巣立ちニュース

巣立ちプロジェクト2011~第3回は「しっかりさんの健康生活」~

《第3回:『しっかりさんの健康生活』神奈川ブランチレポート》
 2011年10月22日(土)、川崎市生活文化会館てくのかわさきで、第4回巣立ちセミナー「しっかりさんの一人暮らし」が開催されました。
(参加者19名:高校生9名、ボランティア10名)

 前半講師は「なだぎ」。普段は市役所で勤めています。持ち前の物腰の柔らかさで、わかりやすく説明してくれました。
後半講師は「りんりん」。ブリッジフォースマイル事務局メンバーです。難しいテーマである性教育について、ワークを交えながら、正確な情報を提供してくれました。

■何で「健康」って大事なの?
DSC02683.jpg

 午前中のテーマは「健康」です。「何で健康に気をつけなければいけないの?」その質問から講義ははじまりました。「健康」というキーワードは高校生のみんなにはまだまだ遠いことのように感じられたのかも知れません。「風邪引くと嫌だから・・・?」と自信なさげに答えます。毎日責任持って働き続けるために、高い医療費を節約するために、自分自身の幸せのために・・・なだぎの説明を聞いてみんな納得顔になりました。

■「涙」でストレス解消
 ストレス解消法としてサポーターのナムが提案したのは「とにかく泣いてしまおう」というアイディア。泣くだけで自然とストレスが発散されるのだとか。社会人の実体験を聞いて、少しずつ健康な生活を送るために必要なことを吸収しました。

■自炊って楽しいかも!
 次は調理実習です。外食ばかりでは出費がかさむし、栄養のバランスも偏ります。一人暮らしをしたらぜひ自炊をしてもらいたい!その思いでこの企画が盛り込まれています。

 まずは色とりどり並べられた食材や調味料を確認して、チームで献立を作ります。

DSC02701.jpg
<役割分担をして調理開始!>

 「余った食材はスープに入れちゃえば残さず食べれるよね!」と節約アイディアがどんどん高校生たちから飛び出しました。
 施設によっては担当の調理師の方がいるので、包丁をほとんど握ったことがない子もいます。「みそって焦げやすいんだ!」「お酒を入れると味が全然違うね。」と一つ一つに驚いていました。一人暮らしだと、食材を使い切れず、腐らせてしまうこともありますよね。「自分でやる時は長ネギも入れてみようかな」と、簡単に料理をアレンジできることを実感したようです。一人暮らしの自炊が楽しみになったかな?
 作った料理は他のチームとも交換して、美味しく頂きました。「おいしい!それちょうだい!」と子どもたち同士の会話もずいぶん増えてきました。

■人との恋愛観の「違い」を実感DSC02719.jpg

 午後のテーマは性教育です。まずはライフカードワークからスタート。「デート」「初体験」「結婚」「出産」などと書かれたカードを自分が正しいと思う恋愛の順番で並べ、チームのみんなに共有します。サポーターのやのけんは自分と奥さんの馴れ初めを披露。みんなの理想の恋愛にまで話が発展し、盛り上がりました。自分の話しをしながら、人の話を聞くことで、自然と自分の認識していた「恋愛の当たり前」を微調整していきます。

■男女の「違い」を実感
 男女でも意識の違いがあります。例えば女の子が帰り際の自宅前で「お茶でも飲んでいく?」と言う場面。男の子と女の子にそれぞれどう思うかを尋ねます。男の子は色々考えちゃうけれど、女の子からは「もうちょっと一緒にいたいだけかも?」という意見が出ました。男女の意識の違いをしっかり理解して、「嫌なことは嫌だ」と言える関係、相手の「NO!」を受け入れて、互いに思い合えるような関係が素敵な恋愛だと学びました。

■「恥ずかしいことじゃないんだよ」
 最後は恋愛のリスクについて。避妊や中絶、性感染症などの正確な情報をしっかりと伝えます。講師りんりんは「性は、恥ずかしいものではなく、科学的なものであり、正確な知識を持っておくことが大切です。」と強調していました。そのおかげか、男の子たちも変に照れることなく、しっかりとメモをとって聞いてくれました。「学校だとここまで詳しくやってくれなかった」という声も。

DSC02734.jpg
<わかりにくいところはサポーターがすかさずフォロー>

■距離がグッと近づいた第3回 
 チーム以外との交流がし易かった調理実習や、自分のプライベートな部分を表現する性教育のワークを体験したからでしょうか。神奈川ブランチは第3回でお互いの距離がグッと近づきました。子どもから家族の悩みを相談されることもしばしば。少しずつ、「ナナメの関係」が築けてきたのかな?第4回も楽しみです。

(担当/もっさん)

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ