B4Sからのお知らせ

【参加申し込み受付中】11月17日(土)開催 ブリッジフォースマイル主催 「ゆずりは」所長 高橋亜美氏講演会

11月17日(土)児童虐待防止推進月間に合わせて、「ゆずりは」所長 高橋 亜美氏の講演会を開催致します。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

児童虐待防止推進月間
特別企画 「ゆずりは」所長 高橋 亜美氏講演会

革新的な若者支援を続ける高橋氏
第一線で見てきたいまの社会的養護の子ども、若者の現状
10年以上のキャリアを通し、必要だと感じていること。。。

自分にできること、それぞれが考えられるような時間にしたいと思います
11月の児童虐待防止推進月間に合わせた特別企画です

主催:NPO法人ブリッジフォースマイル

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

耳を塞ぎたくなる、悲しいニュースが相次いでいます。
厚生労働省によると、虐待による子どもの死亡は1年間で98名(H22.4~H23.3/心中を含む)
前年度より10名増加した結果です。

最悪の結末を迎える手前、運良く保護されたとしても、深い心の傷を負いながらひとり生きて行かねばならない子ども達。
私達になにが出来るか、いままさに問われています。
11月は児童虐待防止推進月間。1年にたった1日だけでも「社会みんなで育てるべき子ども達」の存在について、あなたも、一緒に思いを巡らしてみませんか。

【講師は、第一線で活躍されているスペシャリスト】
お話いただくのは、アフターケア相談所「ゆずりは」所長の高橋亜美さん。
そのお姿からは想像できない程パワフルに活動されている、子どものケアのスペシャリストです。
2011年にゆずりはを立ち上げるまでは、自立援助ホーム「あすなろ荘」の職員として9年間勤務。
心の傷をかかえ精神的に不安定だったり、問題行動をしたりする、特に支援が難しい若者たちに、寄り添ってこられました。
アフターケア(施設から出た後の支援)といえばこの方!と言っても過言ではありません。

【革新的な取り組み「ゆずりは」について】
小金井市にある「ゆずりは」は児童養護施設や自立援助ホームを退所した人たちを対象とした無料の相談所。
ひとりでは抱え切れない問題に悩む若者のため、昨年の4月にオープンしました。
高橋さんから、第一線で見てきたいまの社会的養護の子ども、若者の現状と、必要な支援についてお話いただきながら、 社会的養護の子ども達への理解を深め、それぞれが自分にできることを考えていきます。

児童養護施設の若者の自立支援NPO、ブリッジフォースマイルが自信を持ってお届けする特別企画です。
みなさまのご参加をお待ち申し上げております!

●高橋さんの最新のインタビュー記事 http://urx.nu/2jli

【講演会概要】
「ゆずりは」所長 高橋亜美氏講演会
日時:2012年11月17日(土)14:00〜16:00(開場13:30)
会場:パソナグループ本社9F(千代田区大手町2-6-4) 
参加費:2000円(※アースデイマネーでのお支払も可能です)
対象:テーマにご興味いただける方であれば、どなたでも
定員:50名
講師:高橋亜美氏
===
・1973年5月生まれ。
・日本福祉事業大学卒業。
・自立援助ホーム「あすなろ荘」職員として、9年間勤務。
・2011年4月、アフターケア相談所「ゆずりは」の所長に就任。
・家族は、夫と小学生の娘。
===
お申し込み:http://kokucheese.com/event/index/59577/

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ