ジョブプラクティスニュース

2011年度 アドビ システムズ 株式会社「写真とパソコンで感動ムービーを作ろう!」

開催日時 2011年8月24日(水)
参加者数 高校生7名/企業側参加者延べ約20名/B4Sボランティア3名
参加施設数 3施設
内容
「私のお仕事を紹介します!」<講師の方から、仕事の内容ややりがいについてのお話>
「ワークショップ」<写真を使ってパソコンでスライドショーを作成>
「作品発表」<スライドショーを発表>

■セミナーの様子
 アドビ システムズ社は、Adobe® Photoshop®など、画像や動画、デザインに関する多くのコンピューターソフトウェアを全世界で販売するグローバル企業です。
 その日本法人であるアドビ システムズ 株式会社は、B4Sが実施するジョブプラクティスの活動の支援の一環として、昨年に続き、同社のソフトウェアを使ってスライドショーを作成するワークショップを開催してくれました。
 参加した中学生は、パソコンや写真に興味があるという人が多く、会場となった同社の会議室に入って、最新のパソコンがずらりと並んだ様子を見て、表情がぱあっと明るくなりました。
 最初に、広告の画像や映像を制作する株式会社アマナの林貴則さん(ニックネーム『はなし』)から、「仕事」について話していただきました。
 テレビや街頭でよく見かける、シャンプーや携帯電話、ジュースなどの写真。その多くをアマナで撮影しているそうです。林さんからは、これまで携わった仕事を、iPadを使ってみんなに紹介してくれました。みんな、iPadの実物を見るのは初めて。「音が出る!」「動く!」と、大はしゃぎです。
 林さんからは、「私がやっているのは、まだ世の中にないものを考えて、そのアイデアを人に買ってもらう仕事。とても楽しいです。働くというのは、チャンスと仲間にめぐり会うための機会です。まずはみなさんも、一つでも多くの『好きなもの』を見つけるところから始めてみてください」というメッセージをいただきました。
 アドビ システムズおよびアマナの社員の方々と一緒に昼食をとったあとは、いよいよパソコンを使ってスライドショーの作成です。中学生たちは3つのグループに分かれ、それぞれにアドビ システムズの社員の方が数人付いてくださいます。まずは自分で撮った写真や、アドビ システムズで準備していただいた写真の中から使う写真を選んで並べ、4コマ漫画の要領でストーリーを作ります。
 そして、社員の方々にアドバイスをいただきながら、Adobe® Photoshop® Elements というソフトウェアを使って、セリフを書き込んだり音楽を入れたりして、ムービーに仕上げていきます。この日の参加者はたまたま女子ばかりで、みんな元気いっぱいでにぎやか。社員の方々もタジタジな様子です。
 みんな、初めて使うソフトとは思えないほど飲み込みが早く、「こんな風に写真を動かしたいんだけど、どうすればいいですか?」などと積極的に質問したりしながら、いろいろなテクニックを取り入れていきます。
 社員の方々は、「うわ~、これはおもしろい!」「こう見せたいなら、こんなやり方もあるよ」など、みなさん積極的に参加してくださいます。
 1時間半の制作時間ですが、ほとんど休憩もとらず、楽しみながらも集中して作業を進めました。アザラシの夢、アイドル歌手のラブストーリー、不思議な飛行機など、参加された社員の方も「最初に選んだ写真が、まさかこんなストーリーに生まれ変わるとは!」とびっくりするようなスライドショーができあがりました。
 最後に、この日の朝からの参加者の様子の写真を、社員の方がスライドショーにして見せてくださいました。これを見ながらみんな1日を振り返り、思い出して笑ったり、照れたりしていました。
 中学生からは、
「仕事は大変だと思っていたけれど、楽しそうだなと思いました」
「楽しかったので、また来年も参加したいです」
などの声が挙がっていました。
 社員の方々は、最初から最後まで参加いただいた15人の方々のほかにも、仕事の合間に短時間顔を出してくださった方もたくさんいらっしゃいました。
「以前から、ぜひ参加したいと思っていたので、今回は参加できて嬉しいです。子どもたちの飲み込み早さにはびっくりしました。集中力もすごいですね」
「夏休み以外にも、機会があればまた開催したいですね。ぜひたくさんの子どもたちに参加してほしいです」
などの感想をいただきました。

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ