巣立ちニュース

『知ってトクするコミュニケーション』<神奈川ブランチ>

2009年10月4日、川崎市産業振興会館にて、巣立ちセミナーを行いました。
(参加者23名 うち高校生11人 ボランティア12人 )
今回の講師は明るくきさくなAQさん。プロのセミナー講師としても活躍中です。

■本日のセミナーは!

yokohama3.jpg

さあ、今回は『知ってトクするコミュニケーションセミナー』です。
まずはもっとお互いを知ろう!ということでアイスブレイクもかねて、
共通点さがしゲーム。高校生とサポーターでお互いの共通点を探し、持っている
リボンを交換して7色に虹をつくるゲーム。ぞくぞくと虹を完成させる高校
生。
意外と難しい共通点探しも、いろいろ話題を振って見事にリボンを交
換していきます。
そしてチームでショッピングモールの案内図を完成させるワークに挑戦しました。
早いチームは10分かからず完成。各チームとも高校生がリーダーになって積極的に
ワークを引っ張っていました。
『これは高校生のためのセミナーだから自分たちがリーダーシップをとらないと』と積極的な発言!
本当に意識が高く社会人サポーターは感動・・!しました。
【セミナーのひとこま画像】緊張しつつ宜しくお願いします☆(ビジネスマナー
を実践)


■ランチのレクレーション(紙飛行機大会)

yokohama1.jpg

ランチの時間を使ってみんなで紙飛行機大会。高校生とサポーターがペアになって、
どちらかが飛行機を折る人、もう一人が飛ばす人になって、みんなで飛距離を競争☆
優勝の二人は中華街限定発売の杏仁豆腐ジュースをgetしました!
【セミナーのひとこま画像】講師AQさんに高校生も興味津々☆

■いい学び☆

yokohama2.jpg

今回のセミナーは『コミュニケーション』ということで高校生にとって身近なテーマだったこともあり、関心と実感を持ってみんなでセミナーに取り組んでもらいました。
後半は、良い話し方、相手の話しやすい聞き方、声・姿勢・しぐさなど、これから社会人として必要なビジネスマナーを高校生・サポーターがペアになり、身体を動かしながら学びました。
高校生からも明日から実践しますとの声多数!充実したセミナーです!
身体を使ったワークでサポーターと高校生のチームワークもますます高まっています。
なにごとも楽しく、前向きに。そして実践すること。
高校生も1日のセミナーで自信と実感が付いてきた様子。サポーターも改めてみんなと学び・確認し、実感しました。!
次回も一緒に気合で頑張っていこう!
【セミナーのひとこま画像】本日も!気合ばっちり。勉強になりました☆
(担当/ウエケン)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ