アトモニュース

第4回アトモ大同窓会&成人式開催

2013年2月24日(日)、東京都千代田区にある、パソナグループ本社で、恒例の「アトモ大同窓会」が開催されました。
児童養護施設を巣立った“アトモ”子どもたち同士を、そして子どもたちとブリッジフォースマイル(B4S)がつながる場所を提供するイベントが、アトモプロジェクト。この日は、アトモに参加する子どもたち(「ルーキー」と呼んでいます)25人と、1月に巣立ちプロジェクト*を修了したばかりで、4月の施設退所を控えた高校3年生26人、ボランティアサポーター68人が一同に集まりました。

*巣立ちプロジェクト:児童養護施設の退所を控えた高校3年生向けに、1人暮らしに必要なノウハウを教えるセミナーシリーズです。

■「久しぶりー!」「元気だった?」ここに来ればみんなに会える、大同窓会
まずは用意されたジュースで乾杯。「久しぶりー!」「元気だった?」――。以前参加していた巣立ちプロジェクトで仲良くなった友達やボランティアと、近況報告に花が咲き、会場のあちこちに、それぞれ飲み物やお菓子を手にした話の輪ができています。
「仕事はどう? 去年会ったときは、店長候補になったと言ってたけど?」
「店長になったよ。アルバイトの採用や教育なんかもあって大変。昨日は全国の店長会議にも出たんだ」
そんなやり取りも聞こえます。

大同窓会、始まりました!

大同窓会、始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

■恒例のライブはみんなで大合唱
そして、これも大同窓会恒例のゲーム大会です。広い会場をめいっぱい使い、大きなビニールのボールを蹴りながら、また、野球バットを支点にぐるぐる回って目が回った状態で走りながらのリレーでは、それぞれ自分のチームに大声援をおくります。
最初はグループごとでかたまっていた会場も、ゲームで雰囲気が盛り上がるにつれ、みんなどんどん動き回るように。「あー!○○ちゃん!」と、大きな声をあげて会場の反対側まで走っていって、懐かしい友達との再会を果たす姿もありました。

食べながら飲みながらおしゃべり

食べながら飲みながらおしゃべり

 

 

 

 

 

 

 

音楽や芸術に秀でた才能が抱負なのも、B4Sのルーキーたちの自慢の1つ。この日はリスの着ぐるみを着た2人組が、aikoの曲を披露しました。声もaikoそっくりで本当に上手! みんなノリノリで手拍子をしながら一緒に歌って盛り上がりました。
続いては、ギターの得意なルーキーの伴奏、歌、MCで、ゆずの『栄光の架け橋』です。会場全体で大合唱になりました。

■新成人をみんなでお祝い
休憩をはさみ、続いて行われたのが成人式です。児童養護施設を18歳で退所して2年。一人暮らしをしながら働いたり進学したりしているルーキーの成人式をみんなでお祝いしました。
壇上に上がった新成人は11人。まずは「巣立ちリターンズ」と称して、巣立ちプロジェクトで行われたようなミニセミナーです。「セルフケア」をテーマに、「ムカつく」「イラっとする」などの、特に負の感情について、どうやって自分でコントロールするかについて学びます。そして、お酒の飲み方に関するアドバイスや、飲み過ぎで意識を失った人がいた場合の対処法などについて話を聞いたあと、11人の新成人から、近況報告と20歳の抱負の発表がありました。

「スポーツ用品店に勤めて2年。仕事は大変だけど、毎日帰ってから楽器の練習を続けています。みんなも、やりたいことがあったら投げ出すことなく続けてほしい」
「もうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格をとって短大を卒業します。4月には4年生大学の3年生に編入して、児童養護施設職員になるための勉強を続けます」
「働きたかった念願のカフェでアルバイト中。頑張ってアルバイトの責任者になって、将来は社員になりたいです」
「挫折しそうになることもあるけど、警察官になりたいという夢に向かって頑張っています」
「巣立ち(プロジェクト)では、いろいろな大人に関わってもらったことが記憶に残っています。今は、働きながら4年生大学の夜間に行っていて、生活は大変だけど、たくさんの大人の人と話をしながらがんばっています」

最後に「来月入籍する予定です」という発表をしたルーキーに、B4S代表のえりほ(林恵子)からサプライズプレゼントのケーキが。会場に来ていたフィアンセも壇上に上がり、2人でケーキ入刀のセレモニーになりました。みんな携帯電話やカメラを片手に、2人の入刀シーンを撮影、拍手で盛り上げました。

新成人全員には、シチズンホールディングス株式会社からご提供いただいた腕時計と、東邦レマック株式会社様からの靴がプレゼントされました。いろいろなデザインの中から、みんな嬉しそうに選んでいきました。

どれにしようかな

どれにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

私に合うサイズの靴は?!

私に合うサイズの靴は?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お開きになったあとも、みんななかなか帰りません。帰りにカラオケに行こうと相談するグループあり、みんなで写真を撮り合うグループあり。

まだまだ名残惜しい!

まだまだ名残惜しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

B4Sでは大同窓会や成人式のほかにも、バーベキューや花火大会などのイベントを企画しています。そこでまた、みんなの元気な顔が見られるといいなあ。

(担当/あっこ)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ