出張セミナー

出張セミナーへ行く!~金銭教育~

2009年10月5日、東京都にあるクリスマス・ヴィレッジにて、
出張セミナー
を行いました!
(参加者15名 高校生7人 ルーキー1人 ボランティア5
人 施設職員 2人)
出張セミナーは、B4Sのメンバーが、児童養護施設に出かけていき、施設内で研
修プログラムを実施するものです。
講師はマボが担当しました。

■セミナーの内容

christmas3.JPG

「1人暮らし」や「自立」に向けて役立つ、“お金のこと”について学びま
した。
まず、1人暮らしに必要な物件選びをしました。
物件を借りるときにかかる費用や生活にかかる初期費用はどれくらいなのか、ということを勉強しました。
最後にゲームを通して、正社員、学生、フリーターそれぞれの立場から、1ヶ月の支出額をイメージするためにお金のやりくりについて体感しました。

■セミナーの雰囲気

christmas1.jpg

終始和やかで、とてもいい雰囲気でした。ワークでは、社会人サポーターに積極的に質問をしたり、チーム内でコミュニケーションをとったりしていました。
なかでも、子どもたちとの視点が近いルーキーの存在は大きかったです。
また、ゲームを通した学習もとても盛り上がりました。
「このあたりで休憩とりますか?」という講師の呼びかけに対しても「いらない、このままやる!」という子どもたち。
とても熱心に真剣に、取り組んでいました。


■お互いの協力があってこその成功!

christmas2.jpg

「金銭教育」という一見難しそうなテーマでも、まずやってみる!ということが
大切なのだと思います。
セミナーの内容はゲームやワークを通して体感することが多く、子どもたちが楽しそうに取り組んでいたのが印象的です。
また、今回の成功は施設職員の方々の温かいご配慮、及びサポートあってこそであり、
協力体制の重要性を感じました。

(担当/たみぞー)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ