アトモニュース

アトモキャンプ2011開催しました!

※アトモキャンプとは・・児童養護施設の退所者支援を目的とする活動(アトモプロジェクト)の一環として行っている交流企画です。

9月17日~18日にかけて、東京都町田市にある大地沢青少年センターへ行ってきました。atomocamp2011_gaikan.JPG

★1日目
まずはみんなでゲーム大会!初参加の人たちの緊張もほぐれて、笑顔がこぼれ始めました。atomocamp2011_asobi.JPG

次はみんなで協力してテント立て。ところがだんだんと雲行きが怪しくなり、雨の中での作業となりました。立てたテントは雨宿りとしてすぐに活用されました。みんなで狭いテントにもぐりこんで秘密基地気分を味わいました。

夕食はチームに分かれて、カレーコンテストを開催。キャンプの醍醐味であるカレーを三種類も堪能しました。

夜はみんなで丸くなって懇親会を開きました。サポーターの失恋話や聞き上手になるためのコツなどなど話題は尽きません。その場にいる人にしかわからない合言葉も生まれて、参加者の仲がぐっと縮まりました。

★二日目
二日目は、まず近くの山をチームに分かれて追跡ハイキング!!「あそび心研究所」が用意して下さった、山の中に散らばる「文字」を求めて、1時間半の山登りをしました。
次はクラフト&パン作り。木の枝を拾って思い思いの人形を作ったり、原始的な方法でパンを焼いてみたりと、都会ではできない体験をすることができました。
atomocamp2011_craft.JPG

最後はアトモキャンプ恒例のお別れセレモニー!大自然の中でたくさん体を動かして、みんなリフレッシュできたようです。帰りの電車の中で「疲れた~」と言いながらも、満足げな笑みを浮かべていた子どもたちの顔が印象的でした。

「派手なことをやったわけではないが、こじんまりとした合宿だからこそ、自然と参加者の距離が縮まったのが良かった。」と、サポーターも大満足だったようです。
atomocamp2011_yossha.JPG

アトモキャンプ2011大成功です!!

モノ・お金の寄付で支援

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ