2013年3月

【参加者募集中】30代で起業した女性リーダと考える「日本を元気に!」する方法

鶴岡さんイベント_バナー

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社 代表取締役CEO 鶴岡秀子
×
NPO法人ブリッジフォースマイル 代表 林恵子

30代で起業した女性リーダと考える「日本を元気に!」する方法
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

自分たちでもできる小さなことから、「私達が日本を元気に!」する方法をみんなで考えてみませんか?

今、様々なメディアでは企業の「グローバリゼーション」「英語公用語化」など、世界に向けての言葉が多く飛び交っています。
日本を元気にするために、グローバリゼーションはとても重要なことです。
しかし、世界に向かっていくと同時に、日本の中にももっと焦点を当てて元気にしていく必要はないでしょうか?

誰かに任せるのではなく、まずは、自分のできることから、「私達が日本を元気に!」する方法を考えてみませんか?
いきなり大きなことをしなくても「隣に居る人に笑顔を向ける」それだけでも充分です。
その笑顔が広がれば、きっと今よりももっと、日本は元気になります。

まずは「日本を元気に!」という事に意識を向けて、そんなみなさんが集まって、それぞれのできることを考える。
そして、明日のご自身の仕事やプライベートのモチベーションに繋げていく。
そんなパワーが溢れる場に、参加しませんか?

すでに「日本の元気」のために走り出している、ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社
代表取締役CEO 鶴岡秀子さんをお招きして、沢山のヒントを頂きます。

こんなみなさんにお会いできることを楽しみにしております!

・日本を元気にしたい方
・自分に何か今以上のことができないかと模索している方
・現状に満足できずにもやもやしている方
・鶴岡秀子さんや当団体代表 林恵子に興味のある方
・この講演会自体に興味をお持ちくださった方

↓↓↓お申し込みはコチラから↓↓↓
http://kokucheese.com/event/index/82741/

■イベント 概要
日時:2013年4月14日(日)開場13:30
内容:講演会&トークセッション 14:00~16:00
懇親会 16:30~18:00
会場:パソナグループ本社1F(千代田区大手町2-6-4)

http://www.pasonagroup.co.jp/company/map_g.html

参加費:講演会のみ2,000円/懇親会+1,000円※当日受付にて支払い
対象:年齢、性別に制限はありません
定員:100名
主催:NPO法人ブリッジフォースマイル

■内容
第一部:鶴岡秀子さん講演会
第二部:鶴岡さん&林恵子のトークセッション
懇親会 ※鶴岡さんは出席されません

■鶴岡秀子さんのご紹介
ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社代表取締役CEO1968年東京生まれ大学卒業後、大手流通業に入社し1年間の店勤務を経験。その際に、一人で20人分の売上を達成し、同社の経営企画・人事企画に異動となる。
その後、外資系大手コンサルティングファームで、外資系製薬企業・アミューズメントパーク、大手メーカー、大手ソフト会社、大手商社などに、経営戦略及びヒューマンリソース、ナレッジマネジメントなどのコンサルティングを行う。
2000年2月株式会社サイバーブレインズを立ち上げ2004年9月に役員を退くまでの間、営業・提携・IR・広報をメインに活動を行う。
このベンチャー企業の役員時代に、社員向けに毎日発行していた社内報メールマガジンの存在が書籍出版のきっかけとなる。
コンサルティング会社経営を経て、2006年3月より、念願のホテル経営に至る。

——————————

また今回の講演者「鶴岡秀子さん」と、B4S代表「林恵子」に質問がありましたら、参加お申し込みの際、お気軽にご記入ください。
※いただいたご質問については、当日匿名で公開質問とさせていただく場合があります。

それでは当日お会いすることを楽しみにしております!

【イベント報告】体験型ワークショップ「みんなで学ぼう!作ろう! NPO広報部のSmileイベント企画♪」開催しました

2013年3月17日(日)、東京都千代田区にある、パソナグループ本社で、体験型のワークショップ「みんなで学ぼう!作ろう! NPO広報部のSmileイベント企画!」を開催しました。

これまで児童養護施設の子どもたち向けのイベントをたくさん企画してきたブリッジフォースマイル(B4S)にとっても、新しい試みです。今回は広く一般の方々に参加いただき、イベント企画のやり方を学ぶ参加型ワークショップを企画しました。実施を決めてから、たった1週間での開催だったため、参加者がどれだけ集まるか不安でしたが、当日参加も含めて23名の方にお越しいただきました。

■イベント企画、実はさまざまなコツが必要

「みんなが参加したいと思うような、楽しそうな内容を決めて、場所や日時を決めて、お知らせして人を集めて……」
“イベントの企画”と聞いて思い浮かぶのは、だいたいこんな段取りだと思います。
でも、この日の講師で、これまで仕事で200以上のイベントを企画して成果をあげてきたB4Sボランティアの「テリー」の話を聞くと、イベント企画はそれほど単純ではないことがわかります。
ワークショップはまず、テリーによるイベント企画運営のコツに関する説明から始まりました。

「200以上のイベントを企画して成果を挙げてきた」というイベントのプロ、テリーが、イベント企画のとっておきのコツを伝授

「200以上のイベントを企画して成果を挙げてきた」というイベントのプロ、テリーが、イベント企画のとっておきのコツを伝授

イベントは、単に「たくさん人を集めたら成功」というものではありません。戦略・計画を立てる段階で、「団体や商品の認知向上」「ブランディング」「顧客満足」などの“目的”をしっかり決め、大小のイベントや広告、ソーシャルメディアなどを使ってそれを実現するかという“動線づくり”をします。その上で“年間計画”を立てることが重要です。それから初めて企画に入りますが、ここで重要なのは、“ターゲットを明確にすること”。年齢や性別、嗜好など、できるだけ具体的なターゲットを決めることが先決です。

「イベント成功のポイントは3つ。『開催の目的を明確に』『ターゲットを明確に』、そして、具体的でわかりやすく耳に残りやすい『タイトルネーミング』です」

テリーはこうした、目的設定の仕方、動線づくりの方法、ターゲットの定め方やネーミングなどについても、具体的に説明。また、当日のスケジュールや年間計画、当日までにすべきことが予定通り行われているかを管理するためのガントチャートなど、イベントを準備する際に役立ちそうなツールのサンプルも配布し、今後イベントを企画する際に役立ちそうなノウハウやツールを共有してくれました。

■設定した“目的”と“ターゲット”に沿ったイベントを

そしていよいよワークショップの開始です。参加者のみなさんは、3グループに分かれて「ブリッジフォースマイルの継続寄付者を20人増やすこと」ことを目標とした、イベントの企画を考えます。
それぞれほとんどが知らない人同士です。イベント企画の経験も、豊富な方から経験ゼロの方、仕事や経歴もばらばら。B4Sや児童養護施設についても、知っている人もいれば全く知らない人も、入り混じってのワークショップになりました。

まずは企画のアイデアを、各自自由に付箋に書いていきます

まずは企画のアイデアを、各自自由に付箋に書いていきます

まずはグループごとでターゲットの設定をしたあと、ブレインストーミングでアイデア出しです。それぞれが黙々と15分間、付箋に思いついたイベントのアイデアを書いていき、その後40分間で話し合って、グループとしての案にまとめていきます。
まとめるにあたっては、予め配布された「イベント計画フォーマット」の項目に沿って決めていきます。目的、具体的目標、来場者ターゲット、来場者が参加後どういった状態になっていてほしいか、集客目標人数、参加費設定などの項目が書かれており、これを埋めていけばイベントの概要がかたまるようになっています。あとで実際にイベントを企画するときにも活用できそうです。

アイデアを持ち寄ってグループで相談中

アイデアを持ち寄ってグループで相談中

当初は、なかなか話し合いが進まないグループもありましたが、時間が経つにつれどんどん盛り上がり、会場全体がにぎやかに。
「この方がお金が集められるよ」「でも、それはイベント1回限りになって、継続的な寄付者に繋がらないのでは?」
「こんなイベントだと人がたくさん集まりそう」「確かに! だけどターゲットとなる人が集まってくれるのかな?」
話が盛り上がると、最初にテリーが指摘していたイベントの“目的”や来てほしい人の“ターゲット”から外れてしまうことが出てきます。しかしどのグループも、議論をうまく軌道修正してくれるファシリテーター役が何人かいて、上手に話し合いを進めてくれていました。

そして3グループそれぞれ、考えたイベント案を発表します。祖父母世代、親世代、子ども世代の3世代を集め、古民家で料理や農業体験、昔の遊びを楽しむイベント。20代の新入社員をターゲットに、児童養護施設がある地域で、複数の飲食店を巻き込んで行う合コン、“街コン”を開催し、参加費用を寄付するとともに、会場で児童養護についてのプレゼンを行う企画。福祉系大学の学生を対象に、NPOやブリッジフォースマイルについて知ってもらうセミナーを定期的に開催する企画などが挙がりました。
講師のテリーからは、「古民家イベントは、五感を使うところがとても良いですね。五感を使うと人の記憶に深く残りやすいのです。街コンは、啓蒙の側面と、寄付集めの側面が明確でよい企画だと思います。福祉系大学学生向けのセミナーは、ターゲットが非常に明確で、寄付者につながりやすいですね」とコメントが。「これだけ短時間ですばらしいアウトプットができたのは、みなさんすごいですね」と感心していました。

■「学んだことを、すぐに実行してイベントを企画してみたい!」

最後に、グループごとで、それぞれの感想を共有しました。
「これまでイベントを企画してみたいとは思っていたが、どう始めていいかわからなかった。ワークショップを受けてみて『できそう!』と思った」
「これまでたくさんのイベントを企画してきたが、正直少しマンネリ化していた。こうして体系的な話を聞き、またみんなでアイデアを出し合ったのは刺激になり、とても勉強になった」
「案を出すのはそれほど難しくはないけれど、期待する成果や目的に合わせて企画するのは思ったより難しかった」
「ただ思いつきで企画するのではなく、今日学んだフレームワーク(枠組み)を使って企画するほうが、成果や参加者の満足度も高くなりそうだ。すぐに実行してみたい」
など、さまざまな感想が出ていました。

ワークショップの後も話が尽きません。あちこちで名刺交換をする姿も。

ワークショップの後も話が尽きません。あちこちで名刺交換をする姿も。

ワークショップのあとは懇親会です。ワークショップ参加者のほぼ半数にご参加いただきました。
簡単な自己紹介の後は、ワークショップの感想、それぞれの仕事や趣味、取り組んでいることなどについて、お菓子をつまみながらざっくばらんな会話が弾みます。
会社経営、デザイナー、大学生、会社員、児童養護施設退所者など、こうした機会でもないとまったく接点がなさそうなみなさんですが、笑いが絶えず、会話が途切れない懇親会になりました。
「ところで、一体ブリッジフォースマイルって何をする団体なんですか?」という質問も! 活動の紹介をしたところ、「何か手伝えることがあればぜひ関わりたい」「またこうしたイベントがあれば参加したい」などの、嬉しい言葉をいただきました。

テーブルを囲んで懇親会

テーブルを囲んで懇親会

仕事前の早朝ミーティングや電話会議を重ね、1週間という短期間で準備をしてくれた、“B4Sイベント事業部”のボランティア、「さる」と「テリー」、本当にお疲れさまでした。

■次回のイベントでもお待ちしています!

次回は4月14日(日)14:00から、同じく東京都千代田区のパソナグループ本社で、鶴岡秀子さんをお招きしての講演&トークセッションを予定しています。
・    「夢を持ちなさい」ってよく言われるけど、夢ってどうやったら見つかるの? 夢を持たないとダメなの?
・    毎日仕事と家の往復……。この春は何か新しいことを始めたいけど何をしたらいいのかわからない。
・    最近うつむいて歩いていることが多いような気がする。もっと前を向いて笑顔になりたい!
そんな方はぜひ、今からカレンダーに印をしておいてください。近日、参加募集を始めますので、お楽しみに!

(担当/あっこ)

3月15日 「第2回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」開催

本日のゲストは、マテックス株式会社の松本社長。実年齢の10歳は若く見える3代目社長でした!
参加したのは、利用者5人、ソーケン有吉社長、林B4S代表、スタッフ3人、そして横浜市担当者1名の総勢11名。

サンドイッチとスープ食べながら、自己紹介からスタート。
自己紹介では、「ニックネーム」となぜか「好きな食べ物」を発表。(前回は、「好きな駅」でした。笑)
そして、好きな食べ物を聞いたのに、二人の社長の、嫌いなもの「すいか」と「生の玉ねぎ」の話で盛り上がりました~。

■話題はどんどん熱くなっていきます!

続いて、松本社長からのお話。

マテックス社は、ガラスの卸業者。いま一番に取り組んでいるのが、「エコ窓」。
冬、建物から逃げ出す温かい熱の58%、夏、屋外から入りこむ熱の73%は窓からだそうです。
(へぇー!)
二重窓や特殊加工された窓に変えるだけで、すごく快適にすごせるそうです。

熱く語る松本社長

熱く語る松本社長

実はとっても寒い、よこはま Port For。
なにせ、窓ガラスが大きくて、壁3面と床面が外気に接しているんです。

「もし、Port Forの窓ガラス全部(大3、小3)をエコ窓に変えたらいくら位かかりますか?」と林代表。

「30万~40万でしょうかね~」と、松本社長。

林代表思わず、スポンサーである横浜市の担当者をチラリ。

「私を見られても困りますよ~」。そりゃそうだ。(笑)

ちなみに、光熱費の節約で、15年弱で回収できるそうです。
これから一軒家を建てる方は、ぜひエコ窓をおススメします~!

■『協創共栄』の精神で

リフォームの仕事をしている利用者Sくんが、「窓の結露、本当にどうにかしてほしい」と話すと、

「エコ窓だと、結露しにくくなりますよ。」松本社長は、続けます。

「でも、室内の湿気は窓に付きにくくなる代りに他に結露しやすい場所に向かいます。例えば、壁とか、押し入れとか。窓を売る時には、ちゃんとそのことまで伝えるようにしています。」

でも、窓を売っている会社がそこまで伝えなかったとしても、クレームにはならないのでは?と聞くと、

「確かにクレームになったことはないです。でも、会社1社が勝っても仕方ない。業界、社会全体が豊かになる『協創共栄』の精神で取り組む必要があると思うのです。よくキレイ事って、言われることもありますけど、5年10年かければ、実現できないことではないですよね?」

確かに。
理想を言い続け、取り組み続けることで、5年10年のスパンで、実現に向かっていけるものですよね。
私たちの活動にも、通じるものがあり、深く共感します。

閉所時間の8時を過ぎてもなかなか帰ろうとしない利用者たち。
帰り際、Sくんが有吉社長に向かって言った言葉が印象的でした。

「おれ、この社長だったら、オレの力を貸してやってもいいと思うよね。」

どんだけ、上から目線なんだぁ~~~!!
でも、嬉しそうにニコニコ笑う有吉社長。

松本社長、ガラス業界の興味深いお話や、会社としてのあるべき姿勢をお話いただき、ありがとうございました!

次回のゆるり会は、どんなゲストがいらしてくださるのでしょう。とても楽しみです!

(文責:えりほ)

【参加者募集中!】3月17日 体験型ワークショップを開催!

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

児童養護施設の児童向け自立支援を行っている
NPOブリッジフォースマイル(※B4S)が

今回初めて広報イベント立ち上げのための
体験型ワークショップを開催いたします。

イベントを立ち上げるための目的や目標の設定、
戦略を考えることの大切さを学んでもらい、

参加者みんなでイベントの内容や計画を
実際に創り上げていくワークショップを実施いたします。

※みんなで考えましたイベント案につきましては
B4Sイベント事業部で実際に採用させていただくかもしれません。

また、その他にも参加者同士やB4S代表の林 恵子、
B4Sスタッフと交流する時間も設けてありますので、
ご興味ある方は是非とも参加ください。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

* こんな人にオススメ♪
・これからイベントを立ち上げていきたい方
・NPOスタッフ(代表の林さん等)との交流をしたい方
・今後社会貢献系の起業を目指したい方
・どうせなら、社会によい効果があるものにしたい
・仲間と一緒になにかをつくりあげたい

* 日時
 2013年3月17日(日)
 開場 13:30
 開始 14:00~
 終了 ~16:00

※イベント後の懇親会
 開始 16:30~
 終了 ~18:30

* 参加費 
 イベント参加  500縁 ※ご縁がありますように。。。^^/場所代として
 懇親会参加   500縁 ※ご縁がありますように。。。^^/お菓子・ジュース代として

* 会場
 パソナグループ本社1F(千代田区大手町2-6-4)

* 定員
20-30名

* 対象
年齢、性別に制限はありません。
テーマにご興味いただける方であれば、大歓迎でございます♪

* お申し込み
http://kokucheese.com/event/index/79884/

* Facebookページ
https://www.facebook.com/events/545516215481218/

第4回アトモ大同窓会&成人式開催

2013年2月24日(日)、東京都千代田区にある、パソナグループ本社で、恒例の「アトモ大同窓会」が開催されました。
児童養護施設を巣立った“アトモ”子どもたち同士を、そして子どもたちとブリッジフォースマイル(B4S)がつながる場所を提供するイベントが、アトモプロジェクト。この日は、アトモに参加する子どもたち(「ルーキー」と呼んでいます)25人と、1月に巣立ちプロジェクト*を修了したばかりで、4月の施設退所を控えた高校3年生26人、ボランティアサポーター68人が一同に集まりました。

*巣立ちプロジェクト:児童養護施設の退所を控えた高校3年生向けに、1人暮らしに必要なノウハウを教えるセミナーシリーズです。

■「久しぶりー!」「元気だった?」ここに来ればみんなに会える、大同窓会
まずは用意されたジュースで乾杯。「久しぶりー!」「元気だった?」――。以前参加していた巣立ちプロジェクトで仲良くなった友達やボランティアと、近況報告に花が咲き、会場のあちこちに、それぞれ飲み物やお菓子を手にした話の輪ができています。
「仕事はどう? 去年会ったときは、店長候補になったと言ってたけど?」
「店長になったよ。アルバイトの採用や教育なんかもあって大変。昨日は全国の店長会議にも出たんだ」
そんなやり取りも聞こえます。

大同窓会、始まりました!

大同窓会、始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

■恒例のライブはみんなで大合唱
そして、これも大同窓会恒例のゲーム大会です。広い会場をめいっぱい使い、大きなビニールのボールを蹴りながら、また、野球バットを支点にぐるぐる回って目が回った状態で走りながらのリレーでは、それぞれ自分のチームに大声援をおくります。
最初はグループごとでかたまっていた会場も、ゲームで雰囲気が盛り上がるにつれ、みんなどんどん動き回るように。「あー!○○ちゃん!」と、大きな声をあげて会場の反対側まで走っていって、懐かしい友達との再会を果たす姿もありました。

食べながら飲みながらおしゃべり

食べながら飲みながらおしゃべり

 

 

 

 

 

 

 

音楽や芸術に秀でた才能が抱負なのも、B4Sのルーキーたちの自慢の1つ。この日はリスの着ぐるみを着た2人組が、aikoの曲を披露しました。声もaikoそっくりで本当に上手! みんなノリノリで手拍子をしながら一緒に歌って盛り上がりました。
続いては、ギターの得意なルーキーの伴奏、歌、MCで、ゆずの『栄光の架け橋』です。会場全体で大合唱になりました。

■新成人をみんなでお祝い
休憩をはさみ、続いて行われたのが成人式です。児童養護施設を18歳で退所して2年。一人暮らしをしながら働いたり進学したりしているルーキーの成人式をみんなでお祝いしました。
壇上に上がった新成人は11人。まずは「巣立ちリターンズ」と称して、巣立ちプロジェクトで行われたようなミニセミナーです。「セルフケア」をテーマに、「ムカつく」「イラっとする」などの、特に負の感情について、どうやって自分でコントロールするかについて学びます。そして、お酒の飲み方に関するアドバイスや、飲み過ぎで意識を失った人がいた場合の対処法などについて話を聞いたあと、11人の新成人から、近況報告と20歳の抱負の発表がありました。

「スポーツ用品店に勤めて2年。仕事は大変だけど、毎日帰ってから楽器の練習を続けています。みんなも、やりたいことがあったら投げ出すことなく続けてほしい」
「もうすぐ保育士と幼稚園教諭の資格をとって短大を卒業します。4月には4年生大学の3年生に編入して、児童養護施設職員になるための勉強を続けます」
「働きたかった念願のカフェでアルバイト中。頑張ってアルバイトの責任者になって、将来は社員になりたいです」
「挫折しそうになることもあるけど、警察官になりたいという夢に向かって頑張っています」
「巣立ち(プロジェクト)では、いろいろな大人に関わってもらったことが記憶に残っています。今は、働きながら4年生大学の夜間に行っていて、生活は大変だけど、たくさんの大人の人と話をしながらがんばっています」

最後に「来月入籍する予定です」という発表をしたルーキーに、B4S代表のえりほ(林恵子)からサプライズプレゼントのケーキが。会場に来ていたフィアンセも壇上に上がり、2人でケーキ入刀のセレモニーになりました。みんな携帯電話やカメラを片手に、2人の入刀シーンを撮影、拍手で盛り上げました。

新成人全員には、シチズンホールディングス株式会社からご提供いただいた腕時計と、東邦レマック株式会社様からの靴がプレゼントされました。いろいろなデザインの中から、みんな嬉しそうに選んでいきました。

どれにしようかな

どれにしようかな

 

 

 

 

 

 

 

 

私に合うサイズの靴は?!

私に合うサイズの靴は?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お開きになったあとも、みんななかなか帰りません。帰りにカラオケに行こうと相談するグループあり、みんなで写真を撮り合うグループあり。

まだまだ名残惜しい!

まだまだ名残惜しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

B4Sでは大同窓会や成人式のほかにも、バーベキューや花火大会などのイベントを企画しています。そこでまた、みんなの元気な顔が見られるといいなあ。

(担当/あっこ)

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ