巣立ちニュース

巣立ちプロジェクト2011がスタート~第1回は「知ってトクする面接対策」~

2011年も「巣立ちプロジェクト」が始まりました。
今年度は、東京ブランチを東西に分けた東東京、西東京、神奈川、埼玉、千葉の5ブランチで開催。関東エリア巣立ちを控えた高校3年生約70人、ボランティアスタッフ約70人で、全6回、半年間にわたるプログラムを進めていきます。

その第1回、『知ってトクする面接対策』が開催されました。埼玉ブランチの模様をご報告します。

《第1回:『知ってトクする面接対策』埼玉ブランチレポート》

2011年9月4日(日)、下落合コミュニティーセンターで、
第1回巣立ちセミナー「知ってトクする面接対策」が開催されました。
(参加者10名 高校生4名、ボランティア6名)
講師は、人懐っこい笑顔と、「奈良県出身やから」というやわらかい関西弁が印象的な「みっきー」です。

sudachi2011_1_saitama1shuku.jpg
みっきーの話に真剣に聞き入る高校生たち

■ガールズパワーで元気いっぱい! 
埼玉ブランチの参加者は全4ブランチで最少ですが、全員女子という「ガールズパワー」で元気いっぱいです。初対面から韓流スターの話題で盛り上がり、笑いの絶えない1日になりました。
「来るのに2時間かかった」という人もいたほど、遠方からの参加者が大半でしたが、全員がしっかり時間厳守。開始時間の15分前には全員席に着いて、それぞれで自己紹介も始まっていました。

■「イケてる自己PR」ってどんなもの? 
自己紹介や簡単なゲームでアイスブレークをした後、早速面接対策のセミナー開始です。特にこの日は、面接のポイントとなる「自己PR」や「志望動機」の作成と、マナーに気をつけながらの模擬面接を重点におこないました。
 自己PRでは、サポーターが「イケてる自己PR」、「イケてない自己PR」の例を発表。どこが違うかについて話し合ったあと、実際自分たちで作成します。
 アルバイト、施設での掃除のお手伝い、学校の農業実習など、これまで頑張ったことやアピールポイントを選んで膨らませます。黙々と鉛筆を走らせる人、サポーターと話しながら少しずつ進める人など、それぞれのやり方で書き上げました。

sudachi2011_1_saitama2shuku.jpg
サポーターとマンツーマンで自己PRを作成

■埼玉ブランチ恒例(になりそうな)「ねこちゃん体操」 
お昼休みには、近くのレストランでランチです。好きな音楽のこと、韓流アイドル、高校野球、サポーターの年齢当てクイズなどで盛り上がります。
 会場に戻って午後の部開始ですが、みんな早起きしてきたせいか、眠気が襲ってきます。すかさずサポーターの「ねこちゃん」が登場。「みんな『ねこちゃん体操』で眠気を吹き飛ばそう!」と軽いストレッチをしました。ねこちゃんのユーモラスな言葉と動作に、高校生もサポーターも大笑い。リフレッシュして午後のセッションを迎えました。

■練習とわかっていても「チョー緊張!」 
午後はいよいよ、志望動機の作成と面接の練習です。
「まだ、どんな仕事がやりたいのか全然わからない……」と、何も書けない子。「○○が好きだから」と、1行くらいしか書けない子もいます。サポーターが「得意なことや、やってて楽しいことはどんなこと?」「なぜ○○が好きだと思ったの?」などと質問を投げかけ、志望動機を掘り下げていきます。
 志望動機ができあがったら、午前中に作った自己PRもあわせて使いながら、面接の練習です。サポーターとマンツーマンで姿勢や挨拶の仕方などを何度も練習し、模擬面接も行いました。みんな本番さながらの緊張感です。それでも、みっきーのアドバイス通り、姿勢にも気をつけて、みんなはきはきと話していました。

sudachi2011_1_saitama3shuku.jpg
「次は何て言うんだっけ?」確認しながら練習

■誰かが見ていてくれるのは嬉しい
最後は「サンキューカード」です。参加者同士で、相手のよかったところやその人に対する感謝の気持ちをカードに書いて、直接読み上げて渡し合います。サポーターも、高校生やほかのサポーターに渡します。
 ブリッジフォースマイルでは恒例なのですが、このサンキューカード、もらうと本当に嬉しいものなのです。頑張ること、そして、それを誰かが見ていてくれること。それが次の意欲や成長につながります。

 朝、会場に入ってきた時には、ちょっと緊張したおももちだった4人ですが、帰るころには本当に素敵な笑顔に。「また来月ね」と声を掛け合いながら帰っていきました。私たちサポーターも、次回の第2回が楽しみです。早くみんなに会いたいなー。
(担当/あっこ)

モノ・お金の寄付で支援

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ