ジョブプラクティスニュース

【活動報告】2014年度SAPジャパン株式会社「面接対策セミナー」

開催日時 2014年8月9日(土) 10時~13時
参加者数 高校生9名、企業側参加者数13名、B4S3名
参加施設数 7施設(東京3施設、神奈川3施設、千葉1施設)
内容  面接時のマナーを知る、面接ロールプレイング、社員のみなさんとの交流ランチ

 SAPは、ドイツに本社を持ち、コンピューター・アプリケーション・ソフトウェアやサービスを通じて、全世界でさまざまな企業の支援を行うグローバルITソフトウェア企業です。その日本法人である、SAPジャパン株式会社では、昨年11月の中学生向け「面接対策セミナー」に続き、高校生向けに「面接対策セミナー」を実施していただきました。マナー講習や、面接のロールプレイングを通して、面接におけるコツや心構えなどを、子どもたちに教えていただきました。

慣れないオフィスの雰囲気に緊張!
初めに、SAP社員の方から、SAPについて簡単な説明をしていただきました。オシャレなオフィスでの慣れない雰囲気に、子どもたちは緊張を隠せない様子。それでも、サッカーを例にしたSAPの仕事紹介など、親しみやすい話題も多く、子どもたちは真剣に話を聞いていました。説明を聞いた後は、面接を担当してくださる社員の方との自己紹介タイムです。社員のみなさんは、とても気さくに話してかけてくれます。こうした会話の中で、徐々に子どもたちの緊張はほぐれているようでした。

SAPについて知ろう

SAP社員の方の説明を聞く子どもたち

 

 

 

 

 

 

 

■面接時のマナーを知ろう
自己紹介の後は、B4S講師の矢森による面接マナー講座。「実際に見た方がわかりやすい」ということで、SAP社員のみなさんにも参加してもらい、面接のいい例、悪い例を演じてもらいました。渾身の演技のおかげで、笑いあり学びありの内容でした。マナーを学んだところで、今度は高校生たちが実際に、あいさつやお辞儀の練習です。横からiPadで撮影し、お辞儀の角度を確認するなど、SAP社員の方々による様々な工夫もありました。自分のお辞儀の様子を動画で見ると、良いところ、悪いところがよくわかります。説明を聞くと「なるほど」とわかったような気になっても、実践するのは意外に難しいもの。良いマナーを実践することの難しさと大切さの両方を学びました。

マナー講習

SAP社員の方々による渾身の「良い例」「悪い例」

 

 

 

 

 

 

 

■面接ロールプレイング
次はいよいよ、面接ロールプレイングです。高校生とSAP社員の方がペアになり、ミーティングルームで面接の練習を行います。最初に、さきほど学んだマナーを復習。そして、面接で話す内容のアドバイスをしていただきます。ホワイトボードを使ってわかりやすく説明してくれる社員の方もいました。面接は、ドアを入るところから始まり、お辞儀や着席、話し方、退席まで。これを、何度も繰り返します。最初は不安そうな様子でしたが、繰り返すことで少しずつ上達していき、徐々に自信がついているようでした。
途中で、ペアを交代します。相手が代わると、再びぐっと緊張感が高まり、高校生たちの成長がよくわかります。マナーをきちんと守り、面接をスムーズにこなしている高校生も多く、話す内容を深く掘り下げてブラッシュアップしているペアもいました。2回の面接ロールプレイングを終え、「めっちゃ緊張しました」と笑って戻ってくる高校生からは、練習を終えた安堵感に加え、自信をつけた様子が感じ取れました。

面接ロールプレイング①

ホワイトボードを使ってわかりやすく説明

面接ロールプレイング②

話す内容を、2人でじっくり掘り下げます

 

 

 

 

 


■ほっと一息。社員のみなさんとの交流ランチ
面接の練習を終えた後は、社員のみなさんとのランチタイムです。面接のフィードバックを行ったり、スポーツやゲームなどの話をしたり、大人も子どもも満足した表情で交流を楽しんでいました。
ランチを食べ終えたところで、修了式を行いました。
高校生からは、「面接でのマナーに加えて、話す内容なども深められてよかったです」など、有意義な時間を過ごせたとの意見が多く聞かれました。
参加いただいた社員の方からは、「自分が面接官になることで、こちらが学ぶことも多かった」、「マナーだけではなく、もう少し話す内容も考えてあげたかった」などの声が聞かれたほか、高校生のやる気と向上心に感心したという感想もたくさん出ていました。

ランチ

ランチ中も積極的社員さんの質問

修了式

修了式では、学んだことを振り返ります

 

 

 

 


帰り際に「今日のような機会があったらまた誘ってください」と言ってくれた高校生もおり、充実したプログラムになりました。

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ