よこはま Port For

【活動報告】「第12回プロのお話を美味しくゆる~く聞く会」を 開催しました。

正月気分がようやく抜けてきた1月中旬、よこはま Port Forにて新年初のプロのお話を美味しくゆる~く聞く会を開催しました。髭を蓄えてよりダンディーになったソーケン有吉社長と素敵なゲストをお迎えして、今回も興味深いお話を沢山聞くことが出来ました。

では、早速ゲストの紹介です。

お越しいただいたのは、CSRジャーナル主筆の泉貴嗣(よしつぐ)さん。企業のCSRに対する適切な理解を解決するヒントを記事を通じて発信し、それぞれの企業が独自の価値観に基づいたオリジナルのCSRへの取り組みを支援なさっている方です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

泉さん

参加者は、利用者1名、有吉さん、泉さん、B4S林代表、スタッフ5名の計9名。食事メニューはカレーライス、中華スープ、生野菜サラダです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のメニューも栄養満点!

恒例の自己紹介タイムのお題は「今年の抱負」と、午(うま)年にちなんで「馬について」。後者はエピソードを探すのが難しいかな、と思ったのですが、乗馬をやりたいと思っている人がいたり、「マラソンで4時間を切るのが目標。馬のように早くなりたい!」と2つのお題を合わせる人がいたりと、次々に馬にまつわる話が飛び出してきました。極めつけは「旦那と付き合い始めたのが競馬に行った帰り道だった」というもの。残念ながらレースは外れてしまったそうですが、「素敵な相手を見つけたんだから万馬券だよ」というオチまでついて大いに盛り上がりました。笑

一方、今年の抱負については各々思うことがあったようです。「おみくじで慎ましやかにするべしと書いてあったので落ち着きたい」「運動不足が続いているので今年はテニスの大会に沢山出たい」など内容も様々。利用者の男性の抱負は「引っ越しをすること」で、部屋の広さなどの条件も考えていること。時期も決めているそうで、着実かつ計画的に準備を進めている様子には脱帽です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思いのままに語ります

■何足のわらじ?

自己紹介タイムの次はゲストのお話しです。CSRに関する記事を執筆なさっている方…だと思いきや、頂いた名刺には別の会社名が。よくよく話を伺うと、CSR支援事務所「允治社」以外にもJASDAQ企業の監査役なども務めているそうです。また、以前には大学で講師をしていたこともあるとのこと。泉さん曰く、仕事は全て人との縁によるもので就職活動をした経験はないらしく、ポリシーは「Noと言わないこと」だそうです。

「Noと言わない、つまり常にYESと返事をすることになるが、それで平気なのか?」という参加者からの質問には、「もし上手くいかないとしたら、それは自分の判断によるもの。そういう人としか付き合っていなかった自分の愚かさに原因がある」という答えが。CSRジャーナルでの執筆も、元々は講師時代の教え子さんのご家族との関係から活動を始めたとのこと。良い人との出会いがあれば他の人を紹介したりもするそうで、人との繋がりを大切になさっていることが伝わってきます。

 ■勉強の必要性

利用者の男性と仕事の話をしている際には勉強をすることの必要性についての話題になりました。泉さん自身は博士過程まで勉学を続けたのですが、「仕事をしていて資格が必要になるような場面では勉強が必要。その際に小・中・高校の内容を学び直すこともあるわけだが、そのように必要性が出てきた時にやれば良い」と思っているとのこと。利用者の男性は元々勉学があまり好きではなかったそうですが、業務上数学や理科の知識が必要な資格を取得することになったため学生時代は覚える気がなかった数式などを改めて学び直したそうで、結果、見事に合格出来たそうです。確かに、必要性を感じながらの勉強とそうでないものとでは学びの効果が全く違うな…と、改めて勉強することの意味を考える機会になりました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有吉さんと泉さんからデザートの差し入れ

上記のような真面目な話題を語りながらも、所々でユーモア溢れるジョークや印象的な言葉を発していた泉さん。中でも「死なない程度に生きていればいい」という言葉が記憶に残ったと同時に、魅力溢れる人柄はそういった考え方からきているのかもしれないと感じました。泉さん、お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!

次回は江戸時代の歴史・風俗を体験できるテーマパークとして人気を集める日光市の「日光江戸村」の運営を行っている会社、株式会社時代村代表取締役会長の野口義和様がゲストです。テレビ番組や映画のロケ地としてはもちろん、ニャンまげのCMをご存じの方の多いのではないかと思います。どんなお話が聞けるのか楽しみです。

(文責:れっきー)

モノ・お金の寄付で支援

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ