出張セミナー

山口県出張セミナー「コミュニケーション/金銭教育」 開催

2012年8月2日(木)、山口県の児童養護施設、山口育児院にて出張セミナーを実施しました。山口県の他の2施設からもご参加いただきました。

■セミナーテーマ
「中学生のためのコミュニケーション/一人暮らし間近な高校生のための金銭教育」
■開催地 山口県
■参加者
子ども9人(午前:中学生3名、午後:高校生6名)
施設職員5人、
ブリッジフォースマイルスタッフ3人(現地ボランティア1名含む)

■セミナー内容
午前:知ってトクするコミュニケーション
・コミュニケーション診断
 自分の傾向/クセを知る
・コミュニケーションスキル
 人と関係をきずく
午後:卒業後に向けて 今 準備すること
・「一人暮らし」をはじめるときに必要なお金とは?
・「一人暮らし」をはじめたら毎月いくらぐらい必要になるのだろう?
・上手にまわりの人に頼ろう
■参加した子どもたちの声
午前
 「毎日の生活の中であいさつがきちんとできるようにしたい」
 「人前で行動する時に、なんでそれをするのかを考えるようにしたい」
午後
 「お金は大切だと思った」
 「ワークがたのしかった」
 「一人暮らしを始めるために、思ったよりお金がかかることがわかったので、しっかり貯金したいと思う」

■ 施設担当者の皆さんの感想
「想像以上によかった。」
「子どもたちも楽しんで参加していた。」
「最後までセミナーに参加してくれただけでも驚き。ぜひうちの施設でも実施してみたい。」
「職員も自立についてなんでも知っているわけではない。子どもたちといっしょに職員もこういうセミナーに積極的に参加して学んでいきたいと思った。」

■ブリッジフォースマイル担当者からの一言
山口県では初めての出張セミナーでしたが、職員さんも積極的にセミナーに参加してくださったおかげで、適度な緊張感のある、よいセミナーになったと思います。今後も山口県で継続して続けていくことができればと思います。

(担当/矢森)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ