よこはま Port For

【活動報告】「第16回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」を 開催しました。

今回のゲストは、出産から介護までをサポートされている相模原商事の蛯谷康一さん。

みんなで、子育てや介護もして行くための提案、サポートをされている企業さまです。

参加者は、ゲスト 蛯谷社長、若者世代にリプロヘルスサービスを届ける会柳田さん、ソーケン有吉社長、利用者2名、スタッフ3名計9名でした。カレーライスをいただきながらゆる~く始まりました。

プロの会 2左:有吉さん 中央:蛯谷さん 右:柳田さん

 ■恒例の自己紹介タイム

本日のお題は、「行ってみたい場所」。参加者のみなさんそれぞれ語ります。

高知、東欧の教会、お城めぐり、山登り、キャンプ。僕はみなさんと共通点が多いですと社長。

今年は高松まで小田和正ライブに行きますとうれしそうに語られまだまだ話題がつきません。

 

■オーダーメイドで提案

お客様は、産婦人科が中心。分娩セット、病院ごとに注文をとってオーダーで作っている。入院をするときに必要な、衛生用品のセットなどを医師、助産師さんと相談しながら提案をされています。

子どもから大人まで、みんなで見守り、人にやさしい会社であるように心がけ、お年寄りにも優しく、介護をする家族にも優しい商品の提供をされていらっしゃいます。

 

■勉強になったこと

家に仏壇があって、その場で介護をされている。また、他の場所では、旦那さんがヘルパーさんを呼んで介護している。

親を面倒見るといった姿勢がしっかりしたものがみえる。家で面倒みる。そんな気持ちが大切だと思いますと蛯谷社長は語られました。

 

■育ダン

お産は夫婦でするもの、夫婦のきずなを大事にコミュニケーションワークショップを

病院で行っている。そのビジネスパートナーの柳田さん。

「SOS」(すごい、教えて、さすが)男性が言われてうれしい言葉。

頼られること、能力に評価される言葉を言われるとうれしい。

「AUTO」(ありがとう、うれしい、たのしかったよ、おかげさまで)

女性は、情緒に訴えられる言葉に弱い。

男性と女性には違いがありこの違いを認めあわないといけない。

ある病院は、妊娠34週までに女性に向けて、夫婦間のコミュニケーションのワークシ

ョップを受けないと、立ち合い出産ができないそうです。

 

■見極めが大事

妊娠中の旦那さんと奥さんへ

女の人は言われなくても気づいてほしいけれど、男の人は言われないとわからないし、気がつかない。ここに男と女の悲劇が待ち受けている。

相手が優れているとか優れていないということではなく、事実として相手の違いがわかってコミュニケーションしますとお話します。

そこで「はー」とため息がもれたり、「そうなの?」と振り返る人がいたり、「なるほど」とうなずく人もいる。その違いがわかって取ると、コミュニケーションに余裕がうまれてくる。コミュニケーションって、伝えたことが大事なのではなく、「伝わったことが大事」

これ、今伝えたよ!って自分が思っても、相手が違うように受けとめていたら、そのままが正解になってしまう。言いたいことがせっかく言えても、間違ったように伝わっていたら、正解にはならない。自分が損しちゃう。言いたいことを言えているか、見極めが大事。

プロの会 1

 差し入れのスイーツ!ありがとうございます!

 

■アイメッセージをしましょう

私を主語にする。

人間て、たいがい真実であればあるほど否定をしたくなる。受け入れたくない気持ちになる。私は昨日、こんなことを言われてうれしかったとか、わたしは言われて傷ついたといったように、この人はそう感じたのかと受け取れる。という部分がありますが、

人間て、「だからお前はこうなんだろう」みたいな言い方をされると、それが真実であればあるほど否定をしたくなる。受け入れたくない気持ちになる。

私は昨日、こんなことを言われてうれしかったとか、わたしは言われて傷ついたといったように伝えると、

この人はそう感じたのかと受け取れる。

参加者のAくん。昨日、彼女と言い合ってしまって、今まで我慢していたんですという彼。

柳田さんのお話で腑に落ちたようです。

「話し方」「伝え方」でずいぶん、イメージが変わって捉えられてしまいます。相手へプラスにとってもらう伝え方ができれば、相手も納得して受け止めてもらえるかもしれません。

次回、6/20(金)は日本経営道協会 花見 雅裕さんです。

 

(文責:shima)

 

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ