巣立ちニュース

身体と心への栄養満点レシピです<巣立ちセミナー 東京ブランチ>

2009年10月24日、味の素コミュニケーションズ本社にて、
第3回巣立ちセミナーを行いました。
(参加者31名 うち高校生11人 ボランティア19人 見学者1人)
講師紹介です。
「健康管理」は、いっちゃん、えりりん(助手)。
お二人とも健康・食に対して真剣かつ情熱的な姿勢を持った方々でした。
混乱する厨房で的確な指示・アドバイスで学生・ボランティアを
まとめあげる姿は圧倒です。
「性の基礎知識」は、佐々木先生。
ナイーブになりがちな話題ですが、場を盛り上げながら学生にも
受け取りやすく説明してくれます。仕込んだネタが学生に受けないと
夜枕を濡らしちゃう、意外とナイーブさんでした。

■健康、食、性に関する知識を学ぶ!

tokyo03_01.JPG

一人で自立生活していくにあたって、必要な健康、食、性に関する知識について
学びました。
当日はインフルエンザが猛威を振るうなか、11人もの生徒が参加してくれました。

【健康生活】
午前中は、健康生活についてです。睡眠、休養、運動、飲酒、喫煙、食事、病気
予防の7つのキーワードに沿って、健康的な生活を送るために必要な心得えを教えて
頂きました。
【調理実習】
味コム様の本格的な調理場をお借りして、調理実習を行いました。
限られた食材だったにもかかわらず、肉巻きや豚しゃぶサラダ、豚汁、
オニオンスープなど、各チーム工夫を凝らした献立が出ました。
少ない食材でもこれだけ味付けや調理方法を工夫すれば、毎日でも
食べ飽きなそうです。
時間が無い中での調理にもかかわらず、メンバー全員協力して作業したお陰で、
講師のいっちゃんも驚くほど、とても美味しいご飯ができました。
【性】
午後は、性の基礎知識について学びました。男女の身体の仕組み、意識の違い、
避妊方法、性行為、感染症、妊娠と盛りだくさんな内容です。
講義始めに、結婚、同棲、合コン、キス、H、一目ぼれ、妊娠など様々なライフ
イベントが書かれたカードを自分の理想の順番に並び替えるゲームを行いました。
皆互いのカードを見せあいながら、考え方の違いを楽しんでいました。
講師の佐々木先生は普段から学生から性の相談を受ける立場で、
HIV検査の話などもご自身の体験に基づいたリアリティのある講義となりました。
高校生もみな真剣な面持ちで話しに聞き入っていました。


■さまざまな子どもたちからの声

tokyo03_02.JPG

【健康生活】
休養に関する説明で、疲れた時に睡眠をとる消極的休養だけでなく、あえて
運動をする積極的休養があるという考え方は高校生にも新鮮だったようです。

【調理実習】
皆でわいわい食べているとき、これから一人暮らしを始める学生がふと、
「施設の皆で作ったり食べたりできる今の時間を大切にしなきゃ」と言って
いたのが印象的でした。
【性】
女性の毎月の体温変動や排卵、月経の講義を聞いて、男子高校生の一人が、
「もっと女性の体の仕組みを理解して、思いやりをもって接していきたい」との
発言がありました。

■いい学び・良い気づき

tokyo03_03.JPG

【調理実習】
今回の調理実習を通して、食事は自分の体を養うと同時に、人と人を繋ぐ大切な
コミュニケーション方法だと改めて実感しました。
【性】
佐々木先生より、「ひとを表す言葉として「人」という字は寄りかかって依存して
いる状態なので良くない。それよりも「H」という字の方が、両者とも自立した
状態で繋がっているから良い」というお話がありました。
依存的でもなく、無関心になってしまうのでもない、互いに心地よい関係を築き
たいと思いました。

(担当/なかし)

モノ・お金の寄付で支援

ふるさと納税

私たちがしている事(初めての方はこちら)

最新のお知らせ
カテゴリ別
新着
月別

“必ず”あります。あなたにできること。

児童養護・NPO・社会貢献 各種講演依頼お申し込み

イベントカレンダーを見る

メディア紹介

出版物・レポート

メールマガジン
登録

代表 林恵子のブログ

facebookでもcheck

b4s twitter

ページトップへ