巣立ちニュース

巣立ちプロジェクト2013~第3回『しっかりさんの健康生活』千葉ブランチレポート

《第3回:『しっかりさんの健康生活』千葉ブランチレポート》

  11月3日(日)、千葉中央コミュニティセンターにて、千葉ブランチ・第3回巣立ちセミナーが開催されました。サポーターや高校生のほとんどは、最寄り駅である京葉線「千葉みなと駅」や千葉都市モノレール「市役所前」から来ましたが、中には頑張って千葉駅から歩いてきた高校生も! 何はともあれ、開始時刻の10:00にはみんな集合できてよかったです。

■健康に必要な4つの教え:睡眠、食事、医者、酒・タバコで気をつけたいこと

 今回のテーマは「しっかりさんの健康生活」ということで、前半は調理実習、後半は性教育!

 調理実習の食材は、サポーターが当日の朝に買い出し。ということで、サポーター5人が8:00に千葉駅に集合してスーパーへ。高校生23名、サポーター18名、計41名分の食材は予想以上にたくさん。でも、お金は予算の7割程度で済みました!(→浮いた分はクリスマスパーティの予算にまわして盛大に!?)

 食材を持って会場に到着すると、他のサポーターが会場準備中。しばらくして、高校生も到着し、いつものように「おはよう!」「早いね!」「迷わなかった?」と会話を交わします。

 予定通り10:00開始。前半の調理実習の講師はバーディ。朝から緊張していると言っていましたが、用意していたレジュメをぎゅっと握りしめ、軽快なしゃべりと自身の失敗ネタで笑いを誘いながら順調に進行。まずは、サポーターが健康法を含めた自己紹介!でも、1人だけウソをついているので、その人をみんなで当てるというゲーム。今回は、ウニ・やのっち・たむーの3名が登場。ウニは水泳、やのっちはヨガ、たむーは生姜。ほとんどの人は、ウニの水泳がウソだと思ったが…。実際はたむーの生姜がウソ。当たったのは数名でした。

 続いて、健康生活に必要な4つの教え。ということで、睡眠、食事、医者、酒・タバコについて講義やグループワーク。睡眠では、「22:00~2:00は体によいホルモンの分泌があるので寝ておく」「毎日7~9時間は寝る」、食事では、「ファーストフードや外食では不足しがちなカルシウムやビタミン、繊維質などを摂る」、医者では「今のうちに歯医者に行って虫歯はなおしておく」「一人暮らしを始めるにあたって、近所の病院を探しておく」、酒・タバコでは、「酒は適量を。飲んでものまれるな」「タバコは百害あって一利なし。周りの人にも悪影響を与えることがある」など、もうすぐ一人暮らしを始める高校生にとっては実践的な内容。それにしても、睡眠時間が5時間以下の高校生が意外と多かったのはビックリ。

 講師の大役を果たしてほっと一息…する間もなく調理実習の準備をするバーディー

講師の大役を果たしてほっと一息…する間もなく調理実習の準備をするバーディー

 

 

 

 ■意外とみんなテキパキ。調理実習で昼食!

 そして、メインの調理実習へ。まずは献立ワーク。今回のメインディッシュは「豚キムチ」「豚肉の生姜焼き」「肉じゃが」の3つ。でも、どれも2班分の食材しか購入していないので、3班以上が同じメニューを選んだ場合は…。実際は、豚キムチに3つの班が名乗りをあげ、ジャンケンかと思いきや、1つの班が生姜焼きに変更すると言ってくれたので、無事平和的に解決。その後、味噌汁の具材も決めて、いざ調理開始。

 まずは計ったり洗ったり

まずは計ったり洗ったり

 衛生管理のため、エプロン、バンダナ、マスクを着用!社会人サポーターにとっては、中学・高校以来の調理実習なので、ほんと懐かしい。班ごとに必要な食材や道具を取りに行きスタート。最初は高校生の行動を眺めているだけだったが、思いのほか高校生はテキパキ行動。あとで、ある高校生に「ゆとり世代でもこれくらいできる!」と言われてしまった(笑)。とはいえ時間がたつにつれて、中には何をしたらいいか右往左往する高校生を発見。そこで、サポーターが「もうすぐで料理できそうだね。食べ始める準備しておく?」と聞くと、その高校生は「じゃあ、食器や箸を取ってきます!」と言って行動開始。また、普段あまり料理をしていないから、味付けを任されても控え目だった高校生が、今回はサポーターと一緒に挑戦!そんな一面もありました。

 意外とみんな手際がいい!

意外とみんな手際がいい!

 最終的に、少し時間をオーバーした班もありましたが、なんとか料理完成。班ごとに写真撮影をしたら「いただきます!」。班ごとに「おいしい!」「この肉じゃがは、肉じゃがスープみたい(笑)」「となりの班の肉じゃがは色が濃い。もらってくる?」と、楽しそうな会話が聞こえてきました。そして会場内は、おいしい香りと満足そうな笑顔でいっぱいでした。

 おいしそうな昼食ができました

おいしそうな昼食ができました

 食べ終わったらすぐに後片付け開始。ここでも高校生は行動が速い。あっという間に片づけが終わり、別会場へ移動。

 

■男性と女性、体や考え方の違いを知る

 後半は性教育で、講師はりんりん!中学校で学級委員長と副委員長が付き合い始めたという設定で、デートや結婚、妊娠といったライフイベントを考えました。その後、事例をもとにグループディスカション!たとえば、デートの後、男性が女性を家まで送っていくと、女性が「お茶を飲んでいかない?」と誘った場合、男性と女性はそれぞれどう考えるか。ここでは、男性と女性による違いだけでなく、女性どうしでも考え方に違いがあるということを知りました。また、男性と女性の体の違いや、性感染症など、普段はなかなか考える機会がないけど、でもとても大事で真剣に考えておくべき内容が多かったです。自分と相手、心と体、など、これが正解と決まっているようなテーマではないからこそ、参加した高校生それぞれが何かしら感じて、考えるきっかけを得てくれていたらうれしいと思います。

 最後は、いつものようにサンキューカードを書いて手渡し!それをもらった高校生が、大事に自分のファイルにしまっている姿が印象的でした。今後、高校生が困難に直面して挫けそうになったとき、このサンキューカードを見てまた頑張ろうと思える日が来るかもしれない。そう思うと、サンキューカードを渡すという仕組みは、とてもいいものだなと感じました。巣立ちセミナーも残り2回なので、今まで以上に想いをこめて高校生と接し、サンキューカードも書いていきたい。そして今回のセミナー同様、高校生それぞれがここで何かを得て、着々と巣立ちの準備を進めていってくれたら、うれしいかぎりです。

(担当:いまちょん)

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ