アトモニュース

【5月】楽しく、簡単な節約クッキング~

「自炊」って、できればと良いは思うけど、
作るのが面倒だったり、何をつくっていいのか分からなかったり、コンビニ弁当、外食が多くなってしまう。

そう思っている人、ルーキーだけでなく、先輩社会人サポーにもいるのでは?

いやそうに違いないと勝手に思いこんだアトモボードは、

今回は、講師にB4Sサポーターの「のっち」を迎え、そんなお悩みを解決してくれる(はず)の
楽しく・簡単な節約クッキングにトライすることに

テーマは 「安くて・簡単・自分流でたのしめるクッキング」
メニューは 「野菜たっぷりのホイル焼2種」  「簡単浅漬け」  「味噌汁」の3品

簡単だけれど、たんぱく質(肉・魚)とミネラル(野菜)をバランスよくとることが出来、
さらに、残り物で作れて、失敗はほとんどなしメニューとのことですが,果たしてその結果は・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++

まずは、ルーキー、料理自慢&料理苦手と思われるサポーターを組み合わせて、グループを決定

ホイル焼きの食材と用意したのは
肉(豚肉・鶏肉)、魚(鮭・たら)、
豊富な種類の野菜(にんじん・えのき・キャベツ・たまねぎ・など)を用意。

そこから好きな食材と、和・洋・中の調味料を自由に組み合わせて2種類をホイルに包みます。

魚が苦手な人は、鶏肉、豚肉などをチョイス。バランスよく食べたい人は肉、魚で。
そこに、野菜をたっぷりのせて、そのままフライパンで焼けば、個性的でおいしい料理が出来上がり♪

男子ルーキーは包丁を使いこなすのに苦労しているのに対して、女の子はさすが手馴れたものです。

特に料理のプロMちゃんのチームはすごくスムーズ。♪

包丁をあまり握ったことがないS君は、鶏肉を切るのにも少し苦戦。
でも、斜めに削ぎ切りする方法をサポートすると、切り方もすぐ上手くくなっていました。

クッキングの時は、サポーター(特に男子)が、ルーキーにサポートされたりしてるのも面白い光景です。

味噌汁は、残った野菜を使ってつくるものでしたが、
チームによっては、豚肉をいれて豚汁が出来ていたり、入っている野菜も様々で、グループ毎に個性的なものができていました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

さすがは、「簡単」クッキングのテーマとおり、
20人がそれぞれ好きな味のホイル焼きを楽しみながらつくり、
さらに2品もつくったのに、片付け含め、予定通り1時間で調理は修了し、ゆっくり食事ができました!

また、みんなでつくったつくったメニューと、ご飯、デザートのフルーツポンチを含めて、
材料費は一人たったの500円!
材料も使い切って節約度も申し分なしでした。

自分で作る料理は工夫次第で、時間と費用両方の節約できちゃうことが、少し実感できていたたらうれいですね

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ