ジョブプラクティスニュース

【活動報告】プリモ・ジャパン「最高の夢(おもい)を最高の幸(かたち)に」

開催日時 2014年8月20日(水) 12時~17時
参加者数 中高生7名、企業側参加者数8名、B4S3名、施設職員3名
参加施設数 7施設
内容  社会人としてのマナーを知る/店舗での接客体験

今年も、中学・高校の夏休みシーズンに、「最高(プリモ)の夢(おもい)を最高(プリモ)の幸(かたち)に」を理念としてブライダルリング(婚約・結婚指輪)の企画・販売を行うプリモ・ジャパン株式会社で、5回目となるジョブプラクティスを実施しました。マナー講習や接客体験を通して、接客における心構えや仕事の楽しさ・やりがいについて、子どもたちに教えていただきました。

■和やかなランチ交流会
初めに、プリモ・ジャパンの社員の方から、映像を使って会社について説明をしていただきました。これまでプリモ・ジャパンが実施した、プロ野球始球式・映画館・水族館イルカショーなどでのプロポーズ応援企画“サプライズプロポーズ”の映像を鑑賞し、感動に包まれる中、全体での自己紹介タイムです。中高生たちは慣れない雰囲気に緊張しながらも、自分の趣味や部活、アルバイトなどについて、しっかりと自己紹介をしていました。続いて、社員のみなさんとランチ交流です。自己紹介での話題をもとに、社員のみなさんは気さくに話しかけてくれます。こうした交流の中で、中高生たちの緊張もほぐれているようでした。

プリモイントロ

社員の方の説明を真剣に聞く中高生たち


高級感漂う店舗で「マナー講座」
ランチでの交流を終えた後、「アイプリモ銀座本店」へ向かいました。店舗へ入ると、高級感漂う雰囲気に、子どもたちは再び緊張気味の様子でした。
まずは、社員の方の実演を踏まえた、マナー講座です。「第一印象は何秒で決まるでしょうか?」などの質問には、「3秒?!」「もっと長いんじゃない?」など、積極的に発言する中高生が多く、社員のみなさんも感心していました。
マナー講座の後は、社員と中高生、1対1で実践です。お辞儀のタイミングや言葉遣いなど、細かい指導をしていただき、マナーの大切さと社会人としての礼儀作法を教えていただきました。

プリモマナー講座①

店舗でマナーを学びます

プリモマナー講座②

お辞儀のタイミングも難しい!


■「人を幸せにする」接客を体験
小休憩をはさみ、いよいよ接客体験です。きらびやかなブライダルリングを前に、女の子たちの目は一層輝きます。まずは、中高生をお客様に見立て、社員の方に接客をしていただきました。「世界一かたい絆で結ばれるように、という思いがダイヤモンドには込められています」などの説明を受け、さまざまなデザインの指輪を試着させてもらっていました。
今度は接客役とお客様役を交代します。高価なダイヤモンドを前に、手が震えてしまう中高生もいましたが、みな慣れないながらも笑顔で接客をしていました。中には、社員から教わった知識をもとに接客をしていた中高生もいました。お客様の希望に応え、リング購入の誓約が成立して喜ぶ高校生の笑顔が素敵でした。

プリモ接客対応①

「どれにしよう?」素敵なリングばかりで迷います

プリモ接客対応②

緊張しながら指につけていただきます


■本音で語る、質問タイム
接客体験が終わると、社員の方々と中高生たちが輪になって座り、質問タイムです。仕事のやりがいや、仕事をしていて困った事など、仕事に関する質問が多くありました。社員の方は、「お客様から自分宛てにメッセージをいただいたことがあり、それがきっかけで自分の仕事に誇りが持てました」など、自分の体験をもとに回答をしてくださり、中高生にとってもわかりやすいものでした。
「仕事は楽しい事ばかりじゃない!」など、マイナスの面についても本音で答えてくださいました。中高生は真剣に聞き入っており、有意義な時間となったようです。

今回も貴重なお時間をいただいたプリモ・ジャパンの社員の皆様、ありがとうございました。今回のジョブプラクティスを通して、仕事に対する考え方や、接客の難しさ、お客様の一生の思い出に残るイベントに携わることができる仕事の楽しさ・やりがいなど、子どもたちはそれぞれに得たものがあったようです。
帰り際の子どもたちの表情は、キラキラと輝いていました。今日のジョブプラクティスを通して、最高(プリモ)の夢(おもい)が、子どもたちにも伝わったと思います。

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ