アトモニュース

新規ボランティア急募!

ブリッジフォースマイルでは、来年度から「アトモプロジェクト 自立ナビゲーター」
の活動に参加していただけるボランティアを募集しています。

◆「自立ナビゲーター」とは…
社会にでた子どもたちが、孤立しないように見守りながら自立をサポートし、
精神的に安心した生活をするための支援プログラムです。

希望する子どもに対して、専任のメンターボランティア(自立ナビゲーター)を一人つけ、
月に一度の食事(面談)や電話やメールを使ったコミュニケーションを通じ、
自立を軸にした相談やアドバイスを行います。

次年度は、多くの子どもたちの申し込みが予想されるため、
新規メンバーを募集しています。

◆児童養護施設のこどもたちの現状は…
児童養護施設では毎年、約1500人の子どもたちが高校卒業と同時に、施設を退所します。
そのほとんどが、親からの援助を受けることなく、一人暮しを余儀なくされています。
また、身近に頼れる大人がいない子どもたちが少なくありません。

お金や人間関係のトラブルなどで困難な状況に陥ったとき、
自力で乗り越えられなかったり、誰にも相談できずにいるうちに
かえって問題を大きくしたりしてしまいます。

そうした子どもたちに、寄り添い、時には相談にのりながら、
「自立をサポート」するのが「自立ナビゲーター」の役割です。
私たちは、親代わりにはなれなくても、子どもたちと一緒に喜んだり悲しんだり、
何かあった時には相談したりする関係にはなれると思っています。

◆「自立ナビゲーター」として一緒に活動しませんか!

●興味があるけれど、忙しくて固定した時間がとれないという方でも大丈夫です!
 月に1回の面談は相談してお互いが都合のよい時間に設定できますので、
 忙しい方でも空いている時間を利用して活動することができます。

●ちゃんとできるか心配!という方でも安心してください!
 みなさんには、活動をはじめる前に「自立サポートスタッフ養成講座」を(受講料1万5千円)
 受講していただきます。
 こちらは、児童養護知識、対人援助活動を行う上で必要とされる知識、コミュニケーションスキルを
 身につけ、子どもたちの自立に効果的な支援を行う「自立サポートスタッフ」を養成するための
 講座です。

 スケジュール・内容・講師などの詳細はこちら

●必要なのは、社会人経験です!
 子どもたちよりひとあし先に社会に出た先輩として、これまで身に付けた社会人スキルを
 子どもたちに伝えてあげてください。

——————————————————————————————————–
■■自立ナビゲーター募集要項■■

(1)応募方法
 まずは2011年1月9日の登録会へご参加ください。
 申込みはこちらから。
 ※ご都合の悪い方は別途ご相談ください。

(2)活動期間:1年間
 2011年1月から2012年3月末まで

(3)活動内容
 ・月に1回の面談(2~4時間程度)
 ・レポート作成(月1回)
 ・自立ナビミーティング(2ヶ月に1回)
  ※面談日は子どもと相談して決定
  ※メール、電話にての対応あり(面談日設定と緊急な相談等)

(4)条件・資格
 ・1年間、継続できる方
 ・自立サポートスタッフ養成講座修了者
 ・社会人経験のある方(1年以上)

(5)特記事項
 ・サポートスタッフ養成講座はアースデーマネーで払い可(最大1万3千円)
——————————————————————————————————–

何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
info@b4s.jp

モノ・お金の寄付で支援

巣立ちプロジェクト

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ