巣立ちニュース

2009年度巣立ちプロジェクト修了式の報告

2010年1月23日(日)、東京、神奈川、埼玉ブランチ合同で、
第6回巣立ちセミナー&修了パーティーを行ないました。
(参加者名 内訳は高校生27名、ボランティア40名)

■第6回巣立ちセミナー「ポジティブシンキング」

今回のセミナーは、3ブランチ合同のため、いつもの雰囲気が違い、高校生たち
も、
サポーターも少し緊張気味。会場も大きくピカピカしているのが印象的でした。
それでも、9時半を過ぎて、顔なじみのサポーターに会うと緊張感もほぐれて、
いつも通り、笑顔のあふれる雰囲気になりました。
これが、第6回目までセミナーを重ねてきた成果なのかもしれません。
本日のセミナー内容は、「ポジティブシンキング」。
解決店長のワークでは、みんなそれぞれ、サポーターと悩みながらどう見ても困難な
状況を、よ~く考えて、ポジティブに受け止めていたの印象的でした。

性格診断のワークでは、高校生・サポーターが入り混じって自分に適したプラスの
つぶやきを考えました。
大人になったからといって悩みがなくなるわけではなく、みんな同じように、悩み
続けるんですよね。

高校生たちには、今日のつぶやきをぜひ、今後の人生でも使ってもらえたら
うれしいなって思いました。
(担当/フッキー)

■修了パーティ

sudachiparty.jpg

セミナー終了後、会場を移して「修了パーティー」を行ないました。
「最初は面倒くさいと思ったけど回を重ねる毎に楽しくなってきて、最後は来るのが
本当に楽しみだった。今日で終わってしまうのがとても寂しい」と、涙ぐむ高校生も。
忙しい仕事の合間をぬって、入念に事前準備をして当日に臨んだサポーターの努力が
報われる瞬間です。

そして、お待ちかねのポイントプレゼント。
セミナー全6回を継続してもらうためのモチベーションと新生活の経済的負担を少し
でも減らすことを目的として、出席に応じてポイントを付与し、生活品と交換できる
「ポイントプレゼント」があります。
スーツセット(AOKI様)、中古ノートパソコン(SAPジャパン様)、バス
用品セット(ハウスオブローゼ様)、調味料ギフトセット(味の素様)などを始め、
個人の方を含めて多くの寄付を頂戴いたしました。
プレゼントが掲載されたリストを見た子どもたちのうれしそうな反応。この
プレゼントが一番役立った、というアンケート回答が毎年必ずあるほどです。
ご提供いただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

ブリッジフォースマイルは、退所後も、引き続き彼らをサポートして参ります!
(担当/えりほ)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ