巣立ちニュース

巣立ちプロジェクト2011~第5回は「しっかりさんのオサイフ事情」~

《第5回:『しっかりさんのオサイフ事情』西東京ブランチレポート》

2011年12月25日(日)、武蔵小金井の上之原会館で、第5回巣立ちセミナー「しっかりさんのオサイフ事情」が開催されました。
(参加者17名:高校生7名、ボランティア10名)

■意外としっかり屋さんの高校生たち 
 講師は「AQ」。いつもにこやかで引き付け力抜群です。
 この日は、ひとり暮らしをするのに大切な、お金をしっかり管理することの重要性を学びました。

 まずは、税金や社会保険、行政サービスなどの基礎知識の習得。今まで馴染みがない、お給料からの控除項目やシステムなどを学びます。まったくイメージが沸かない子もいる反面、アルバイト中にケガをしてすでに労災対象者となった子もいて、高校生なのに講師さながらの説明をしてくれて、一同ひとしきり感心。やっぱり実践が一番の学びです。

 続いてクレジットカードやキャッシング、消費者金融など、お金を借りることの意味を学びました。お金を借りれば利息を含め、借りた以上に返さなければならないこと。そこから多重債務に転落することもあるデメリットなどもしっかり学び、ちょっとドキドキ。ケースワークで金利の計算などを行い利息の多さにびっくり。

 次はお金のやりくりを体験するゲームです。毎月の収入、支出、予期せぬ出費などをシミュレーションしました。正社員とフリーターとの比較、貯蓄の意味、効果的な買い物方法、節約の仕方などを検討しながら、支出をコントロールするためのコツや知識を学びました。

sudachi2011_5_nishitokyo1.jpg
<クリスマスバージョンのセミナー風景>

 みんなで節約術を披露し合ったのがものすごく盛り上がりましたが、高校生たちが節約術に長けていたのにはまたまたびっくり。みんな賢く、しっかり屋さんです。
 最後はまとめで家計簿の付け方やお金の管理などワークを通して考えました。意外と分らないのが毎月の支出項目と金額です。生活するには毎月どんな支出があるのか一つ一つ確認しながら進めました。そしてそれらに一体いくらかかるの?「少しずつでも毎月貯蓄はしなくちゃ!」と貯蓄の項目を確保している子が多く、やっぱりしっかり屋さんが多かったです。

■クリスマスだからちょっと特別に 
 すでに5回目ということもあって、良い意味でリラックスして打ち解けた雰囲気になっています。いつものランチはお弁当ですが、今回は初めて外食に行きました。

 行った先は中華料理屋さん。いつもと違う場所が新鮮で話も弾みました。また、今回はクリスマスということもあってティータイムはケーキでちょっとしたパーティー風を演出。社会人になったら行ってみたいところや好きなタイプの異性などの話題で、皆の意外な一面を知ることが出来て笑いが絶えない西東京ブランチでした。

sudachi2011_5_nishitokyo2.jpg
<クリスマスらしく、ケーキでティータイムにしました♪>

■みんなのいいところをどんどん発見できるのが楽しく嬉しい 
 初めは皆と話をしなかった子も、回を重ねる事に饒舌になったり、笑顔が増えたり、自分から話しかけるようになったりと、みんな積極的になってきました。

 そんな高校生たちの話を聞くのがサポーターはとっても楽しく嬉しいです。高校生同士の優しい心遣いを垣間見る機会も出てきました。皆の良いところをどんどん発見できています。その皆の良いところを失うことなく、これからも更に伸ばして欲しいと思います。

 皆がしっかり巣立ち、毎日を笑顔で過ごすことが出来ますように!!

(担当/もりもり)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ