出張セミナー

出張セミナーレポート「自分の可能性を広げよう!」

2012年3月18日(水)、神奈川県の児童養護施設S学園で高校1年生を対象にした、出張セミナーを実施しました。出張セミナーではブリッジフォースマイルのスタッフやボランティアが施設を直接訪ねて、参加する子どもたちに合ったセミナーを行います。

みんなの顔が見えるように、円になって座ります

 今回のテーマ「自分の可能性を広げよう!」は、早くから将来の道を絞りすぎてしまったり、将来をあきらめてしまったりすることなく、いろんな可能性、いろんな選択肢に気付き、あと2年の高校生活をどう過ごすかを考えるきっかけにしてもらうためのセミナーです。
高校生が5人、ブリッジフォースマイルスタッフが6人、施設職員の方に2人参加していただきました。自立サポートスタッフ養成講座でもおなじみの、AQです。

■ニックネームゲームでリラックス
 まずは、仲良くなるためのニックネームゲームを開始!輪になって、お互いのニックネームをリズムに合わせて呼ぶシンプルなゲームですが、名前と顔を同時に覚えることができます。早くなるリズムにいつのまにかはしゃぐ子どもたち。少し緊張がほぐれたでしょうか?

■お見合いホメホメで「良いところを見つける脳」に

 お互いの名前が分かったら、次は「お見合いホメホメ」ワーク。これは大人と子どもが一対一でおしゃべりするペアワークです。一方が「この一週間で頑張ったこと」を1分間思いきり自慢し、もう一方は思いきり相手を褒めます。時間が経ったら役割を交替します。このセットを、ペアを変え、テーマを「この一ヶ月で頑張ったこと」「1月から頑張ったこと(1月にもセミナーを行ったため)」に変えて実施しました。
子どもたちは少し恥ずかしそうにしていましたが、大人たちの何でも絶賛する様子を見て、自慢も相手を褒める言葉もだんだんと磨かれていきました。

運動会ワークの説明の様子。部屋の奥にアルファベットの「R」を発見!

■運動会ワーク
 講師のAQが次に参加者に聞いたのはこんな質問です。
「あなたは運動会実行委員です。6つの役割の中から、自分がやりたいと思うものを選んでみましょう」
R、I、A、S、E、Cと順番に書かれたアルファベットの横に、具体的な役割が書かれています。例えばIなら、「いままでのデータを集計する」といった内容です。
よく見渡すと参加者がいる部屋にはR、I、A、S、E、Cのアルファベットが書かれた紙が掲示してあります。参加者は立ちあがり、せーのっで自分がやりたい役割のアルファベットの場所に移動します。
女の子三人組はみんな一緒にAへ移動。理由を訪ねると、「これが一番楽しいに決まってるじゃん!」とのこと。一方、一人の男の子はEに移動。「おもしろい展開を自分で考えたりするのが好きなんだ」。
第1候補の役割、第2候補の役割、第3候補の役割をそれぞれ確認したら、席に座って、講師AQが解説。「自分の可能性や将来の選択肢を広げるって、自分の夢中になれることを探してみたり、できたことを見直してみて得意そうなことを探してみたりすること。「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますね。みんなが「なんかおもしろそう」と思ったことは、もしかして「得意」かも。」

■RIASECシートで興味分野探し
RIASECは職業興味領域を6つに分けた考え方です。
==参考:6つ(RIASEC)の分類============
R(現実的):機械や物を対象とする具体的で実際的な職業
I(研究的):調査や研究のような探索的、研究的な職業
A(芸術的):音楽、美術、文学など創作的、芸術的な職業
S(社会的):社会的、対人奉仕的な人と接する職業
E(企業的):企画や組織運営、経営などのような職業
C(慣習的):定まった方式や規則に従って行動するような職業
============================

配られたワークシートには、たくさんの職業名が。RIASECのタイプごとにそれぞれの持ち味を生かす職業が一覧になっています。
子どもたちは、そのシートに書かれている職業一覧を見て、びびっときたものに丸をつけます。少しでも興味を持った職業を、インターネットや本、人に聞いてちょこっと調べてみることが子どもたちへの宿題になりました。

メモをとって聞いてくれる子も

■具体的な情報も
 選択肢を広げるだけでなく、夢を実現するためには何が必要なのかを知ることはとても大切です。セミナーの最後には進学したい人向けの情報やスケジュールを説明しました。資金面での不安が大きい児童養護施設の子どもたちに、奨学金の情報は欠かせません。

■どんな子どもたちにも
約2時間程度のセミナーはこれで終了です。「自分の好きなことに関連する仕事がこんなにあるんだ」「自分はこんなところ得意かも」ということに気づいてもらえたら大成功です。

(担当/もっさん)

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ