出張セミナー

2012年11月10日(土)名古屋市出張セミナー「ビジネスマナー、コミュニケーションを学ぼう!」開催

◇出張セミナーレポート
名古屋市出張セミナー「ビジネスマナー、コミュニケーションを学ぼう!」
2012年11月10日(土)の午後、名古屋市の児童養護施設の中高生を対象に、出張セミナーを実施いたしました。

■セミナーテーマ
「ビジネスマナー、社会に出てから役立つコミュニケーションを学ぼう」
■参加者
≪中高生:27名≫
中3:5名
・高1:7名
・高2:3名
・高3:11名
・高4:1名
・施設職員:4名
・ブリッジフォースマイルスタッフ2名

■セミナー内容
1.みんなでお店の案内図を作ろう!~チーム対抗 コミュニケーションゲーム~
2.社会に出てから必要なことって、なんだろう…!?
3.知ってトクするコミュニケーションのコツ
・ビジネスマナーの基本「姿勢、お辞儀、言葉遣い」
・笑顔の効果とは?

■子どもの様子
チーム対抗のコミュニケーションゲームでは、一人ひとりが持っているカードの情報をもとに、話し合いをしながら、がんばって取り組んでいました。同じ作業に取り組むことで、チームワークが深まっていきます。「社会に出てから必要なこと」というテーマでは、全員が前を向いて一生懸命に講師の話を聴いています。最後は、印象力をみがく、マナートレーニング。お辞儀や姿勢、挨拶の仕方をみんなで練習。笑顔の効果には、みんなも納得していた様子。他の施設の子どもたちと一緒に、楽しく学ぶことができました。

セミナーの様子

セミナーの様子


■施設職員の感想
 ○「みんな、積極的に参加していました。」
○「一方的に受ける講義ではなく、グループワークを盛り込んだセミナーだったので、子どもだちが楽しみながら学んでいる様子だった。まさにコミュニケーションの場でした。」
■名古屋市ご担当者の感想
○「参加した子ども達の表情がとても明るく柔らかかった。 楽しく学べた研修だったと思います。」
■講師からの一言
 チーム対抗のコミュニケーションゲームを通して、一人ひとりが参加できる場づくりを試みましたが、ゲームでは参加者全員がきちんと話すことができ、ゲームの目的を達成することができました。また笑顔の効果を話しているときに、子どもたち全員が講師のほうをみながら、一生懸命に話を聴いている姿が印象的でした。

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ