アトモニュース

11月アトモセミナー開催!「料理は愛情 食の基本を知ろう」

 2011年11月3日(木)に開催されたアトモセミナーは、ボランティアのむう♪主催の料理教室でした。

 祝日っていう事もあり巣立ちプロジェクトOB/OG6名・ボランティア6名と人数も少なめでした。私は「むうが料理??」とイメージが無かったので疑っていました.。
 料理に入る前にチーム対抗のゲームをやりました。ポップコーンの豆を箸でつまんで運んで、クイズに答えるゲームなんですが、私のチームは運ぶのは早かったのですが、問題がほとんど答えられず。チームワークは無かったのですが、ゲームが楽しめたので良かったです。

 ゲームが終わって調理スタート!!メニューは肉じゃが、きんぴらごぼう、かき玉汁、ぶどうゼリー、さつまいもご飯でした。本格的に、だしを鰹節と昆布で取り、みんな『こんな事やった事な~い』って声があがってました。
 調味料も分量も決まっていたのですが、私のチームは我が道を走る…??
とても、むうの話を聞いてなく自己流でやっていたらむう♪に怒られ、むうに手伝ってもらいました。

 ルーキーのみんなもとても料理が上手で、ごぼうのささがきをすいすいやって「見て~。えりほ」って、B4S代表のえりほに自慢していました。本当に上手でした。だしをとった昆布を細かく刻んで、きんぴらに入れてるチームもありましたが、最後にもう一品!昆布の炒め物を作りました。えりほさんのオリジナル★美味しかったです。

atomo2012_ryouri_1.jpeg
この日の献立

atomo2012_ryouri_2.jpg
試食タイム!!

 本格的にだしから取ったのでとても美味しかったし、施設で食べていた肉じゃがの味を思い出しました。みんな大満足でした。ぶどうゼリーも美味しかったです。
 最後の片付けに、やっとチームがまとまりました。
 むう♪を見直しました(笑)料理の出来る男性はかっこいいですね~。

(担当/ 巣立ちプロジェクトOG めぐみ)

―――

◆児童養護施設の子どもたちを一緒に応援しませんか?

賛助会員として応援する

ボランティアとして応援する

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ