アトモニュース

9月アトモセミナー「合気道体験」!

9月のアトモセミナー(2009年9月13日開催)は、自分の身の
安全を守ることを目的とする護身術の道の一つ、「合気道」体験セミナーでした。
講師は、セミナー講義中、道着姿がたくましくステキだった「こーむ」さんです!


atomo0913b-thumb.jpg

講義で実際にいくつかの技をお手本として披露していただき、参加者は二人
一組になって、技をお互いに確かめ合いました。
後ろから手首をつかまれた場合の「受け身技」では、参加者みんなが覚える技が多く、難しかったため、「もっと簡単な技をお願いします!」との弱音をはく声もちらり…。


atomo0913a-thumb.jpg

「日常生活ではどのような時に使えますか?」との質問に、こーむさんからは
「主に女性の場合、変質者などルールを守らない人に強引に連れて行かれそうに
なったら、まずは逃げるべき。効率良く逃げるためには、発声練習やスタミナをつけることは必要!」とのアドバイスをいただきました。


atomo0913c-thumb.jpg

合気道は、相手をひるませて逃げるための護身術であり、いかに力を入れる
事ができない関節をとる事ができるかというテーマについて、みんなが体験して
学ぶことができました!
この経験をぜひとも活かしたいと思います。
(担当/りゅう)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ