ジョブプラクティスニュース

【活動報告】2013年度SAPジャパン株式会社「面接とくべつ教室 自分をうまくアピールするコツ、教えます」

開催日時:2013年11月2日
参加者:中学生12名、企業側参加者10名、B4Sスタッフ3名、施設職員(付き添い)3人
参加施設数:6施設(東京3、神奈川1、千葉2)
内容:面接マナーを学ぶ、面接ロールプレイング

SAPジャパン株式会社様のご協力による、中学生向け「面接対策セミナー」。
夏に実施した高校生向け「面接対策セミナー」に引き続き、高校入試を控えた中学3年生を中心とした12名の中学生と、SAPジャパン社員10名が参加しました。
中学生はみな集合時間より早めに到着し、少々緊張した面持ちで会場であるSAPジャパンの11階へ。
会場ではSAPジャパンの社員の方に優しく話しかけられながら、飲み物を飲んだりして過ごしました。

■まずはお互いを知ろう!
B4S講師の矢森からセミナーの目的の説明があり、その後、SAPジャパンの安並様から、今日のスケジュールとSAPジャパンの会社説明を受けました。
中学生たちはみな少し緊張しながらも、真剣な表情で聞き入っていました。

■セミナースタート!面接で大切なことをロープレから学ぼう。
いよいよセミナー開始です。B4S講師の矢森から、「面接におけるマナー」についての講義があり、お辞儀や座り方、挨拶の仕方を実践をまじえて、練習をしました。
ペアになった社員の方から「もう少し背筋を伸ばした方がいい」「お辞儀は腰から」など直接指導をうけていました。
中学生たちは、面接練習がほぼ初めての体験だったので、緊張しながらも指摘を受けた点をしっかりと直していました。
IMG_1346 (800x533)

■本番と同じ環境で第1回目の面接練習。自分の自己アピールを考えよう!
中学生とSAPジャパン社員はそれぞれペアに分かれて、ミーティングルームに入りました。
まずは自己PRのネタ整理をします。自己PRを面接で話す内容にまでまとめることを社員の方としっかり行っていきます。
中学生が事前に作成していたプロフィールシートをもとに、社員の方がいろんな切り口から自己PRを掘り下げていきます。
以前は学校に毎日通えなかったという中学生もいましたが、社員の方に「出来なかったことが、出来るようになったのも、立派な自己PRだよ」とサポートをいただいていました。

続いて面接ロールプレイングです。中学生たちは部屋を出て、ドアをノックするところからはじめます。
今回のセミナーでもiPadやスマートフォンで動画を撮影し、終わった後、二人で見返しながら「どこがよかった、悪かった」と具体的に話をしているペアが見受けられました。
1回目と3回目では明らかによくなっている自分の姿に中学生達も少し自信をつけたようです。
何度も練習を繰り返したところで、ペア替えになります。
IMG_1355 (800x533)

■2回目の練習。個々に成長が見られます!
2回目のペアになると、それぞれにさらに成長が見られました。
志望する学校が決まっている子はその面接を想定して、1回目の面接でまとめた自己PRをきちんと伝えることができるようになっていました。
11階の会場にもどり、中学生は「振り返りシート」に今日学んだ事や、これから頑張ることを記入しました。

・とても分かりやすく教えてくれて、本当に頼りになりました。来年もできたらまたやりたいです。
・気持ちゆっくりしゃべる。ハキハキしゃべる。何回かやっている内に、緊張がほぐれてしっかり答えられるようになったと思います。
・模擬面接でまとめた事を自分でよりコンパクトに分かりやすくまとめたいです。

社員の方は「面接フィードバックシート」に、中学生への具体的なアドバイスやここが良かったよという、自信につながるメッセージをたくさん書いてくださいました。これは中学生たちにとって「宝物」になります。
IMG_1373 (800x533)

■達成感でいっぱいの1日
今日はじめてあった人と面接練習をする、大人も中学生も緊張しますし、エネルギーを使う大仕事です。最後にグループ内で中学生一人ひとりに感想を発表してもらいました。

・最初は時間が長いなと思っていたけど、あっという間だった。来てよかった。
・1年間まだあるので、今から自己PRの内容を作っていきたい。
・本番で失敗しないようにたくさん練習したい。

朝到着したときは、緊張から不安な表情を浮かべていた中学生たちでしたが、社員の方とも大分打ち解けてダーツで遊んだりビリヤードをしたり。
最後は元気よく挨拶をして、帰っていきました。
SAPジャパンの社員のみなさま、たいへん有意義な機会をいただき、ありがとうございました。

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ