アトモニュース

【活動報告】快晴!アトモでバーベキュー大会

2013年5月5日こどもの日、東京都江東区にある辰巳の森海浜公園で、恒例の「アトモバーベキュー大会」を開催しました。
児童養護施設を巣立った「アトモ」、子どもたち同士、子どもたちとブリッジフォースマイル(B4S)がつながるイベントがアトモプロジェクト。毎年ゴールデンウィークに開催するバーベキュー大会はその恒例イベントになっています。
この日は朝から雲一つない快晴のバーベキュー日和。児童養護施設を退所した子どもたち約20人とボランティアサポーター、総勢約40人が集まりました。

■焼肉!野菜!焼きおにぎり!
会場に着くと、先に到着したボランティアサポーターが、炭をおこしてバーベキューの準備を整えてくれていました。かたわらには大量のお肉や野菜!
少し動くと汗ばむほどの陽気の中、バーベキューの火の近くは暑いのですが、みんなどんどんジュースや(20歳以上は)ビールを飲みながらコンロを囲み、焼けたそばからどんどん口の中に。「こんなに食べきれるのかねぇ」と言っていたお肉も、すごい勢いでなくなっていきます。

焼いたそばからなくなっていくお肉!

焼いたそばからなくなっていくお肉!

料理が得意なボランティアサポーターが作ってきてくれてたおにぎりも、大好評

料理が得意なボランティアサポーターが作ってきてくれてたおにぎりも、大好評

■久しぶりの顔、おなじみの顔もたくさん

参加者には、5、6年前にブリッジフォースマイルの巣立ちプロジェクト*に参加した23~24歳の懐かしい顔から、この春に施設を退所して一人暮らしを始めたばかりの18歳までさまざま。「彼女との初デート」ということで、彼女と一緒に参加している人、小さな子どもと一緒に参加しているママたちもいます。

巣立ちに参加していた時の顔なじみを見つけて「久しぶり!今どうしてるの?」と近況報告する子、普段から連絡を取り合っていて、誘い合って参加してくれた子どももたくさんいました。

「会社の寮は快適だけど、夜10時までにお風呂に入らなきゃいけないのがちょっと大変。最近は朝入るようにしてるよ」
「家具屋さんに就職したんだけど、居心地いいよ。高校のときから何年もアルバイトしてるところだから、様子もわかってるし」
話をしているうちに、今行っている大学が、ボランティアサポーターの卒業した大学と同じことがわかり、大学周辺の共通の話題で盛り上がっている子もいました。

しばらくすると、あちこちにおしゃべりの輪ができます

しばらくすると、あちこちにおしゃべりの輪ができます

ひとしきり食べた後は、となりの芝生のグランドでキャッチボールやバドミントン、フリスビーで汗を流す姿も。一見そんな風に見えないのに、男性顔負けの強肩を披露する“元ソフトボール部”という女の子や、「ほんとはサッカーなんだけどな」と言いながらキャッチボールやバドミントンも器用にこなす男の子も。“元野球部”ということで、きれいなフォームで速球をびゅんびゅん投げていた男性ボランティアサポーターが、バドミントンになると見事に空振りを繰り返す姿を見て、みんなで大笑いしたりもしました。
ママたちと一緒に来ていた赤ちゃんたちも大人気でみんなに抱っこされたりしています。2歳の男の子も、焼きそばを食べさせてもらったり、いろんな参加者と追いかけっこをしたりして駆け回っていました。

*巣立ちプロジェクト:児童養護施設の退所を控えた高校3年生向けに、1人暮らしに必要なノウハウを教えるセミナーシリーズです。

■次のイベントでも会おう!

後片付けは、みんなで手分けしてあっという間です。
「次は夏の花火大会で会えるかな」
「よこはまPort For*においでよ。いつも誰かがいるから楽しいよ」
など、誘い合ったり、連絡先を交換し合う姿も見られました。

名残を惜しみあう輪ができます

名残を惜しみあう輪ができます

アトモプロジェクトは今後も、花火大会(8月)や運動会(9月)、ボーリング大会(11月)、年越し(12~1月)などを計画しています。またみんなに会えるのが楽しみです!

巣立ちプロジェクトは、児童養護施設の退所を控えた高校3年生を対象にした「横のつながり」を意識したプロジェクト。一方アトモプロジェクトは、横のつながりに加えて、年齢や出身施設を超えた縦やななめのつながりを意識しています。そしてもちろん、「困ったときに相談できる」ボランティアサポーターたちとのつながりも、提供していきたいと考えています。

よこはまPort For:児童養護施設を退所した子どもたちのアフターケアを行う拠点です

(担当/あっこ)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ