よこはま Port For

【活動報告】「第20回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」を 開催しました。

秋の空気を感じ始めた10月初旬、プロのお話を美味しくゆる~く聞く会を開催しました。ゲストは「エソラビト」のピアノ弾き語りシンガーソングライターの菜々子さん、株式会社ディストル・ミュージックエンターテインメント代表取締役の生明尚記(あざみなおき)さん。エソラビトは磯子区地域活性化テーマソング大使として商店街の店舗等の楽曲を手がけるなど、神奈川を拠点に置きながら活動を広げているアーティストです。さて、今回はどんなお話が聞けるのでしょうか。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左:有吉さん 中央:菜々子さん 右:生明さん

 

参加者は、利用者4名、有吉さん、斎藤さん、菜々子さん、生明さん、B4S林代表、スタッフ4名の13名。食事メニューはハヤシライス、ホウレン草ともやしの炒め物、生野菜サラダ、ゲストにいただいたデザートです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  カレーライスとハヤシライスはもはや定番メニュー

 

まずは恒例の自己紹介です。今回のテーマは「●●の秋」。各々が●●に入る言葉と思い出について話すということになりました。運動神経抜群の男性スタッフは「スポーツの秋」、高校生の利用者は「読書の秋」、と定番の答えが続く中、1番多かったのが意外にも「恋愛の秋」。有吉さんは奥様と出会ったのも結婚したのも秋だったとのこと。「小学生の時に好きな子の名前が“あき”だった」という参加者もおり、珍しく色恋話に湧いた自己紹介タイムとなりました。

 

■歌手の日課

続いて、ゲストのお話です。日常生活の中で歌手と触れ合う機会が少ないこともあり、参加者から様々な質問が飛び出します。特に気になったのは「どのようなトレーニングを行っているのか?」ということですが、喉の手入れだけではなく身体も鍛えているとのことで、ラジオ体操・ストレッチ・腹筋を日課として日々行っているそうです。菜々子さんの力強い歌声はフィジカルの強さのおかげでもあるのだな、と目から鱗が落ちる思いでした。

 

■音楽を始めたきっかけ

 「昔から音楽を聴くのは好きだった。そして、次第に歌いたいという気持ちも出てきた」という菜々子さん。今はエソラビトとして多くの人の前で歌声を披露していますが、以前は人前に出て何かをする性格ではなかったとのこと。そんな控えめな性格だったけれども、歌を歌った時は周りの人からよく褒められて「嬉しい!」と思ったことが音楽を始めたキッカケだったそうです。「音楽の力で外へ、外へと自分を出せるようになった」と菜々子さんは言います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

左:CAMASTRAの焼き菓子 

右:ハリーポッターで有名な「百味ビーンズ」

 

 

 

■即興の演奏会@よこはま Port For

様々な話題で会話が盛り上がる中、「では、ここで・・・」と何やら準備を始める生明さん。奥の部屋へと向かい、出てきた時に抱えていたのはサックス。菜々子さんも荷物の中からピアノを取り出してきました。

 

・・・なんと!ここで演奏会をしてもらえることになりました!!

 

1曲目は「あいたい」。照明を落とした部屋の中に楽器の音と菜々子さんの歌声が響きます。2曲目は「空へ」。エソラビトは東日本大震災の際に被災地支援を行っていました。南三陸町にある戸倉小学校に楽器を寄付するという活動を行い、その中で「空へ」が生まれたとのことでした。ゲストにとって思い入れのある曲で、演奏前に歌詞やメロディーを教えてもらい、参加者も一緒に歌うというまたとない機会となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピアノとサックスの見事な協演!生明さんがサックスを吹くのはしばらくぶりだそうです

 

即興演奏会が終わり、ちょうど会もお開きの時間に。音楽の話題だけではなく、「チョコレートが大好きで食べると幸福になる」「家に大きな本棚があって漫画が沢山置いてある」等、アーティスト活動の中では見られない一面についても気さくに話をして下さいました。菜々子さん、生明さん、ありがとうございました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆で一緒に「はい、チーズ!」

 

次回のゲストは紙芝居師のさるびあ亭かーこ。さんです。

 

(文責:れっきー)

寄付ページへ

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

ふるさと納税

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ