アトモニュース

テニス合宿

8月のアトモは那須高原でのテニス合宿!!巣立ちOBが2名しかこれなかったのですが、ボランティアとその家族を合わせて計19人、車4台という大所帯で、B4S初となる、宿泊のともなう大イベントでした。 結果は、大成功☆十人十色の想い出を胸に、来年が待ち遠しくなる2日間となりました。巣立ちのアトモ、とっても楽しい社会人生活がある実証でしたね♪

 

≪初日≫
8:30東京駅集合というあわただしいスタート。神田でBBQの買出しを済ませ、いざ那須へ! 片道3時間ほどの道のりをへてたどり着いたのは、蝉の鳴き声が夏らしい、深い森の中

みなさんは貸し別荘に行かれたご経験はありますか?私たちの借りたロッジはとても広く、ゆうに10名は泊まれる贅沢さでした。(大の大人が5,6人でかくれんぼができたほどです。笑)

さて、着いて早速、BBQの準備開始! 自宅から持ってきたBBQセットを組み立てたり、車で遠くまで買出しに出向いたり、火を起こしたり。料理に率先して参加したり、小さい子どもたちの相手をしたり、場を盛り上げる役に徹したり、最後まで火力を管理したり。 それぞれがBBQに積極的に参加した結果、ほんとうに楽しく美味しい晩御飯になりました。虫除けが必要ではあるものの、大自然の中でのBBQ、都会では味わえない貴重な感動があるものですね。(BBQ開始前にすいか割りにも挑戦しました♪)

後片付けの後に待っていたのは、デザート(すいかとメロン)、そしてチーム対抗肝試し&Wii大会2007!! 天気に恵まれ満天に輝く星空のもと、真っ暗な恐怖に怯える肝試し。せっかくの素敵な夜の雰囲気、台無しでした。笑
Wiiでは翌日あるテニスをまえに、Wiiスポーツでテニス大会。苦笑
みんな真剣になりすぎて、大会は夜遅くまで続きましたが、翌朝は7:30から朝食だったこともあり、日付を越えたあたりで解散となりました。(その後も男部屋ではWii大会が続いたのは言うまでもありません…汗)

 

≪2日目≫
調理担当のみんなは5時台に起床し、6時過ぎには朝食&お弁当作り。 朝食はみんなでひとつのテーブルにすわり、仲良く談笑しながら、全部きれいに平らげました。(前夜のお酒が残っていても食べやすいよう、メインはおかゆでした)

8:30には宿を片付け、テニスコートへ!! 会場につくと、早速子どもたちと広々と広がる芝生の上で、おにごっこ。 そして、子持ちママであるNPO代表が、気合の入った格好で登場!笑 本家ビリーの愛弟子?による入念な準備体操が終わると、経験者と初心者が均等になるようチームを編成し、練習に突入しました。 巣立ちOBの子たちはテニスが初めての様子でしたが、みんな若い!運動神経も抜群で、コーチ役から教わったことをどんどん吸収していました。 30分ほど経つころには、相手コートに確実に返せるようになっていたし!

残り1時間に近づいたところで、チーム対抗戦!!! 初心者が3分の1ほどいるにもかかわらず、各試合は熱戦でした♪ 勝つことのできたペアはもちろん、負けてしまったペアも、試合後はみんな笑顔。

久しぶりにコートを走り回る爽快感、絶対勝ってやるという闘争心、サーブをうつ瞬間の緊張感、そして何より、ペアを組み、二人で勝とうとする連帯感、、 単調な日常の暮らしで忘れかけていた興奮を感じることができました。きっと、みんな「本気」を思い出したんじゃないでしょうか?笑

丸3時間のテニスで、ぐったり疲れてしまった私たちは、急遽、地元のファミリー温泉に行くことに!ジャグジー、打ち湯、サウナ、いろんなお湯を楽しみながら、ゆっくり足を伸ばすことができました。 炎天下の下でテニスをしたためか、日焼けで痛がっていた人もいました。(それにしてもあの疲労の後、サウナに入るなんてすごい!)

料理係のみんなが作ってくれたお弁当は、温泉の休憩所(個室)を借りて食べることになり、昼食タイム。運動の後のおにぎり&家庭料理は、最高においしかった!! おにぎりの中におかきが入っているお楽しみイベントもあったりしつつ、この旅を振り返っての団欒になりました。 最後は後ろ髪をひかれつつも、14:00頃には現地で解散し帰途に着きました。

この合宿、期待していた以上に楽しく、有意義で、しあわせな時間でした。 いつもは見られないメンバーの一面だったり、改めて感じるみんなの優しさや気遣いだったり、すべてを通してお互いを知ることのできた時間は貴重なものでした。 B4Sは今年3年目を迎えますが、メンバーも着実に増えてきました! いままでは、高校生と会うのも、ボランティアスタッフ同士の交流もセミナーがほとんどでしたが、今後はこういったイベントも積極的に企画したいと思います。 みんなが楽しく活動できなきゃ!なんていったって、'Bridge for Smile'ですしね♪ (M)

モノ・お金の寄付で支援

カナエール

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ