広報ニュース

7月31日 Eテレにてカナエール2012が全国放送されます!

2012年7月31日(火) 午後8時~8時29分、Eテレ「ハートネットTV 未来へのアクション」にて
カナエール2012が全国放送されます。

夢スピーチコンテストの様子だけでなく、本番までのカナエルンジャー(奨学金を受ける若者)の素直な思いがクローズアップ!彼らを支えるサポーターたちの努力も見どころです。

=============================
2012年7月31日(火) 午後8時~8時29分(Eテレ)

「未来へのアクション File5 君の夢、応援します -児童養護施設を巣立つ若者の自立支援」
「僕には今まで、《夢》がありませんでした。」

 これは、児童養護施設を巣立った若者が語った言葉だ。今、親との死別や貧困、虐待などの理由から家族と離れて児童養護施設に暮らす子どもの数は3万人にも上る。子どもたちは、原則18歳になると施設を退所し、たったひとりで社会へと踏み出していかなければならない。「経済的な理由」から、大学や専門学校にに進学する人の割合はわずか20%(全国平均は70%)。更に、たとえ進学できたとしても、学業とバイトの両立の厳しさや孤独感から、半数近くが退学を余儀なくされている厳しい現実がある。

 「こうした状況を変えたい」とアクションを起こしたのが、NPOブリッジフォースマイル代表の林恵子さん(39)だ。施設出身の子どもたちを対象とした奨学金付きスピーチコンテスト『カナエール』を企画している。その柱は若者たちが《夢》をあきらめなでいで済むように「経済的支援」に加えて、「生きる意欲」を引き出す仕組みである。コンテストに参加する若者とそれを支える林さん、ボランティアたちの挑戦をを伝える。

ゲストはジャーナリスト・津田大介さん、タレントで元プロボクサーの内藤大助さん


===============================

みなさまぜひご覧ください♪

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ