アトモニュース

【活動報告】10月アトモイベント スポーツの秋!アトモスポーツ大会

2013年10月19日、東京都品川区中小企業センターで、スポーツを通して社会変革・社会貢献を推進するための活動を行うSport For Smileという団体と、初のコラボレーション企画、スポーツ大会が実現しました!
ブリッジフォースマイルからの参加者はルーキー・アルムナイ15名*、サポーター9名の計25名。
Sport For Smileからの参加者は3名。
30名弱が集まってくれました。

*児童養護施設を巣立った子どもたちを、B4Sでは「ルーキー」「アルムナイ」と呼んでいます。

■まずは練習から

まず、簡単な自己紹介を行ってから、チームに分かれてパスやシュートの練習を行いました。
経験者のルーキー・アルムナイに引っ張ってもらう形で、普段運動不足のサポーターたちもなんとかついていくことができました(笑)

■プチトークショー

練習の合間にはゲストスピーカーとしてお迎えした、下出恒平さん(リンク栃木ブレックス広報部)と浅岡亮太さん(早稲田大学4年:PEAceSPORTS 代表)に、スポーツを通して得た経験を話していただきました。

練習の合間にはトークショーが行われました

練習の合間にはトークショーが行われました

スポーツ選手を影で支える仕事は決して華やかではないけれど、彼らがベストな状態で試合に臨める仕事を誇りに思っているというお話しだったり、
夢に向かう努力はとにかく大変だったけれど、途中で諦めずに継続したことで報われたといったお話だったり・・・
スポーツに限らず、自分自身の経験と照らし合わせることができるような内容に、ルーキー・アルムナイ、サポーター全員が真剣に聞き入っていました。

■全員参加の試合

そしてそしてみんなお楽しみの試合では、それぞれが自己紹介時に共有した目標を達成するために必死にプレー。
チーム全員で協力し合い、かなりの接戦が繰り広げられました。

試合開始!

試合開始!

白熱する試合

白熱する試合

初めて交流する人同士も仲良くなれるのがスポーツの良いところ♪

帰るころには、自然と会話も広がるほど打ち解けることができました。

とても好評のスポーツ大会だったので、次回もあるかもしれません。
その際はさらに参加者が増えるといいですね。

(担当:かの)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ