アトモニュース

ボーリングに挑戦!6月アトモイベント開催

5月13日(日)、東京都港区田町の「東京ポートボウル」にて、6月のアトモイベントとしてボーリング大会を開催しました。DSC_0397_shuku.jpg

■定例会のあとに
ルーキー(退所者)も、アルムナイ(退所後2年目以降の退所者)も、社会人ボランティアも毎日忙しい中で、このイベントを楽しみにしています。そこで今回は毎月第二日曜日に開始している定例会のあとに開催しました。
毎年人気のボーリング大会ということもあり、参加者はルーキー6人、アルムナイ2人、ボランティア15人の計23人も集まってくれました。

■グループに分かれて個人戦!
 今年のボーリング大会はまさかの個人戦。グループに分かれてレーンにつき、合計得点を競いました。「絶対ビリになる~~!嫌だ~」という子もいましたが、グループでわいわい盛り上がりながらゲームを進めていくうちにだんだん笑顔に。ボーリングが得意なルーキーが、苦手な子に投げ方を教えてあげるシーンや、ずっとガーターだった子が8本も倒す姿を見て歓声があがるシーンがありました。「個人戦」とは言いつつも、和やかに楽しめる雰囲気はアトモイベントの魅力です。DSC_0377_shuku.jpg

■盛り上がったり、まったりしたり
 ストライクやスペアを狙って、とにかくスコアを狙って盛り上がるグループもあれば、黙々と自分流の投げ方を研究するグループ、まったりおしゃべりを楽しむグループも。ボランティアが差し入れたお菓子やジュースを飲みながら、思い思いに楽しみました。

■一位はまさかの・・・
2ゲームが終わり、結果発表!男女別で上位3名とブービーにちょっとうれしい賞品の授与がありました。一位はまさかのアトモプロジェクトの大先輩「めぐみ」ちゃん!にこにこしながらいつのまにか大量のスコアを稼いでいたようです。選んだ賞品は代表の「えりほ」が厳選したふわふわタオルセット。カメラを向けるとにっこり笑ってポーズをとってくれました。男性陣の一位はボランティアの「さる」。いくつもストライクをとって、会場を沸かせてくれました。DSC_0399_shuku.jpg

■「つかさ」のおかげ!
ブリッジフォースマイルが運営している奨学金プロジェクト「カナエール」。奨学生が夢を語るスピーチコンテストが7月1日(日)に開催されます。このボーリング大会を開催した頃は、コンテストのチラシやポスターを貼って下さる企業や店舗経営者の方を探しているときでした。
 2011年の奨学生として参加した「つかさ」が、ボーリング大会当日に、「東京ポートボウル」の担当者の方に直談判して、ポスターを貼っていただけることに。世界を変えるカッコイイビジネスマンになるのが夢の「つかさ」ですが、「カナエール」の事業内容を的確に説明していました。やっぱりビジネスマンの素質あり!?
「すごい!すごい!」と褒めるボランティアの声に、照れくさそうに笑っていました。

東京ポートボウルに行って、ぜひ「カナエール」のポスターをご覧ください。
http://www.tokyoportbowl.com/

DSC_0420.JPG

マクドナルドで二次会も開催するほど、今回のアトモボーリングは大盛り上がりでした。
次の花火大会もたくさんのルーキー、アルムナイに会えるといいな♪

(担当/もっさん)

モノ・お金の寄付で支援

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ