちセミナー終了までに、真剣に取り組んでくれている高校生たちに恥ずかしくないよう、努力して自分も成長したいと感じました。

高校生とサポーターの皆さん、お疲れ様でした!
(担当:ナンデ)

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ