巣立ちニュース

巣立ちプロジェクト2011~第4回は「しっかりさんの一人暮らし」~

《第4回:『しっかりさんの一人暮らし』東東京ブランチレポート》

2011年11月19日(土)、パソナグループ本社9F セミナールームで、
第4回巣立ちセミナー「しっかりさんの一人暮らし」が開催されました。
(参加者25名:高校生14名、ボランティア11名)

講師は「ひごっち」。巣立ちサポーター3年目で、普段は金融関係のお仕事をしています。
一人暮らしで必要且つ大切な、住宅探しのポイントや、悪徳商法の手口や対処法について、ゲームや実習を交えながら学びました。

■硬いテーマも、ゲームを交えて楽しく学ぶ
午前の部と午後の部に分かれ、
午前の部では、「一人暮らしをはじめるにあたって必要なこと」を、
午後の部では、「悪徳商法」などのトラブルへの対処法について学びました。

内容からしますと、硬くなりがちなテーマですが、
そこはブリッジフォースマイル、ゲームを取り入れるなどして、
高校生たちの理解を深めるために努めてきました。
その結果、高校生たちから、「一人暮らしで必要なことが理解できた」
「悪徳商法に引っ掛からない方法を学んだ」など、前向きな回答が
多く寄せられました。次回以降もこのいい流れを繋げていきたいですね。

sudachi2011_4_higashitokyo1.JPG
<みんな電卓を片手に、一人暮らしをするときに必要になる費用を計算中>

■すっかり顔見知り、高校生同士も仲良く交流
当日はあいにくの雨でしたが、14人の高校生たちが参加してくれました。
今回は4回目ということもあり、高校生同士仲良く交流していました。

セミナーのテーマは、「一人暮らしで必要且つ大切なこと」でした。
高校生にとっては経験のないことということもあり、
はじめのうちは、戸惑いがちな高校生もいましたが、
サポーターたちのリードと、講師のひごっちの巧みなセミナー運営で、
高校生たちの主体性をうまく引き出していきました。

ランチの際も、一人で3人前を食べる高校生や、
絵を上手に描く高校生がいて、楽しく盛り上がりました。
次回以降も楽しみです。

sudachi2011_4_higashitokyo2.JPG
<サポーターのアドバイスを受けながらワークに取り組みます>

■「巣立ち」はB4Sの原点!
私自身、ブリッジフォースマイルでボランティアをはじめてから、
早7年近く経ちました。
組織も大きくなり、色々なプロジェクトも行われていますが、
ブリッジフォースマイルの原点は、「巣立ちセミナー」にあると思っています。
これからも、子どもたちの「笑顔の架け橋」になれるよう、
臨んでいきたいと思います。
(担当/つね)

モノ・お金の寄付で支援

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ